• 言葉を真似してすぐに覚えて言えるようになるが、しばらくしたら忘れたのか、「ア、ヒール*1」と言って聞いてくる。
  • 「ア、ヒール」攻撃がすごくなってきた。一日中、なんでもかんでも指さして「ア、ヒール」と聞いてくる。いわゆる、これなあに?攻撃だと思うのだが、なぜこのような言語なのか謎。関係者一同(私ら夫婦、母、従姉妹など)、首をひねっている。
  • ある日、「ア、ヒール」がやたら小さい声だったので「ちっちゃ!!」と突っ込んでみたら、それ以来、あえてウケを狙ってささやき声で「ア、ヒール…」と言うようになった。「ちっちゃ!!」と突っ込むと、ちょっとニヤッとする。なんか、けっこう笑いを取りに来る気がするこのひと。
  • 猫とアヒルが踊っているアフラックのCMが始まると、ともに踊り、ところどころ歌い、最後の「にゃふらっく!」ていうセリフにかぶせて、思いっきり「らっく!!」と言う。がんばって言いすぎて、いつも片目が半分つぶれてる。
  • だいぶ意志の疎通がはかれるようになってきた気がする。あれ取ってきてーとか言うと取ってきてくれたりする。注意などをすると、分かってるくせに知らんぷりして悪い笑顔を浮かべつついたずらしてたりもするけど。(本を破いたりね…)
  • 階段を一人で降りれるようになった。たまに踏み外すのでドキッとするけど。気をつけてー!
  • こちらを見ながら、おもむろに鼻の下を伸ばしてくる。無言で同じ顔をしてやると声出して笑う。私も可笑しくてうひうひ笑ってしまう。なぜか階段を下りているときによくやるので、二人して階段を降りながら、鼻の下を伸ばして爆笑する羽目になる。
  • 私は、お風呂に入るとまず湯船に入りつつ歯を磨くのだが、ぺろちゃんがそれを覚えたようで、一緒に湯船に入っていると、ハイ!と言って、歯ブラシと歯磨き粉を渡してくれる。かしこいなかしこいな!
  • 寝付きが非常に悪くなってきた。乳をあげてもなかなか寝ない。さすがにそろそろ母乳をやめたいのですけれども、や、やめてもいいかな??とは言っても未だ乳に執着がありそうなぺろちゃんなのでどうだろうか。安定剤的な役割を果たしているのならばもうちょっと続けた方がいいのかなあ…?とかいろいろ迷う。ううむ。
  • おしゃれ小物に興味津々になってきた。ヘアピンとかサングラスとか帽子とか腕輪とか、つけてつけてー!てかんじに手渡され、つけてあげるとにっこり笑顔でタタンタタンとステップを踏んで喜ぶのだけれども、しばらくするとすぐに自分でとってしまう。そしてまた、つけてつけて攻撃。何度もつけるの面倒だよー。とらないでー。
  • コップ飲みはけっこう前に習得したのだが、最近、ストロー付きのマグからよりもペットボトルとかから直接飲みたがる。というか、ジュースに対する執着がすごい。自販機の前通ると、「ジュッチュ!!!」とでかい声で叫び、そこから離れようとしない。買ってあげないと、その場で転がって怒ることも。メタボになるよ!悲しい悲しいメタボになるよ!!!