ついに!アイツと…


25回も宇宙に行って来たエンデバーとご対面!!本当に感動しました。何度も戦地に行って傷だらけで帰ってきた屈強な男とでもいいましょうか(そんな人には会ったことないけど)、とにかく物理的な存在感以上のスケールです。ちょいちょいタイルが欠けたりしているのが旅の厳しさの証。リアルです。これが人類の大きな夢を幾度となく運んでいたかと思うと、ますます感慨深くなる。


さて、こちらのエンデバーが展示されているのはCalifornia Science Center | Science learning for everyone!
特別展示以外はなんと無料で楽しめます。といっても、エンデバーもたった2$(要予約)。見るべしです。水族館、地震やエコに対する展示等も充実しており、素晴らしい施設です。こんなのが日本にもあればいいのに。


前述にもあるように、とにかくアメリカでいいものに触れるには何かと予約が必要。レストラン、美術館、ツアー、シャトルバスなどなど。合理的なアメリカならではですね。この日で友人とはお別れですが、各種手配をしてくれた彼女には感謝・感謝です。ありがとう。また、海外で一人活躍する姿を見て、強い刺激を受けました。さっ、私も頑張るぞ!