書は言を尽くさず、

本読んだりしています

法条遥 『404 Not Found』

404 Not Found (講談社ノベルス)
日本ホラー小説大賞長編賞受賞作家が講談社ノベルス初登場。
著者曰くデビュー前に書いた作品が原型だったようだが*1、主人公は高校生、舞台は学園、青臭い文体、タイムリープ等々、なるほど確かに若さがほとばしるような要素の塊である。理不尽が連発されるタイムリープの真相や結末のシーンも、まさに若さの妄想と暴走によるもの。
著者はメフィスト賞でデビューすべきだったのではないかと思わせるほど、講談社ノベルスがしっくりくる。ただ、最近のメフィスト賞は良くわからないのと、浦賀和宏佐藤友哉西尾維新世代と合致するあたりを想定して10年前ぐらいのメフィスト賞が適合しているのかなぁとぼんやり妄想する。