Hatena::ブログ(Diary)

比較的インターネットが好きな人のためのブログ 上田渉 日々の思索 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-04-27

応援メッセージの動画配信を開始致しました

3月18日のエントリーで募集した応援メッセージですが、おかげさまで17名の漫画家・作家の方々からメッセージを頂くことができました。

この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

本当にどうもありがとうございました。

朗読少女アプリ内にて、応援メッセージを配信しておりましたが、動画での配信準備がようやく整いましたので、ニコニコ動画にて配信を開始させて頂きました。

iPhoneをお持ちでない方々は、是非動画にてご覧下さい。

D

【ご協力頂いた皆様】(敬称略・順不同)

板垣恵介片山ユキヲ種村有菜植芝理一香山リカ明橋大二道尾秀介清涼院流水野尻抱介中谷彰宏、木暮太一、渋澤健、はづき虹映、小宮一慶山田真哉和田裕美日本ファルコム株式会社

2011-03-18

【著作者の皆様へ】日本を元気にするメッセージを募集します(東北地方太平洋沖地震支援)

東北地方太平洋沖地震

被害の甚大さを目の当たりにし、ただただ、言葉を失うばかりです。

日本中から元気がなくなっていってしまっている。そんな気がしております。

被災者の方々のために何かしたい。日本を励ましたい。

何か、弊社の事業を通してできることはないだろうか。

そう考え、今回、朗読少女を通じて日本中に応援メッセージを届けることを思い立ちました。

言葉は、人の気持ちを前向きに、明るいものに変える力を持っています。

是非、皆様の真心のこもったメッセージをお送り頂ければ幸いです。

下記に企画内容を書かせて頂きました。

ご検討の程、どうぞよろしくお願い致します。

企画内容

・著作者様(ビジネス書、文芸作品、漫画など、幅広く「本」をお書きになっている方)から、被災者の方々、日本中を勇気づけるような「メッセージ(詩なども可)」を募り、弊社のオリジナルキャラクター「乙葉しおり」(朗読少女)が代弁・朗読して、日本中に届けます。

※注意事項※

・完成しました音声は、iPhoneアプリ『朗読少女』、オーディオブック書店『FeBe』にて、無料で公開致します。

iPhoneをお持ちではない方のために、別途動画を作成し、youtubeニコニコ動画など動画共有サイトにて無料で公開致します。

ラジオ、テレビ等、朗読少女以外の媒体でも流れる可能性もございます。

 その際にお送り頂きましたお写真を使わせて頂く可能性がございますので、ご了承下さい。

※朗読少女についての説明はこの場では割愛させていただきますが、50万人以上の方にお持ちいただいているiPhoneアプリです。詳しくはこちらをご覧ください。

お願いしたいこと

3月25日(金)】までに【メッセージとサインやイラストを書いた色紙】もしくは【400字以内のメッセージ】を作成していただければ幸いです。

形式は、下記いずれかでお願い致します。

また、メッセージには、お名前のご記載もお願い致します。

1. 色紙にメッセージを書いて、ご一緒にお写真に写っていただき、データでご送信頂く

2. 色紙にメッセージを書いて、色紙のお写真を撮影していただき、データでご送信頂く

3. メッセージを作成していただき、メールでご送信頂く

お写真の送り先は、prayforjapan@otobank.co.jpでお願いできますと幸いです。

また、ご質問等ございましたら、上記メールアドレス宛、

もしくはお電話にて弊社中川(03-3556-4266)までご連絡下さい。(平日10:00〜18:00)

※デジタルデータでのご送信が難しい場合は、ご連絡下さい。別途対応させて頂きます。

--------------------------------------------------------------

皆様の真心のこもったメッセージを、心よりお待ち申し上げております。

長文失礼致しました。

追伸:皆様それぞれ、今回の災害により、また通常のお仕事によりお忙しいことと存じます。そちらを承知の上で、また時間の限られた中の勝手なお願いをさせていただいておりますので、決してご無理はなさらぬよう、補足とさせていただきます。

株式会社オトバンク

代表取締役社長

上田 渉

TwitterID:@wataruueda ( http://twitter.com/#wataruueda )

補足

今回の企画は、私と弊社スタッフの中で、何かできないか、と考えて今回のお願いに踏み切ったものです。

無茶なプロジェクトかもしれません。どのくらいのご賛同がいただけるかもわかりません。ですが、お預かり致しましたメッセージは、必ず一つの形にして届けさせていただきます。

ご説明が足りない点も多々あるかと思いますので、ご意見等ございましたらぜひご指摘下さい。

また、多くのファンの方のために、実際に面識のない方にもご協力いただけないかと思っております。

そのため、唐突で不躾なお願いになってしまい不快な想いをさせてしまうことがございましたら、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

2010-07-23

朗読少女、発売開始しました!

先日プレスリリースさせていただきました新型電子書籍『朗読少女』が、本日発売となりました!

朗読少女は、電子書籍+エンターテイメント+iPhoneという組み合わせで考えられた、読書をエンターテイメント化するアプリです。

読書は、「読もう!!」という気合いを入れないと出来ませんが、朗読少女は、のんびり朗読を聞くだけなので、気楽です。

また、本を読めば読むほど女の子と仲良くなれるので、本を読もうと思うモチベーションにつながり、本を読み続けられます。

今後、新しい朗読をどんどん配信したり、機能のアップデートをしたりすることで、出版を、読書を、より楽しいものにしていければ嬉しいです。

こんな機能が欲しい、こんな朗読を聞きたい、というアイディアがあれば、是非ヒロインである乙葉しおりちゃん宛につぶやいて下さい!

社内では誰がつぶやいているのか、全く知らされていないという状況ですが、専属で広報の者をマネージャーとして付けております。(さきほど、しおりちゃんも、「中川くん、と言っていましたね(笑)彼女です。」)

なお、公式サイトはこちらです。

最初、19日発売(予定)ということでご案内させていただいていたのですが、一旦通過したはずのアップデートファイルが審査でどういうわけか通過しないという事件が起き、本日までお待たせしてしまった次第です・・・・楽しみにして下さっていた皆様、申し訳ございませんでした、そして、お待たせしました!

本日からようやく楽しんでいただけるようになり、ほっとしています。

こちらからダウンロードいただけますので、是非お楽しみください!(※iTunesが起動します)

朗読少女 乙葉しおりを、皆が好きになってくれると嬉しいです。

2010-07-05

革命対談第3回は小飼弾さん!

皆さんこんにちは。

FeBe、新刊JPで好評連載中の革命対談、第3回をアップしました。

今回は、皆さまご存じ、カリスマプログラマーアルファブロガー、作家でもある小飼弾さんです!

小飼弾さんとは色々なところでお会いするのですが、個人的に一番印象深いのは、昨年末に開催したビジネス書大賞Biz-tai2010の時です。

実行委員のお一人として多大なるご協力を頂いたのですが、twitterを活用した集計システムを、打ちあわせ中の2時間でさくさくっと作り上げてしまったんです!

小飼弾さん曰く、「体調が良ければ15分で行けた」とのことでした(^^;;(なんと、当日は前日徹夜&熱があったんですよ・・)

いやはや、参りました!

さて、そんな小飼弾さんと、対談させていただくことになりました。

小飼弾さんの転機と読書についてお伺いしようと考えて、『読書革命』というテーマで対談に臨んだのですが、深い知見を得るための秘訣のお話、「革命とは捨てることだ」などの名言の連発など、深く学ばせて頂きました。

小飼弾さん、本当にどうもありがとうございました!

コチラからご覧頂けます。お楽しみ下さい!

2010-06-29

革命対談第2弾掲載&社長トーク出演!

先週から始めた革命対談、お陰様でご好評を頂いております!

どうもありがとうございます!

第2弾は、αブロガー、ベストセラー作家の大橋悦夫さんとの『シゴタノ革命』対談です。

シゴタノは大橋さんが運営しているライフハックブログで、私も毎日チェックしているのですが、名前の由来が「仕事を楽しくする」を略してシゴタノ、ということだったので、仕事を楽しくする革命=シゴタノ革命、というタイトルにしてみました。

大橋さんとは4年ほど前からお付き合いがありますが、始めて伺ったお話が多く、お陰様で興味深い革命対談となりました。

色々な気付きを得られると思いますので、是非お聴き下さい!

こちらからご覧頂けます

藤沢久美の社長Talkに出演しました!

ポッドキャストの人気番組「藤沢久美の社長Talk」に出演させて頂きました!

藤沢久美さんのインタビューは本当にうまく、ついつい普段話さないような内容までお話ししてしまいました(^^;

FeBeでノーカット版の配信も行っているので、是非お聴き下さい!