テクニカルに呪われた銘柄 9 トヨタ自動車

今回のリバウンドでは戻りの良い銘柄の一つですが、上値追いの相場に入るにはまだ日柄足りない印象です。
7000±100のレンジが昨年春までの上昇第5波で形成した天井圏との境界線。
さらに戻りが進んでも、今回の波動ではこのレベルは難関です。



トヨタ自動車 2008/02/19 週足


月足の主要移動平均線も程近い水準を走っています。



トヨタ自動車 2008/02/19 月足

2/20取引

■ 0606 中国糧油控股 5.36香港ドル売り(40%売り)


今日はとても地合悪い日でしたが、中国糧油が妙に上昇していたので、売っておきました。
午後チェックして気が付いたところで売ったのですが、前場は5.77香港ドルまで付けていたようです。
んーもったいない・・・(−−;


まぁ、こんな地合で買い上げてくれた方々に感謝します。

テクニカルに呪われた銘柄 10 ヤマダ電機

ヤマダ電機と言えば、長期大化け銘柄として有名ですが。
今日は、地合の悪さもあって厳しい下げ。
8170円まで下げました。
(BigChartは更新がちょっと遅いので、昨日時点のチャートです)



ヤマダ電機 2008/02/19 週足


既に相当な調整ですが、9290円のネックラインを割って足場を失っています。
14000円を割ってどこで止まったらいいか困った1月の日経平均と同じです。
8290円の抵抗ポイントは弱く、既に割り込んでいてこのレベルでは止まれそうにありません。
いずれ9000円台の抵抗ポイントまでは戻る可能性のあるチャートで、ここから下は買い検討の余地ありますが、
5980円まで強い抵抗ポイントがなく買いを入れるメドが立ちません。
一気にそのレベルまで下がるとも限りませんが・・・さてどこで止まるのやら?

TOPIX持ち合い下限

今日は昨晩のNYの下落と、フィナンシャル・タイムズ紙から米ファンドのCP償還遅延の報道が出たのを受けて大幅下落
となりました。
残念ながら、先週の安値が短期2番底となるシナリオは風前の灯、持ち合い継続です。
特にTOPIXは持ち合い下限、崖っぷちです。
ついでに25DMAでグランビルの法則に従っても売りの日でした。



TOPIX 2008/02/20 日足


今日のところはLC、利確混合で買いポジを幾らか落として、売りポジは出来るだけ持続。
ポジションをショート気味に倒しました。


とは言っても、昨年9月のように持ち合い下方崩れ気味になっても大きくは離れず、そこで短期2番底を付けることも
あります。
基本的には中期的に日経平均 14000円台の上値抵抗を試しに行く場面が来るのを想定しているので、落ち着いて
買いポジションを取って行こうと考えているのですが、さてどうなりますか。