小さい夏

暑さは苦手な私なのだが
夏が好き
これって矛盾(苦笑)
百均で調達したGOODSで玄関に小さい夏^^


マリリスも真っ赤が咲いた

これからの時期、母の熱中症対策に気がもめる
去年何度も室内でぐったりして意識レベルも下がっていて熱を出して
病院に駆け込んで点滴うけた
エアコンの冷房には敏感なくせに暑さに自分で気付かないのだ
だからスタッフさんには、ここのところ充分暑いので冷房入れてやって下さい
とお願いしている
でも夜間冷える日もあったりするので
どうかすると午前中エアコンが入っていなかったりする


今日がそれで、お昼に食事介助に行ってみると
しんなりしていて、もう水分も受け付けないし
ご飯も拒否
自分の名前を呼んで○○ちゃんが来たら食べる
とか訳のわからないことをくちばしる
これはヤバい!熱中症手前だ
部屋に戻して冷房入れて様子みると
みるみる回復してきて
お昼も食べて水分も少しだけど飲めた


訳のわからない事を言うのは認知症の周辺症状で日頃からあるけれども
これと熱中症ぎみで意識レベルが下がって変なこと言ってるのと
これが似て非なりなのだ
そこをみぬいてやって欲しいー!
熱中症手前でお願いしたい
これから注意ぶかく様子みてやって貰えるよう
伝えていかなければ、、、
せっせと通うしかない
近い内に転居後初のお泊りもしてみよう