ひょう

ひょうに出会ったなう。
車でうちに変える途中、なんか道を丸い石のようなものが、転がってきたと思いきや、ガツンと大きな音が。
ガツン、ガツン、ガツガツガツガツ。
フロントガラスが壊れるかもしれないという恐怖の中、とにかく家に帰りました。
今までテレビのニュースでしか見たことなかったけど、ほんと怖いです。

鉢の中の白い石みたいなのがひょうです。
いっぱい降ってきたときは、少し小粒になってました。

金環日食

日食を見るメガネを買いそびれたまま、今朝7時半くらいにゴミを捨てに行ったら、晴れているのに、なにかうす暗い。
カメラを持ってる近所のご主人を見て、ああ金環日食なうやわと、思わず掟破りの肉眼で見てしまいました。
三日月みたいに見えました。
次回関西で見れるのは、2041年とか。
生きているか、ビミョーですね。

置き引き

今朝、大手前のボンマルシェの前で、主人が買い物した荷物を持ち去られました。
荷物が重かったので、バイクのハンドルに引っかけたまま、一分ほど店の中に入っていて出てきたら、もうなかったらしく、ガックリです。
油断もスキもありゃしないです。
これに懲りて荷物は、しっかり手に持つことにするそうです。


ナースのお仕事

娘の今の病院は三交代制。
日勤、準夜勤、夜勤とありますが、かなりきついです。
なかでも準夜勤の日は過酷。
朝6時半に家を出て、日勤が終わるのが19時過ぎ、その日の午前0時出勤で朝7時くらいまで仕事。
前の病院では2交代でしたが、夕方4時から次の日の10時まで仕事ということもザラだとか。
勉強はしないといけないし、せっかく資格をとってもすぐにやめていくというのも納得です。
結婚してこの勤務では無理かもと思いますね。

久しぶりの筋トレ

エアロやヨガばかりで、筋トレ中をさぼってました。
なんと40日ぶりにがんばってます。
三ヶ月かかってできた筋肉が、三週間で衰えるというのを実感です。
ところで、うちのぽっちゃりチワワの豆ちゃんも、太りすぎでイエローカード
がんばって散歩を二回に増やしましたよ。
といっても、行きは座り込んで動かないので、離れた所まで抱っこして行きます。
帰りは必死で家まで歩いて帰ります。
これが大変です。チワワなのに5,5キロもあるんです。
5キロの米袋を持ったまま歩くとけっこうしんどいですから。
おかげで、こっちも少しダイエットになっています。