Hatena::ブログ(Diary)

餞驟窟誌

2016-05-13

【今日は何の日】平成28年05月13日(金)旧暦04月07日(仏滅)小潮 立夏 20候立夏次候 虚空蔵縁日 竹酔日 愛犬の日 メイストームデー カクテルの日 花袋忌

犬の日
ジャパンケンネルクラブ(JKC、現ジャパンケネルクラブ)が1994年(平成6年)に制定。人と犬との共生を念願し、ドッグショーの開催や全国の愛犬家に対しさまざまな啓蒙・普及活動を行っている。


竹酔日

竹酔日(ちくすいじつ)は竹を移植するのは旧暦5月13日に行うと良いという中国の言い伝えから。この日は竹が酔っていて、移植されてもわからないからだといわれる。竹迷日(ちくめいじつ)ともいう。


メイストームデー
(5月の嵐の日)
バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」、4月14日の「オレンジデー」と、14日あたりに恋人に関連した記念日が続く。これを乗り切れば、6月12日には「恋人の日」。

虚空蔵縁日
虚空蔵菩薩の縁日(毎月13日)

[諸外国の記念日]
カクテルの日

アメリカの雑誌『バランス』の1806年5月13日号に、「カクテル」という名称が初めて登場した。 カクテルとは、酒(種類は何でも良い)に砂糖と水とビターを混ぜた興奮飲料で、俗に『ビタースリング』と呼ばれ、選挙運動の妙薬ということになっていると紹介されています。

[著名人の誕生日・命日]
花袋忌

小説家田山花袋の1930(昭和5)年の忌日。

足利義満日明貿易のため遣明船を派遣(1401)
▲「大日本史」の編纂本格化(1672)
幕府神田医学館を建設(1765)
社会党が「非核武装宣言」を発表(1958)
▲シージャック事件犯人、広島港に戻った船上で射殺(1970)
大阪・千日前デパートで火事。死者118人(1972)
ローマ教皇ヨハネ・パウロ二世狙撃される(1981)
ロッテ村田兆治完投で200勝(1989)

誕生:マリア・テレジア(神聖ローマ帝国女帝1717) ドーデ(作家1840)
   ブラック(画家1882) 芹沢桂介(染織工芸家1895) 笠智衆(俳優1904)
   由利徹(俳優1921) 中村メイコ(女優1934) 平井和正(作家1938)
   スティビー・ワンダー(ミュージシャン1950) 太田光[爆笑問題](1965)

誕生花:さんざし (Hawthorn)   花言葉:唯一の恋


 

==============
===============================================================
============== 2016.05.13(金) (本日の論説)  ============
===============================================================


金言 広島訪問、世界が注視=西川恵
毎日新聞2016年5月13日 東京朝刊
 <kin−gon>

 日米だけでない。オバマ大統領広島訪問を注視するのは他の核保有国の首脳とて同じだ。英仏中露印パキスタン、保有疑惑国のイスラエル……。何を注視しているかというと、オバマ訪問によって核に対する世論がどう変わるかである。

 核政策について米国は圧倒的な影響力を持っている。他の核保有国米国の核政策の動向を常に分析し、自国の核政策に反映させてきた。

 米英仏が初めて広島の平和記念式典に出席したのは2010年8月で、米大使、英仏は代理大使が国を代表して出席した。実は英仏は戦後60年の05年、出席に否定的米国を残して、2カ国だけでの式典出席を検討したことがある。しかし3カ国は国連で核政策で緊密に連携しており、最終的に出席を断念した。

 09年には3カ国は駐日大使館の公使レベルで式典出席について意見交換を開始。後に英仏の外交官は「我々はこの年8月の式典出席に賛成だったが、米国が慎重だった」と明かした。米国ルース駐日大使(当時)の来日は式典直後の同年8月19日である。

 核政策に絡む広島長崎訪問で、英仏は米国と足並みをそろえることに努め、突出を避けてきた。逆にいうと米大統領広島を訪問すれば英仏首脳も遠からず訪れるだろう。

 オバマ大統領広島訪問は、核問題での「市民の論理」と「政治の論理」の結合を意味すると私は思う。冷戦時代、二つの論理は交錯することなく平行線だった。政治の側は核廃絶を求める平和運動を「理想論」と退け、市民の側は政治を「現状追認の敗北主義」と非難してきた。

 しかし冷戦後の国際環境は両者を近づけた。米同時多発テロ(01年)などの自爆テロは「攻撃には報復で応えることで相手の攻撃を事前に抑制する」との抑止戦略の有効性に深い疑問を突きつけた。核拡散も、核兵器をもつことのリスクを考えさせた。市民の側にも変化が生まれ、告発型から提案型への平和運動の転換は政治と市民の論理の接近をもたらした。先月15日、当コラムで指摘したが、これは広島が国際政治の脈絡にリンクしていく過程でもあった。

 オバマ訪問は政治と市民の論理が「核廃絶」で結合したことを象徴的に示す。これに英仏首脳が続くことで広島長崎反核世論の確固とした拠点となるだろう。これは他の核保有国に無視できない圧力となる。今回の訪問が国際世論にどのようなインパクトを与えるか、まずもって注視している。(客員編集委員

================================================================

社説 三菱自動車 日産傘下で体質改善
毎日新聞2016年5月13日 東京朝刊

 日産自動車が、軽自動車の燃費不正で経営が悪化している三菱自動車に約2400億円を出資し、傘下に収める。軽の供給を受ける日産は不正の被害者的な立場だ。提携解消の見方もあったが、国内外をにらんで軽の技術を取り込み、規模拡大も図るうえで、関係強化に踏み込む利点は大きいと判断したようだ。

 三菱自については、購入者らに対する巨額の補償費負担や急激な販売の落ち込みが重荷となっているうえ、下請け企業など取引先に経営不安が波及する心配も出ていた。

 完成車の工場がある岡山県愛知県を中心に、1次下請けは1000社以上、約40万人が働いているという。地元自治体だけでなく、政府も地域の雇用が揺らぐのを懸念せざるを得ない事態だった。

 危機の打開には、外部の支援が不可欠とみられたが、三菱グループは動きづらかった。2000年以降のリコール隠しによる経営危機は、三菱重工業などの増資で支えた。だが、再び不正に走った身内に手を差しのべるのはグループ全体のイメージを傷つける恐れがあったからだ。

 こうした中で日産は、事実上の救済となる巨額出資に踏み切る。

 トヨタ自動車も軽を販売する国内市場で、日産が軽を扱わない選択はあり得ない。将来的に需要が伸びるアジアなど新興国市場でも、軽の技術は戦力だ。また、欧州のラリーなどで培った三菱ブランドの高い知名度と堅実な販売力も魅力である。

 日産と提携先のルノー三菱自も合わせた世界販売台数は、トヨタフォルクスワーゲンに迫る年間約950万台だ。日産のゴーン社長は「16年度に1000万台」の目標を公言している。その実現が目前に迫り、「世界一」にも手が届く。

 日産は、旧安田財閥系企業が中心の芙蓉グループの一員だが、三菱自を通じて三菱グループともつながることになる。600社以上・総売上高50兆円超の企業集団と、関係を築く意味は小さくないだろう。

 しかし、三菱自の今後は不透明日産の足かせになる恐れもある。

 問題発覚後、日産ブランドも含む軽4車種の4月販売は前年同月比60%以上減り、急な回復は望めない。一方で不正の対象車種が広がる心配があり、経営のどのレベルまで不正に関与していたかという核心も未解明だ。

 何よりも企業体質を根本から見直さなくてはいけない。2度の不祥事で経営の瀬戸際に追い込まれながら、なぜ再び不正に手を染め、自らただすこともできなかったか。そうした体質をどう改めていくのか。

 三菱自が信頼を取り戻す出発点は、トップの交代や販売の回復ではなく、その点に尽きるだろう。

================================================================

発信箱 バス運転手の子=福本容子
毎日新聞2016年5月13日 東京朝刊

 「パキスタン出身のバス運転手の息子より、もう一人のパキスタン出身のバス運転手の息子へ。おめでとう」。5月6日、ツイッター上にこんなメッセージが流れた。約10時間後。「パキスタン出身のバス運転手の娘より、パキスタン出身のバス運転手の息子へ。おめでとう」。さらにその4分後。「バス運転手は新時代のイートン校だね」

 サディク・カーンさん(45)がロンドンの新市長に当選したのを受けてのやりとりだ。1番目の祝福は保守党の男性閣僚から。2番目は保守党の共同幹事長を務めた女性政治家から。3番目はジャーナリストからで、バス運転手の子は今や政界のトレンド?と冗談っぽくつぶやいたものだ。

 イートン校は授業料が年580万円以上する超名門の全寮制男子校。キャメロン首相を含め19人の首相を出している。前ロンドン市長も、カーンさんと争った保守党候補も学んだ。バス運転手の息子が弁護士国会議員ロンドン市長となったのは、まだまだ奇跡の物語に近いのである。

 しかも、ヨーロッパの主要都市で初のイスラム教徒の市長だ。イスラム教テロが結びつけられがちなご時世に、一候補の獲得票としてイギリス選挙史上最多となる130万票超を取った。カーンさんをイスラム過激派呼ばわりし、有権者の不安をかき立てようとした保守党候補は敗れた。

 「恐怖心をあおる政治をこの都市は歓迎しません」。当選後の演説で、そう語ったカーンさん。所属する労働党の有力者による反ユダヤ主義が問題になる中、市長の初仕事は、第二次世界大戦中の大虐殺で犠牲になったユダヤ人の追悼式出席だった。このご時世に久々の光。(論説委員

================================================================
===============   2016.05.13(金) (近頃の世情) =============
================================================================

経済観測 収入があることのありがたさ=気仙沼ニッティング社長・御手洗瑞子
毎日新聞2016年5月13日 東京朝刊

 私が社長を務める気仙沼ニッティングは、東日本大震災後の東北で、一時的な復興支援が引いたあとも地域に根づき持続していく産業をつくろうと設立した手編みニットの会社だ。地元の女性たちが編み物のトレーニングを受け、技術を習得し、プロの編み手として仕事をしている。自宅で、自分のペースでできる仕事であるため、育児介護などの事情で外に出られない人も多く働いている。

 先日こんなことがあった。年度末に会社の利益の一部を、新しい技術を習得した編み手にボーナスとして配った。それを受け取った一人からメールがきた。大型連休中に、仮設住宅を出て災害公営住宅に引っ越したという。そして、ボーナスで新居のリビングにダイニングテーブルを買ったとのこと。メールには「収入があることの有り難さをしみじみと感じた次第です」とつづられていた。写真を見ると、広々とした木のテーブルでうれしそうに作業をするその人の姿があり、ぐっとこみあげるものがあった。その方は過去5年間、学校の校庭に建てられた狭いプレハブの仮設住宅で暮らしていたのだ。ストレスも大きかったに違いない。引っ越しを終えた彼女にお祝いの電話をすると、すっかりリラックスした声になっていた。

 ボーナスを配れてよかったと心底思ったが、それもうちの会社を応援してくれるお客さんたちのおかげだ。人を助ける道は現場に駆けつけることだけではない。それぞれにできることがある。焦らず自分の出番に備えたいものだ。

     ***

 熊本地震により被災された方々にお見舞い申し上げます。余震と長引く避難生活は、心身ともにご負担も大きいことと思います。少しでも早く暮らしが戻りますこと、心よりお祈りいたします。

================================================================

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chiakiy1999/20160513/1463150671