鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

待ちきれなくて「ココハナ」購入

先日購入した「かくかくしかじか」4の衝撃的なラストを、ネタバレになるけどちょっと紹介しておくと、アキコは大阪へ出て漫画家生活をスタートさせた。徐々に人気も出てきて、燃えて仕事をしている頃、日高先生は検査で不治の病が見つかり、余命宣告を受けた。そして、アキコに電話をしてきて、生徒を放り出すわけにはいかないから、お前が日高教室を継いでくれ、と頼むシーンで終わっている。

アキコが日高先生の頼みを聞かず、後を継がなかったのは、その後の経歴を見れば明らかなのだが、ここまでお世話になった先生の、死ぬ前の最後の頼みを断わったのだろうか。これは続きが気になって仕方がない──のだけど、実は単行本発売直後の雑誌には、ちょうどその続きが載るのである。もちろん、発売日に買ってきた。

それで、ここまで緊迫した場面を作り上げておきながら、その外し方が酷いというか、東村アキコらしいというか……。

Cocohana (ココハナ) 2014年 09月号 [雑誌]

Cocohana (ココハナ) 2014年 09月号 [雑誌]