おばはん、腰痛日記。

治らない腰痛は、ひょっとしてネット鑑賞と関係があるかとはたと思いつき、二日ほど、休んでみた。
結果は、「、、、、、」、大して変わりはないような。
とは言うものの、やはりそこそこの時間座って見ていたりするのは、よくない気がするので、時々休むようにしよう。
治りが悪いのは「加齢」よね、、(涙)そして「更年期障害」かも。とほほ、つらい。
トランプちゃん、大混乱でおやまあ、と思っていたら、ちょうど弟が渡米中で帰ってくるのかしら、
話題になっているどんぴしゃな職種なので、どうなるものやら、おそらく本人は大喜びで帰ってくる模様。
私の兄弟は海外で仕事をする機会が多いものの、それが「嫌で嫌でいやでいやで、、、」エンドレス。
たぶん、日本が鎖国すれば喜ぶタイプ、理系の技術者は英語が嫌い。いやはや。
理系の娘の学部に非常に珍しい帰国子女枠で入ってきた同級生がいるのだけれど、早くも留年に次ぐ留年で、
おそらくこの学部で卒業は無理だろう、転学を進められているものの、本人は技術者志望。
しかも「学生」を長くしたいらしい。
いかにも帰国子女らしく「学生で企業家」を狙っているものの、「工学部卒の技術者!」の肩書きは永遠に手に入らないんではないか、
「何で入ってきたのかわからないほど、致命的に数学が出来ない」そうで、入学してから早々と海外に留学(遊学?)したりして、
「何がやりたいのやら」とたまに合う娘はあきれている。いたって気のいい子ではあるものの、「そもそも勉強に向いていない」そう。
「英語は出来るんだけどね、、」と、英語が出来て海外にアレルギーがない子なので、技術があれば飛躍するんだろうが、
どうも「こつこつ」勉強が出来るタイプではないよう。理系は「こつこつ」が「ずっとできる」でないと難しいらしい。
それでも「英語」が習得しづらいのが私には不思議。理系の謎。
ま、とにかく、トランプ現象は色々とはた迷惑ではあるものの、その絶対支持者はこの混乱は直接かかわりがない層だろうから
そこに深刻な問題があるんだろう。
腰痛おばはんは自分の弟が無事帰国することだけを願うのでした。終わり。