窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

TV「ハロー張りネズミ」第四話〜第五話「ママ、淋しかったの」

出演(ゲスト)

  • 内田慈(北村アキコ、漫画家)
  • 後藤由依良(北村七恵、アキコの一人娘)
  • 古舘寛治(梶谷隆一、児童心理学者)
  • 清水伸(園部、アキコの元夫)
  • 蒼井優(河合節子、霊媒師)

粗筋

依頼者・北村アキコはシングルマザーで娘と二人暮らし。だが家の中に「誰かいる」とのこと。隠しカメラを設置し調査したところ、アキコの不在時に七恵が目に見えない「なにか」と話をしたり遊んだりする様子が映し出されていた。ゴローは南に相談し、強力な霊媒師を紹介してもらう……

今日のグレさん

  • 「それお化けだよ、オレそういうのダメなんだよ」と言ってオシッコを漏らす。

雑感

  • またしても前後編。
  • オカルト話。超常現象というか人外のものが当然のごとく登場する。もはや探偵物語ではない(笑)。
  • 蒼井優がいい味を出している。こういう、ちょっと下卑た役が合っているのかも知れない。美人+下品という意外性。
  • 内田慈演じる漫画家が、まんま東村アキコで笑えた。本人の全面協力のもと、描いている原稿は東村作、ドラマには実際に東村のアシスタントもアシスタント役で出演していたとか。

(2018/01/14 記)