マタニティウェアをつくろう その9 後ろ身頃のやり直し〜完成まで

うーむ、なかなか間が空いてしまいました。

さーて、前回いい具合に進みましたね〜、と終わった訳ですが、
ものづくりってそんなトントン拍子で進むもんじゃありません。
紆余曲折があってこそのものづくりです(ほんとか?)

cheeleeもワークショップ中に遅まきながら作業を進めて、
ある程度進んでいた訳ですが…。

ほら見てくださいよ

後は、肩の縫い合わせ…っていうところまで来て、
妙にね、妙に引っかかってしまったんですよ…。
この、後ろ身頃の青の布の多さにね…。

うーん…。多いよなぁ…。でもなぁ…。やり直すとなると、
パッチワークのところまでほどかないといけないんだよなぁ…。

でも、やっぱこれくらいの青の面積の方が良いよねぇ…。

うーん、うーん、うーん、と一週間悩んだあげく、
やっぱり気に入った状態の方が良く着るよね!
ここまで手間暇かけて作ったんだから、着たいよね!ってことで、
やり直すことにしました。
さあ、泣く泣くほどきます。


これが元の青の部分。


しわくちゃですけど、こんなイメージ。


これをじょきじょき切って…。


無事に青の面積を減らせました〜。ふぃ〜。


後は、もとのように縫い合わせるだけです。

これは実はワークショップの時の写真なのですが、
行程としては一緒なので使っちゃえ…。
見返しと、表地を縫い合わせるところです。

この後、押さえミシンしたり、裾をまつったり。

これは、スカートの裏地の裾をまつるところ。
もう最後の最後の段階です。

ってなわけで!じゃじゃん!
最終形はこんな感じで出来上がり。
正味10日くらいかけて、無事素敵な
マタニティワンピースが出来上がりました。
初めて本格的な洋服作りをしたんですが、
ちゃんと着られるものが出来た!嬉しい!

こちらが出来上がりの写真。


横から〜。
ザ・マタニティって感じのお腹ですね〜。


後ろから〜。
やり直した甲斐あって、今毎日ヘビーローテーション中!


ということで、最後のアップにまで時間がかかりましたが、
無事、マタニティウェアをつくろう編出来上がりました。。
ワークショップに参加して頂いた方、
MIEさん、本当にありがとうございました。。