Hatena::ブログ(Diary)

恐れず侮らず このページをアンテナに追加

英語の勉強をはじめましょう

2017-03-22

基礎英語3(2016)/RoboCorpus Practice 05

RoboCorpus Practice 05

  • PHRASE:8問中5問正解。
  • SENTENCE:3問とも正解。
  • CONVERSATION:3問とも正解。

基礎英語3(2016)/Lesson 167, 168

Lesson 167

CAN-DO
  • One thing is certain.

Lesson 168

CAN-DO
  • ダグ、アレックス、スーザンの正体が判明。いや、判明していないが、とにかく地球外生命体であることはわかった。これで、これまでの謎がすべて解けた……?

2017-03-21

基礎英語3(2016)/RoboCorpus Practice 04

RoboCorpus Practice 04

  • PHRASE:8問中7問正解とする。
  • SENTENCE:3問とも正解。
  • CONVERSATION:3問とも正解。
  • habit のスペリングを間違えた。残念!

2017-03-20

基礎英語1(2016)/ことばのプレゼント (12)

ことばのプレゼント (12)

  • 大学を卒業して、就職して、退職して、次の職について、そこでようやく自分の進む道を決めることができて、大学院に進学した話。三辺律子のような、それなりに世に名前を知られている人でも、こんな風に長くモラトリアムしていたのか。
  • 一方、目標もはっきりしないまま、ちゃんと成績を維持し、進学し進級し、一流企業に就職したという点がまた不可思議である。モチベーションをどのように維持していたのだろうか。

基礎英語1(2016)/CAN-DO LIST (February)

CAN-DO LIST (February)

  • 16題中正解は8。これまでの最低点。
  • とはいえ、間違えたと思えるのは、下の3つくらいかな。あとは必ずしも間違いとは言えないと思うが。
    • It was in the shape of the letter S.
    • What did it look like?
    • The two paper bag were alike.

基礎英語1(2016)/February (review)

2017年2月分の総復習(駆け足)

Lesson 181-184

  • サヤ、コータ、ジェイクは、サヤの家で飼うことになった猫の名前を相談中。
  • タイガー、ノリ、スシ、トロなどの候補があがったが、最終的には Happy に。
  • 当初、ノリというのはノリアキから取ったのかと思った。ノリアキは浅黒いのかなと。そこから急にスシ・トロに話が飛んだのが不思議だったが、復習してわかった。これは海苔のことだったんですね。

Lesson 186-189

  • バレンタイン余波。
  • ノリアキは、Sの字の形をした手作りのチョコレートをもらう。誰からかは不明。
  • サヤは、Nの字の形をしたチョコレートをもらう。やはり誰からかは不明。
  • どちらもジェイクからだった。ジェイクは間違って二人に渡してしまったようだ。

Lesson 191-194

  • ハリウッドのビデオ審査をパスしたトミーは、いよいよ二次審査を受ける。
  • 経験のない柔道をできると言ってディレクターの不評を買い、落とされそうになるが、エアでりんごを切る芸を披露し、どうやら生き残ることができた模様。
  • オーディションの途中からアリスが登場。

Lesson 196-199

  • サヤの母ヨーコがロンに頼み事。英語の広告作りに協力したほしいと。
  • ロンが英語ネイティブであるというだけでなく、商品が醤油であることから、料理人であるロンの意見を聞きにきたのだが……
  • 文才のあるロンのコピーが採用になり、さらにロンの声を使われるようだ。ヨーコはこれを狙っていたのか?

基礎英語2(2016)/Stage 83 Day 1, 2

Stage 83 Day 1

Grammar Points
  • We can buy something useful.

Stage 83 Day 2

CAN-DO
  • Next year the school is going to give us a bigger budget than this year.
Note
  • トニーとタケルの声質が似ていて、二人の会話であることが最初わからなかった。もう一年も終わるので今さらどうでもいいが、もう少しわかりやすくしてもらいたかった。

基礎英語3(2016)/RoboCorpus Practice 03

RoboCorpus Practice 03

  • PHRASE:8問中8問正解とする(回答例とは異なる回答が1問あったが、正解とみなす)。
  • SENTENCE:3問とも正解。
  • CONVERSATION:3問中、2問正解。
  • It is a popular Indian drink that looks like tea with milk. という文で、drink に不定冠詞がつき tea にはつかないのが理解できない。drinkもteaも、厳密には不可算名詞であり、数える時には a cup of とか a glass of とかをつけないといけない。しかし慣用的に、一杯の飲み物のことを a drink, a tea のように言うこともある。その理屈でいえば、drink に a が付いているのだから tea にも a を付けるべきなのではないか。しかしここでは、そもそもチャイという飲み物全体のことを話題にしていて、目の前の一杯のチャイの話ではないから、drink に a を付けることがそもそも間違っているようにも思える。納得がいかないが、とにかくこれで減点。

基礎英語3(2016)/Lesson 165, 166

Lesson 165

CAN-DO
  • I'm sorry. I've got to go now.
Words & Phrases
  • have got to = 〜しなければならない 〔同〕have to
  • 「洗濯物を取り込む」として bring in the wash という表現が出てきたが、英辞郎では take in the laundry が出てくる。bringよりtakeの方がしっくりくるが……

Lesson 166

CAN-DO
  • I thought Doug made RoboCorpus break down. But when he met RoboCorpus last time at his house, he didn't seem to send any signal.
Note
  • テキストにあるメインフレームのイラストが間違っている……というか、古過ぎる……。もうちょっと調べてから書いてくださいよ……。

2017-03-19

基礎英語3(2016)/RoboCorpus Practice 02

RoboCorpus Practice 02 Perfect!

  • PHRASE:8問中8問正解。
  • SENTENCE:3問とも正解。
  • CONVERSATION:3問中、回答例とは異なる回答が2問あったが、正解とみなす。よって3問正解。

入門ビジネス英語2016/Lesson 41, 42

Lesson 41

  • ダイアログ2のシャドウイングはうまくいかなかったので、再度トライ。二度目はまあまあできたが、完璧ではなかった。
  • ダイアログ3のシャドウイングは、完璧とはいえないかも知れないがかなりうまくいった。

Lesson 42

  • ダイアログ2のシャドウイングはなんとなくうまくいった。
  • ダイアログ3のシャドウイングは、ほぼ完璧にできた。

基礎英語3(2016)/Review 041

Review 041

  • Let's summarize : 10問中正解はまあ8問かな。

2017-03-18

基礎英語3(2016)/RoboCorpus Practice 01

RoboCorpus Practice 01

  • PHRASE:9問中8問正解。
  • SENTENCE:3問とも正解。
  • CONVERSATION:3問中2問正解。自分の回答で間違ってはいないようにも思うが。

基礎英語2(2016)/Review 40

Review 40

True or False Quiz
  • 6問中正解は6問。よしよし。
Fun English Quiz
  • 5問とも正解。

基礎英語3(2016)/MONTHLY CORPUS PHRASES (July)

MONTHLY CORPUS PHRASES (July)

  • 10問中8問正解。
  • go missing = なくなる、行方不明になる
  • crack four eggs into a bowl = 卵を4個割ってボウルに入れる

2017-03-17

基礎英語3(2016)/Monthly Review - July

Lesson 049-052

  • タカギ先生はここでもみんなに Class. と呼びかけている。
  • ユキチのクラスではみんなでボランティア活動をすることになった。例によってユキチだけ消極的。
  • アスカのグループはスープキッチンをすることになった。ダグとユキチは玉ねぎを切る係。ユキチは涙が止まらなくなったが、ダグはなぜか平気。
  • しかしこのボランティア活動を通じて、ユキチはいろいろと学ぶところがあったようだ。

Lesson 053-056

  • ユキチはダグとその家族に、再びプレゼントをしたくなる。母マリに相談すると、スモアはどうかという。スモアとはアメリカで人気のあるお菓子だ。
  • マリは昔夫ケンと旅行して、旅先でスモアを作ったことがあり、それがとてもいい思い出になっているようだ。
  • ユキチはスモアの材料を持ってダグの家へ行くが、ダグの母スーザンはスモアを知らない。父アレックスは、知っていることは知っているようだが、棒読み説明口調で、なにかヘンだ。
  • 帰宅後、ユキチはケンに、ダグの家はおかしいと報告。ケンは、すべてのアメリカ人が同じではないと説明。

Lesson 057-060

  • ユキチ家では家族会議。夏休みは北海道に旅行することになった。
  • 現地でレンタカーを借りる必要があるかどうか議論。ケンはバスで移動すればいいなどと無茶を言う。
  • 家にあったユキチのハイキング用のジャケットも靴も小さい。新しいものを買う必要がある。
  • ユキチらは、夏休みの予定を互いに語り合う。
  • Guess what? は Lesson 161のCAN-DOだが、Lesson 060で既に登場していた。

Lesson 061-064

  • アスカとダグが一緒に買い物に行こうとユキチを誘う。なぜアスカとダグが一緒に!?
  • ユキチはハイキングシューズ、ジャケット、そしてGPSトラッカーを買う必要があるため、アスカたちと一緒に出掛ける。
  • アスカ、ダグは次々にほしいものを見つけていくが、宇井吉はなかなか気に入ったものが見つからない。ジャケットは大き過ぎるか小さ過ぎる。ちょうどいい大きさは色が悪い。……
  • ユキチ、高価なブランドの靴を見つけ、一目惚れ。アスカが止めるのも聞かず衝動買いしてしまう。
  • 残りのお金でGPDトラッカーを買おうとしたが、資金不足で買えない。ようやく我に返ったユキチは、マリに怒られるとションボリ。

基礎英語2(2016)/Stage 82 Day 1, 2

Stage 82 Day 1

Grammar Points
  • I can go to New York with out worrying about the drama club.

Stage 82 Day 2

CAN-DO
  • You'll be able to see real American baseball.
Note
  • ハルカが部長になったこと、ショータには納得がいかない。だって部長は強くて頭がよくないといけないのに!

2017-03-16

基礎英語3(2016)/Lesson 163, 164

Lesson 163

CAN-DO
  • He helped you in so many ways.

Lesson 164

CAN-DO
  • It's been nice meeting you all. Bye.
Note
  • いよいよ謎の核心に迫るか……

基礎英語1(2016)/Lesson 203, 204

Lesson 203

  • Can I have the same thing?

Lesson 204

  • Do you have this pencil case in other colors?