日本シリーズは日本ハムファイターズが優勝

10月29日、球史に残る激闘を制したのは日本ハムファイターズだった。今朝、新聞にセールの折込チラシが入っていた。近所のスーパーで日本ハム製品を安売りするというものだ。

「昨日の夜遅くに優勝が決まって、それから印刷して今朝に間に合わせたなんて、大変だっただろうねえ」
「そんなことするわけないでしょ、もう印刷して準備してたんだよ。だから日付は入ってないんじゃない?」
「ほんとだ、『今日から2日間』って書いてあるだけだ。でも優勝しなかったら無駄になっちゃうね。優勝しそうだと思って、作ったのかな?」
「いや、そんなのは関係なく準備していると思うけど。どのみち、負けてもセールはやるしな。……ちょっと待って、それなんのセールだって書いてある? 優勝セール?」
「2016年日本シリーズ感動をありがとう」
「勝っても負けてもそれを使うつもりだったんだな。ひどいな、勝っても負けてもセールの内容は同じかよ」