恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語2(2016)/Review 10

Review 11

True or False Quiz
  • 6問中6問正解。
  • 毎度のことなので、正解はできたけど、設問がおかしい。たとえば「アスナは全国大会の舞台で演じたいと思っている」正しいか間違っているか? 全国大会の舞台で演じたいと思っているのはハルカだから、「間違っている」が正解なのだが、アスナが全国大会に行きたいと思っているかどうか、言及はない。だから間違っているとも断言はできないのだ。
  • 「ヨーイチは猫を見ていた」もそう。猫を見ていたのはハルカだから、これは「間違っている」が正解なのだが、ハルカはヨーイチに「Look at that cat.」と言っている。言われたヨーイチは猫を見ただろう。だから「正しい」のではないか。「間違っている」ことにしたいのなら、「ヨーイチがハルカと会った時」などというような、時間に関する限定語句が必要だろう。
Extra Reading
  • テキストなしで聞くと、一回で理解するのはちょっと難しい。集中力が落ちていたせいもあるけど。
Fun English Quiz
  • 3問中3問正解。