日程

• 9月13日

7:30 大和市発。 八王子ICで中央道に乗り、須玉ICで降りる。
12:00 八王子〜相模湖の渋滞に巻き込まれつつ、ようやく登山道入り口の瑞牆山荘に到着
12:45 昼飯を食べて出発。 セブンのおにぎり2つ
13:30 富士見平小屋を通過
15:30 瑞牆山山頂に到着。 2230m
17:30 富士見平小屋へ帰還。 小屋は20〜30人くらい泊まれるところに5,6人だったのでゆったり出来た
      晩飯をつくって食べる。 セブンのごはんとレトルトカレー、さば缶
20:30 中秋の名月をチラ見してから就寝。 あたりは真っ暗

• 9月14日

5:00 起床。 朝飯はセブンのおかゆ
 6:30 富士見平小屋を出発
 7:30 大日山荘を通過
10:00 金峰山に到着。タイム通り。 2599m
11:30 昼飯を食べて、下山の途に。セブンで買ったカップラ。
14:00 富士見平小屋へ到着。
14:30 登山口の瑞牆山荘へ帰着。
15:30 横浜へ向け、出発
20:00 またも渋滞へ巻き込まれ、ようやく到着。 須玉IC〜大月IC、国道20号、相模湖IC〜調布IC、国道20号、玉川IC〜港北ICとトリッキーな道のりで帰宅

今回の教訓

• ライター必携。ストーブは高所では点火しないことがある
  • 水は2リットルは欲しい。 ポカリの粉があるとなお可
  • 百名山以外では、地図とコンパス必携
  • 山小屋はふとんは借りられるが、食事は自炊のところもある
  • 暗くなる前に晩ごはんをつくって食べること
  • 鍋で米を炊けるようになるべし
  • もち網を持っていって、もちを焼いて食べたい。あんこもつけて。あまいものが非常に欲しくなる
  • 一緒に山小屋に泊まっているおっちゃんのいびきには気をつけろ!

9月13日の冒険

登山道入り口。素敵なペンションをあとに、まずは瑞牆山山頂を目指します。

富士山と違って岩だらけ、木の根だらけの道を進む進む。

途中にある天鳥川。このあたりまでは下りの人もいたんだよねぇ。

その後は人間以外の生き物しか会わなくなり、、、

岩にあいさつしつつ、

ロープを辿ってひたすらに歩きました。

で、ようやく山頂! ここで火を起こしてたまごスープを頂きました。めっちゃうめー。

逆光で表情はよく見えませんが喜びを表現してます。

瑞牆山は奇岩・巨岩が多くて、ダイナミックで本当に面白い。

親指立てたみたいな大ヤスリ岩。グゥ〜!

それから日没時間にビクビクしながら、本日の宿 富士見平小屋まで駆け下りましたとさ。

おとな素泊まり2500円、ふとん代300円。

9月14日の冒険

ここで朝ごはんをつくって食べました。途中のセブンで買ってきたおかゆと、さんまの蒲焼の缶詰。こころ洗われる時間ですわ。

朝起きた直後はここから富士山が見えました。ガスってて残念。

さて、金峰山へ向けて出発! コダマが出てきそうな森を抜けて突き進みます。

鉄の看板が木にめり込んでます。少々痛そうではあるね。

富士見平小屋と同じ管理人がやってる大日小屋。中も見させてもらいましたが、わりに
きれいで過ごしやすそうなとこです。 トイレと水場が近くにあり。

ここからまたフィールドアスレチックを満喫しつつ、上へ上へと目指します。

絵に描いたようなキノコ。ミクロにマクロに楽しい道ですわ。

しわしわの老象が首を伸ばしているように見えない?

2000メートルを越え、森林限界に近いところまで来ると、本当に岩だらけ。
おば様たちも心細げな表情です。

どうやったらこんな断崖絶壁が出来るんだ??

と、遠い。。。あの先に見える岩が山頂と信じて、足元だけ見てテクテク歩きます。

飛行機みたいな岩を通り過ぎ、

なんとか到着!!!

夏の終わりの入道雲が視界いっぱいに広がってました。 ゲリラ豪雨。。。

こいつが登山途中で見た五丈岩。 この怪獣の積み石にも、

のぼりました。足がすくむ。

遠くに昨日の瑞牆山もみえます。一緒に言ったしふぉんさんは「モンサンミシェルのようだ」と。
確かにすごい!

さらに奥を目指す人たちもいますが。。

僕らはこの道で帰ります。

昼飯を食べてからね。

あとはくだりの道をひたすらに。 途中で1歳くらいの赤ちゃんを
しょいこで背負っている夫婦を見ました。 すごいね。

戻ってきた登山口の瑞牆山荘でケーキセットを注文。
中高年グループが7,8人全員で生中で乾杯している隣で、
洋ナシのクレープを頂きました。落ち着くわー。

ちなみに、瑞牆山金峰山はみずがきやま、きんぷさんと読みます。難しいねぇ。 両方とも百名山らしいです。