はて?

NHKの大河「平清盛」の評判が巷では悪いらしいが、私は久々に面白く見ている。
去年の上野樹里ちゃんはひどかったわー(涙)、彼女の「忘れたい一ページ」になるんじゃないかと、私も早く忘れたいものよ。
その前の「龍馬伝」も、ハテ、最後はどんなだったか、さっぱり思い出せず、「平清盛」の画面が汚いと言われているが、「龍馬伝」だってそうだったしな。
まあ、中世の汚さがよく表れていいんじゃないか、と、松山ケンイチくんは汚い姿がよく似合う。
気の毒なくらい、タイトル映像での立派な武者姿が似合ってなくて、五月人形じゃないんだからねえ、、、
それ以外では、特に演技に問題はないし、脇役との相性もばっちり、
今回で亡くなった中井貴一の父親役も複雑な事情を抱えつつも心の豊かさを見せる和久井映実の継母役も、フカキョンちゃんの妻役も
NHKの脇役陣は本当に素晴らしい、特に問題はないように思うんだが、何が不評なんだろう?
難を言えばナレーションの岡田将生くんがちょっと「あれ」だが、それももう慣れたからなあ、、岡田くんには声より映像に出て欲しいわぁ、
声も姿もいい玉木くんがナレーションでもよかったかも。
NHKのドラマと言えば、「カーネーション」のあと、まったく期待していなかった朝ドラ「梅ちゃん先生」が意外によくて、続けてみている。
続けて、と言いつつ、「カーネーション」で尾野真知子さんが去ってからの1か月はさっぱり見なくなったので、久々か。
NHK朝ドラは無名の役者さんのあとは有名人気女優さんで思いっきり外す、が定番だったのに堀北真紀ちゃんの「梅ちゃん」は情けなさが可愛くて大変よろしい。
堀北真紀ちゃんはちゃんとした女優さんだったんだな、とあらためて感心した、下の子に言わせれば「ママったら「のぶた」をみてなかったの?」と、
そんなドラマ、見てたのはあんたたちだけだよ、堀北真紀ちゃんをまともに見たことはなかったかな?
ただきれいで可愛いだけの女の子ではないのがわかったのが今回の収穫。
何のかんのでNHKの定番を外せない、ばばあになったことよのぉ、、、(涙)
民放ドラマで今回のおすすめはまた後日。下の子と相談しつつ、新作を抑えている。「これは毎週見よう」とか「最終回だけ見よう」とか。
下の子の「ドラマソムリエ」ぶりがなかなか板についてきた。
ところで、話は変わるが、はてなのホットエントリーが面白くない、と一部、声があるようで、高齢はてな民にとっての「ハテナを盛り上げよう」ってのは、
ネットリンチをまたやろうぜってことらしい。
ホンマに、アホが多いところやねえ、、、