ナンダカンダ ver.02

2006-02-10 コクーンまかせ

ここ最近、ほとんど自分でビデオ録画の設定をしたことがなく、コクーンが勝手に(おまかせ録画で)録画してくれてる番組の中からピックアップして見たい番組だけ見てます。

[]「ザ・チーター」

今週一番面白かったテレビがコレでした。ますだおかだスピードワゴンフットボールアワーの後半戦。

前半は結構すんなりチーターが敗れていったのに、後半からは大混戦。

早めに探偵キャラ*1を獲得した小沢氏が有利かに見えましたが、後藤氏との一騎討ちになったときにちょっと弱気になっててバレ気味でしたね。

最後のオチは笑っちゃいました。賞金が手元から消えたときの小沢氏の顔!!(笑)

でもあーゆー「最後に運命に裏切られる悪役」、小沢氏は自分でやりたかったんじゃないでしょうか。いかにも本人好きそうなマンガっぽいストーリー(笑)。

[]「なるトモ!」金曜日

なるトモは一応毎日録画されてて、木曜日の浅ゴエ氏と金曜日の麒麟中山功太氏はチェックしてます。

麒麟が久しぶりに出てましたけど、川島氏髪型変わりましたよね?

前日の「お笑いLIVE10!」で見たとき「あれ?」と思ったんですけど、スタイリングの違いかと思ってたらなんか女の子のショートカットみたいな髪型に…。いや、かわいい(笑)。

なるトモで個人的に一番面白いのは中山功太氏のコーナーなんですけど、麒麟が貴重な私服で出てるのは大阪の局の番組だけなので楽しみにしてます。

[]無記名デザイン

これ、誰がデザインしたの?

これ、誰がデザインしたの?

主に商業デザイン・公共デザインで身近なものを誰がどのようにデザインしたかという本。

商業デザインは制約が多い中で、いかに枠いっぱいにデザインできるかというのが腕の見せどころですが、やっぱりそれがプロの仕事なんだなーと。

同じ商品のリニューアルデザインの遍歴とか並べてあると興味深いです。

[]えいご漬け+対話

えいご漬け + 対話

えいご漬け + 対話

ニンテンドーDSで「えいご漬け」が出るのを知って、そういえば昔PC版ソフト買ったなぁと思い出しました(笑)。

CMしてるのは初心者用の「えいご漬け」(緑色)なんですが、私が持ってるのは「えいご漬け+対話」(赤色)。ニンテンドーDSだとタッチペンで英文を書くみたいですが、PC版はタイピングです。

せっかく持ってるんだから勉強しよ…とノートPCの方にインストールしてみました。対話文長い!!

しばらく頑張ります。どぅゆーはばろっくしーでぃー?(←CM)

*1:「犯罪を犯した者ほどよく喋る」はすごく上手に言えてました(笑)。