静岡の島田市にある親戚の家に行ってきました。
デビットさんの伯父さんの家なのですが、行くのは二度目。旦那方の親戚の家とか、正直気使いそうで、最初は気が進まなかったのだけれども、ここのおうちは適度に放っておいてくれるのでわりと有難いです。
二泊したのですが、たまたま同じ日に他の来客とかぶっちゃってたようで、伯父さん夫婦はほとんど外に出ていて、なんか民宿みたいだったというか、勝手におうちを間借りしてたかんじでした。
ご近所にアフガニスタンの方がいて懇意にしているようなのですが、この連休はその知り合いのアフガン人たちが一気に島田に集合していた様子で、そちらの団体さんの引率的なことを引き受けていたようです。息子さんが営業している海の家に招いたり、朝も早から富士山に連れてったり。親切!そして、齢60過ぎているというのに、体力あるなあ!
まあその話は置いといて、とりあえず自分たちのスケジュールとしては、一日目、伯父さんの家に行く前に、息子さん(デビットさんの従兄弟ですな)の海の家におじゃま。
写真が多いので畳みます。重くてすいません。

続きを読む