靖国参拝

今日は夏休みを貰ったので、起きたのは11時過ぎでした。
パソコンは点けっぱなしですが、ディスプレイは省電力で消えているのでマウスを動かして点灯させました。
小泉首相、靖国参拝果たす
おおっ、マジですか。
靖国問題に関しては、33歳の個人としては終戦後28年経ってから生まれた身でもあり、戦争の記憶はありません。また、先の大戦で日本軍に殺された係累を持つ人たちは日本に恨みを持つのは当然としても、先の中国デモに関して私と同じ、もしくは下の世代の人たちによる暴動などの「悪ふざけ」に関しては、なんだかなぁ、と思ってしまいます。正直、沖縄とかの成人式の馬鹿騒ぎと同じレベルなんじゃないかな、と。
まぁそれも、中国・韓国が日本を「分かりやすい敵のシンボル」として教育を行った賜物なんですが。靖国神社参拝が「日本の軍国主義回帰の表れ、戦争美化・戦争正当化の表れ」なんて、実際には誰も思ってないのに、そういう風に声高に叫べば外交カード化できるからって飛びつく近隣国の汚い作戦には呆れるばかりです。
日本のマスコミ(マスゴミ)も、ワイドショー的な視点と同列に(朝日みたいに心の底からってところもありますが)、「何?参拝するの?靖国神社参拝しちゃうの?韓国とか中国とか、怒っちゃうんじゃないの?いいの?本当に?」「靖国参拝キター!今まさに、日本と韓国・中国との戦いの火蓋が切って落とされました!」みたいな、プロレス的に興味本位を煽り立てるような取り上げ方しかしないし……。(ま、商業マスコミですからね)
やっぱり、(戦地に赴いた係累を持つ)日本人として(靖国に)戦没者の墓参りをするのはある意味当然であって、それをことさら騒ぎ立てるのがおかしいんじゃないかな、と。そこに殊更に意味付けをして何かを得ようとする浅ましさを恥ずかしく思え、とすら思う訳です。
今、テロビ朝日がしつこく報道してますが……東條英機のお孫さんを呼んでみんなでリンチですよ。靖国問題に関する民主党とかの批判は情けなく見えます。共感・納得できるところがまるでない。基本的に反・自民党なんですけど、もうどの党にも投票できなくなっちゃうなぁ……。又吉イエスにだけ投票することにするか……。