pbhくんへのお返事。

(注:今回、かなり追記あります)
「負けず嫌い」のpbhくんからトラックバックが届く。 http://d.hatena.ne.jp/pbh/20081108
あれ?私に絡んだエントリに「chazukeの負けー」とか煽ったブコメはあげてないようだけど?
(追記;「茶漬けの負け」ってあったわ、(http://b.hatena.ne.jp/pbh/?word=%E8%8C%B6%E6%BC%AC%E3%81%91
   これも私の反応に追記があるんだよな、今読んだよ。
   「喧嘩上等の痛い人には見えなかったのでムキになってるのかと思って。煽り馴れ合いならもっとやれ 」だって。)
私がpbhくんにつけたブコメは別に「ネガ」でもなんでもないんだけどな、単に思ったことを素直に書いただけで。
つまりこのタイトルはpbhくんの自虐(自ギャグ?)だよね、
「自分が批判されていると思っちゃうと寄せられたコメントが全てネガコメに見えちゃう病」って。
私が寄せたコメントが「ネガ」に見えるとしたら、君は私に対して相当「負い目」を持っているんだろうね。
(って、コメント欄にも書き込んだけどpbhくんとその周りの人たちはコメントを消すくせがあるんで一応ここにも書いておく)
pbhくんは私にやたら「負けー、負けー」と煽ってくる印象があって、私が何を書こうが「勝ち負けにこだわってる」らしいけど、
私につけたブコメに反応するとかならず追加ブコメを書くので、むしろpbhくんの方が「勝ち負け」にこだわる人だと思ってる。
例えば
「「キチガイ」に精神異常者って意味しか持たせてないの?難儀です尿。」には
/↑Dis芸者が鸚鵡返しする様になったら終わりですよ!(´ー`)

「『結局「いじめられている子供の親も悪い」と言うことになる』<無論あなたがそう思うのは自由ですよ( ´∀`)」には
「<資格?あなたには有るの?/僕は誰にでもあると思うけどね。」

『子供はプライドが高い、「いじめをされている」と親にしられることを心からおそれる』同意。
同意だけども、そのプライドの壁を低くさせるのは親の躾の範疇じゃ無いかとも思う」には
id:chazuke<メタブクマした 」

まあ、pbhくんの主張は一貫してると思うわ、
ネガブコメにしてもいじめ問題にしても「やられた方が負けー」、「やられた方が悪い」ってことで、
上のブコメは「いじめられる側の親のしつけが悪い」ってことでしょう?
たしかに、いじめられている転校生をかばうようなことさえしなければ私の子どもは「報復」のいじめには遭わなかったと思う。
でも、私の子どもでなくても娘は卑怯な「いじめ」に加わるような人間ではないし、親に心配をかけまいと耐える子だ、
たった一人で転校生のいじめに立ち向かったのは彼女自身が培った「強さ」、私が育てたからじゃない。
彼女が子どもながらに「選択」した「正義」には親である私が感服する。
「そのプライドの壁を低くさせるのは親のしつけの範疇じゃないかとも思う」 ????????????
わはは、さぞかしpbhくんは中学生時代親の言いつけをよく聞く、素直でプライドの低い中学生だったんでしょう、
当然、「いじめ」は「見て見ぬふり」するような、むしろ「いじめられた方が負けー」と煽るような子どもで
ご両親の「しつけ」が行き届いていたんでしょう、実にご立派!
それで大人になってネットで「ネガコメに反応した方が負けー」とか書いてるんだから
うちの子がプライドの高い中学生で良かったわ、少なくともpbhくんのようにはなりそうにない。
君とその周辺がやってるのは「おれがいちばん正しい、おれに反論してくる奴は全て「負け」」ってことじゃない?
「負け」でいいんだよ、君の「勝ち負け」基準は私のものではない。
「文章下手はセックス下手」なんてのはそういう人間じゃなければ書けないことだよ、
君たちは私が何を考えてそんなことを書いたか決してわからないでしょうね、何がなんでも「勝ちたい!」人だから。
いいんじゃない?ずっと「勝ち」続ければ。特に君の「勝ち」に私は興味はないから。
ただ
「個人的には余りに酷い総ぶっ叩きを見たりした時には水を差すようにしてる。みんなもするといいよ!」
http://d.hatena.ne.jp/pbh/20081107/1226071025
には吹いた。
いやー、こんな笑えること書いてくれたのって初めてじゃない?
pbhくんは、「勝ちー、負けー」とか書いてるばかりじゃなく、自分をねたにした「ギャグ」が出来る人なんだ、と感動した。
ネガコメ」を書いたつもりはないんでね、その辺のことは了承して、単に面白かっただけ、いやー笑えたー、どうもありがとう。
思ったより早く書けたな、じゃあ、学校参観に行ってきまーす。
追加:要はpbhくんが私につけた子どもに関するブクマコメントは「批判」ではなく「的外れ」で「とんちんかん」、
   お互い様ってことだね。
ブコメへの追記;

「 NOV1975 Web トラバも見ての感想としては、人ではなくあくまでも関連エントリ内で独立した評価をする人と、
固定化した自分との関係(但し幻想)を軸に評価する人の違いかなあ。」
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/pbh/20081108/1226157489
「あくまで関連エントリないで独立した評価をする人」がpbhくんらしいけど
NOV1975くんのこのブコメは決して私を「あくまで関連エントリ内で独立した評価」をしているようには見えない。
でもそれで「オッケー」なんだよね、そしてどのような根拠を持って「但し幻想」書くのか、まあ、何でも書いてもいいんだものね。
「書く自由」って本当のところいったい何なんだろうね?pbhくん、NOV1975くんにとっては。
自分たちが持っていてもいいけど、他人には渡さない権利かな?
NOV1975くんもよくpbhくんと同じところで見かける気もするが「徒党」は「くんでいない」と、
あー、はいはい、よーくわかってるから、安心してね。
ブコメ追記2;さて、kameda007氏登場。
>さぞかしpbhくんは中学生時代親の言いつけをよく聞く、素直でプライドの低い中学生だった

親というのはこういうことを考えているのか。驚いた

kamedaさんとは親ではなかったのか!
親というのは常に自分の子育てについて真剣に考えているので周囲の人をよく観察しているもんだと思ってますよ。
あまりにも変な人はどういう育てられ方をしてきたのか、興味があるものではないですか?
まあ、好きにこの先も書いてください、主観でいい加減なことを。
kameda氏の私へのブコメ群(書き換えもあります、これはkamedaさんしか知らないことでしょうが)
http://b.hatena.ne.jp/kameda007/?word=chazuke