Hatena::ブログ(Diary)

うめぼしたべたい

10/02/25 (Thu)

日常に潜む狂気(支離滅裂編)

このシリーズもここまできた。もう何が言いたいのか私にはさっぱり…


f:id:cheegle:20100225133154j:image

10/01/01 (Fri) あけまして〜

あけましておめでとうございます。ちゃ〜さんにも今年一番の陽が当たってありがたく光っております。2010年もよい一年になりますように!


f:id:cheegle:20100101130236j:image

09/09/16 (Wed)

放生会の占いおじさん

今年の箱崎宮の放生会、いよいよコンピューター手相占いのおっさんに会いにいきます。もう何年も前からさのこさんに『怖いほど当たる』って聞いていて逆に行けなかった(知りたくない未来が告げられるかもと思うと怖くて)んだけど、今年はあっこちゃんがかなり乗り気で今の仕事の転職時期とこれからの恋愛運を見てもらう!とはりきっていて、自分は若干引きぎみにがんばれ!とかいってたんだけど何いってんの一緒に行くわよ!とロックオンされてしまいとうとう行く事に。ああ怖い。いい未来が待ってますように。

このおじさん本当にすごくて、さのこさんが今の旦那はんと結婚する前にも見てもらっていて、何も言わずに『恋愛運を』とフリーを装い見てもらったら『何いってんのもう出逢ってるじゃない。この人はすごくいい。この人を逃したらだめ。これを逃したら40過ぎまでしばらくないよ』と言われたらしい。去年この話を出会いを求める職場の女子に話すとさっそく見てもらっていて『出会いは秋。9月の中旬から来年の春にかけてある。そしてもう知っている人だ』と言われたらしく『誰ですかねぇ?』とピンときてなかったんだけど、それからしばらして会社関係で仕事の集まりがあり、確かに前に会ったことのある、別支店の人から告られて付き合う事に。それが去年の秋の話で占い的中。結局それは遠距離恋愛のすれ違いが原因で別れる事になったんだけど、その子が今年の春から仕事関係の勉強で上京し、同じ学校でまた出会いがあり新しい恋がスタートしていた。まさかこれも当たるとは。そこまでわかるんなら最初のはうまくいかないよって教えてくれても!笑。

そして今年。この話をまた職場でしていて、うちの職場のかわいこちゃんも何か思うところがあったらしく先日占ってもらっていて『当たってた。俺がいま悩んでいることを指摘された』と言っていて『ああいう占いとかって大概見当違いな事を言われるんだけどあのおっさんは結構当たってた』と言って不思議がっておりました。


今年の放生会、残すところあと2日。おっさんの特徴としてはコンピューター手相占いである事(それはそれで直に手相も見てくれる)と、鑑定料が500円(安っ!)という2点です。占いの出店はいくつか出てるらしいんだけどコンピューター手相占いはおじさんのところだけらしいんで間違わないとは思います。あー今からドキドキする。当たってたらまた日記でも書きたいと思います。

写真は私の福々しい手相。右手も左手もKY線くっきり…

09/09/09 (Wed)

さんまのマンマ(飯)

仕事帰りに寄ったスーパーで焼きたての秋刀魚が売ってたので(一匹¥138)こないだ彦麿呂がテレビで作っていた秋刀魚の炊き込みごはんを作ってみました。正しいレシピではしいたけ、しめじも一緒に炊き込んでネギもちらしてましたけど鯛めしみたいにシンプルに秋刀魚だけの方がうまいかもと思って入れない事に。あと、針しょうがはおろししょうがにして、出汁もとらずにめんつゆで味付けしたんですけどものっそうまかったです。本当ははらわたごとまぜる事になってるんですけどあまりにも黒々と立派なのが入ってたのでビビってしまい骨と一緒に少しどけました。んーでもきっちり入れた方がパンチが効いて美味いのかも。まー何にせよ秋刀魚の脂と骨からの出汁が米に行き渡ってて大変おいしゅうございました。


f:id:cheegle:20090909184757j:image

09/08/16 (Sun)

読書&少女漫画特集

仕事が早く終わったんで今日は何か本でも読むかいな〜と思ってブックオフに寄り道。が、読みたい本は見つからず。素直に図書館に行けばよかった。ノンフィクションの犯罪モノの本が読みたかったんだけどね。

そんで何も買わずに帰り道でコンビニに寄ったらぬこ博士がおいしいよって言っててずっと食いてぇ〜って思ってた『カルビーのオリーブオイルポテトチップス』を発見。結構探してたのに見つける事ができなくて(ローソン、ファミマ、セブン、ミニストップ、ヤマザキデイリーストア、セブン、ampm 、サンクス、ファミマとうちを出発して職場までチャリで15分の間にあるコンビニ全店チェックしたけどなかった)諦めてたのにこんなところに…。オリーブオイルポテトチップス、大変おいしゅうございました。厚切りポテチ一袋50gで242kcalでございます。

で、結局ブックオフでは何も買わなかったんで特集がだだカブりしちゃってるこの2冊もポテチと一緒にカゴへ。どっちもおもしろそうで一冊には絞れなかった。人がおすすめしてる本って2割増しでおもしろそうに見えるよねぇ。この人はこんな本を読んでるんだ〜って。その人の言葉で、それのどこが、どう良いのか語られちゃうと普段は手にとる事のない本でも読んでみたくなる不思議。その人のキャラにない意外な本をお勧めされてると尚の事そそられちゃう。


f:id:cheegle:20090816191031j:image

Profile

cheegle

cheegle

親につけられたあだ名は寝太郎です。

cheegle
携帯百景 - cheegle
携帯百景
PV
143497