公立たたきが、

ひどいな。
最近のPTAバッシングもそうなんだけど、この勢いでは公教育は絶滅させられかねない勢いだ。
最近は「教育困難校」なるものが猛プッシュされていて、今朝も増田で見かけたんだけれども、増田の出身校はどこなのか、
私が知る限り、情けないことに公立校は「教育大附属の純正品」みたいな、教育大付属校から大学、そのまんま教師、みたいな人が多い。
私の目から見るとそういう「純正品」は恐ろしく見識の狭いあほな人が相当数混じっているんだけれども、
はてなにその件に関する言及は見当たらないので、はてな教育困難校出身者はいないようだ。
教育って、むしろ先生に「馬鹿」だの「ブス」だのわめく人間にこそ、必要なんだよね。
「はい、先生のおっしゃるとおり!」といえる人間だけ教えるんだったら教育なんて意味ないじゃん。
と、東京の公立中学に通っていた方から「この学校、○川区の中学よりひどい」とお墨付きをいただいた中学出身者で
かつ、その中学で二人の子供を育てた私が言いますよ。
増田はいかに自分が「かわいそう!」か大声でわめいているが、その生徒たちが少なくとも学校に「いる」ということで、
私はかなり感動だわ。
教師に罵声を浴びせるのが「学校の中」なら、たいして悪くないじゃん、深刻に問題を抱えた人間は学校には来ないしね。
増田のブコメではもう増田応援が「正義!」って感じだけど、私がざっと読んだ限り、
増田特有のネットの適当な断片情報全ツッコミしました!の作られた感があふれていて、
その「作られた」世界に底辺学校を知らない人間が賛同するんだよな、人がいいというか、世間を知らないというか。
ピンポイントのみのことしか語られていない、たぶん「教育困難校」なんてことばを作り出した人間もそうだったと思う。
君ら、本当に「育ち」がいいなあ、私は本当に感心する、天国で育ってきたのか、じゃあ、天国に帰れ!とまで腹が立つわ。
この手の困難な環境で育った人間が教育界に戻ってきていない、そこが今の問題点なんだよね、
かつて、教育困難校で育った人間さえも、教師になれる可能性はあったんだけれども、今はそうじゃない。
地方は仕事がないから特にそう。もう一家眷属全員、4代前から教員家系、なんて人ばかりが教師やってる、教師は安定職業だから。
その上、教育大附属で蝶よ花よと育てられたものだから、世間に無数に存在する「ザ・リアル・阿呆」が理解できない。
阿呆のいなし方くらい、教師になるんだったら、覚えておけ!としか私は言いようがないわ。
君らの家計を支えるためだけに公教育が存在するわけではないんだよ。
私は教育困難校ですらその生徒の全員が「馬鹿」と「悪人」とは思えない。どこの世界でもそうではないように。
そんなに「完全」な世界は良くも悪くも「ありえない」んだよ。
はてなは本当に「仕掛け人」の多いところだとしみじみ思う。
こういうわかりやすい「絶対悪」と「絶対犠牲者」を作りだして「絶対正義」に賛同する馬鹿どもの「数」だけを集める。
いい加減、つぎはぎ情報の穴に気がつけ、あほうども。