Paypalのフィッシングメール

 私はebayでよく取引していて、決済方法としてPaypalを使用している。最近、そのPaypalからあなたのアカウントをロックしたというメールが来た。私は慌てて、ブラウザのブックマークからペイパルへアクセスしてログインしてみた。……?別にロックなんかされてないやん。よく考えてみるとPaypalで使用しているメールアドレスは変更しているのに昔の方のアドレスに来ている。これはおかしいと思い、即削除しといた。それが2週間前ぐらいの話。そして今日、同様のメールが現在Paypalで使用しているメールアドレスにも来た。一応、心配なので再びお気に入りからログインしてみた。問題無し。2回もこんなことが続いて放置しておくわけにもいかない。ということでメールをヘッダなどを含めて観察しつつ、ネットでもチェック。すると何ヵ所か出てくる。私の場合、そもそもOutlookを使っていないし、HTMLメールもテキストデータしか受け取れないメールソフトであることが幸いした。実際、掲載されているURLはペイパルのモノのようだ。おそらく表示は本物でリンクは別の場所ということだろう。

 ここまで書いて、そういえばスパムメール振り分けソフトの『POPFile』でメールの中身を見ればいいことに気付く。見てみると案の定そうだった。表示がペイパルのURLでリンク先は別のサイトというもの。ホットメールの方に転送してどんな風に表示されるかを見てみる…… あれ?なんだ、このメール…… HTMLとしてそもそもちゃんとしてないぞ。それじゃあダメだろ…… ということで補完して表示させたのが以下の画像。オレに補完させるなよ、バカ(笑)


わかった点も書いてみますたw
これは単純なエロ系迷惑メールとは違うのでソースは晒さない方がいいのかな?気になる方はコメントにでも書いて下さい。送ります。
ということで普段はあまりトラックバック打ちませんが、この記事に関しては様々なところにうっときます。こういう情報の共有は重要ですから。

くれぐれもみなさま!お気を付けて!
知らなかったでは済まされませんから!
無知こそ悪。

追記
旧メールの方にまた来てた。


くれぐれもだまされないようにね!!!


この記事に点数をつける