Hatena::ブログ(Diary)

餞驟窟誌

2017-01-04

【こよみ 平成29年01月03日(火)旧暦12月6日(大安)中潮  仲冬冬至 】  66候 雪下出麦 冬至末候 元始祭 ひとみの日 かけおちの日

2017.01.03(火)冬至 冬至末候
66候 雪下出麦 雪下(わたり)て麦 出(のび)る 雪の下で麦が芽を出す 12月31日(土)〜 01月04日

戊辰戦争開戦の日((旧暦慶応4年1月3日)
1868(慶応4)年、戊辰戦争が始りました。 京都の鳥羽・伏見で旧幕府軍薩摩・萩軍が戦闘しましたが、装備で劣る旧幕府軍は敗退し、5日後に徳川慶喜は海路江戸へ向かい、新政府軍は慶喜追討令をうけて江戸へ進撃しました。


元始祭
天孫降臨天皇の位の元始を祝って宮中三殿天皇が親祭する祭。 1874(明治7)年から1948(昭和23)年まで祝祭日となっていた。。

かけおちの日
1938年(昭和13年)に女優の岡田嘉子と杉本良吉が、樺太国境を越えてソ連へ亡命したことによる。

ひとみの日
ひとみをいつまでも美しくという意味で「1」「3」を「ひ」と「み」と語呂合わせした。眼鏡・コンタクトレンズの業界が制定。

中大兄皇子、即位(668)
▲背教的司祭としてローマ教会の法王レオ10世から破門されたマルチン・ルター、プロテスタント(新教徒派)を作る(1521)
豊臣秀吉伏見城を築く(1594)
▲海で遭難した土佐漁師・ジョン中浜万次郎アメリカの船に助けられ、同国で教育を受け、10年後に琉球に帰国(1851)
▲鳥羽・伏見の戦(戍辰戦争)が始まる(1868)
ツタンカーメン王の墓発見(1922)
▲女優・岡田嘉子、杉本良吉とロシア亡命(1938)
▲NHK、第一回紅白歌合戦を放送。紅組・赤坂小梅、暁テル子、 白組・近江俊郎東海林太郎ほか。大みそか放送は1953年から (1951)
ヒラリーが徒歩で南極点に到達(1958)
アメリカが、アラスカを49番目の州に編入(1959)
▲米、キューバと国交断絶(1961)
▲日本人初の新惑星を発見(1963)
アメリカのホテル業者ヒルトン(Hilton,Conrad)没。91歳(1979)

誕生:キケロ(政治家哲学者BC106) 加藤高明(政治家1860) 三遊亭円楽(1933)
   山本學(俳優1937) 藤村志保(女優1939) 岩下志麻(女優1941) 
   鳥居ユキ(ファッションデザイナー1943) 高瀬春奈(女優1953) 
   メル・ギブソン(俳優1956) 小堺一機(タレント1956) ダンカン(1959)  
   中村れい子(女優1960) 山崎浩子(1960) 柳葉敏郎(俳優1961) 
   若村麻由美(女優1967) 設楽りさ子(1968) M・シューマッハー(1969)
   吉田栄作(俳優1969) 北浦共笑(女優1971) 小沢真珠(女優1977)
   
誕生花:花サフラン (Spring Crocus)   花言葉:悔いなき青春




季語刻々 <坪内稔典> 2017.01.03(火)冬至  
季語刻々 ことしから ひらがなよめて かるたとり
  

毎日新聞 2017年1月3日 東京朝刊

 ◆今

 ことしから ひらがなよめて かるたとり  北村直路 
 
解題 
 作句当時、作者は徳島県阿南市の小学1年生だった。「第9回佛教大学小学生俳句大賞入賞作品集」から引いたが、カルタに参加できる喜びが伝わってくる。いろはカルタ、それとも百人一首に挑んだ? わが家では近所にいる孫たちが来てカルタ大会を開くが、途中で必ずけんかになる。私が取った、僕が先だ、ともめるのだ。<坪内稔典
 
語釈・晦渋語 &出典
作句当時、作者は徳島県阿南市の小学1年生だった。「第9回佛教大学小学生俳句大賞入賞作品集」から引いた


鑑賞
カルタに参加できる喜びが伝わってくる。いろはカルタ、それとも百人一首に挑んだ? わが家では近所にいる孫たちが来てカルタ大会を開くが、途中で必ずけんかになる。私が取った、僕が先だ、ともめるのだ。<坪内稔典

俳人 北村直路



===============================================================
=========    2017.01.03(火)冬至 (本日の論説) ============
===============================================================

社説 歴史の転機 トランプ政権と世界 米国の力 平和に生かせ
毎日新聞 2017年1月3日 東京朝刊


 ステージに上がったトランプ氏は、ポールから垂れ下がった星条旗を恋人のように抱き、聴衆に向かってほほ笑んだ。万雷の拍手。同氏は意気揚々と演壇に立ち、既成の政治がいかに無能かを説き始めた−−。

 米大統領選共和党のトランプ氏が得意としたパフォーマンスだ。「自分は愛国者」と印象付けるのがミソで、激越な演説も失言も「愛国心」からだと言える強みがある。

 一方で次期大統領は言う。「(人々は)大きく考える人を見ると興奮する。だからある程度の誇張は望ましい」。それは「真実の誇張」「罪のないホラ」であり、人々の夢をかき立てる「はったり」は必要だと(ちくま文庫「トランプ自伝」)。

破壊より建設の知恵を
 そんな人柄を承知でトランプ氏を選んだ有権者は変化を渇望したのだろう。だが、超大国政権交代を見守る私たちの思いは複雑だ。トランプ氏は既成の権威を思い切り批判し罵倒して、米国民の理性というより眠っていた情動に火をつけた。それは主として破壊だった。

 だが、世界を見渡せば北朝鮮核実験を繰り返し、シリア国境地帯では戦火を逃れる人々が長い列を作る。流入する避難民に欧州諸国は悲鳴を上げ、和解と寛容に基づく国際秩序は排斥と分断に傾いている。そんな世界をいかに安定させるか。問われているのは建設の知恵だ。

 オバマ政権シリアの内戦に打つ手がなかった。トランプ氏は世界の窮状にどう対処するのか、しないのか。そもそも米国は世界にとってどんな存在であるべきなのか−−。

 確かに言えるのは、トランプ氏が故レーガン大統領の「強い米国」を意識していることだ。昨秋発表した国防政策では、レーガン政権で600隻近かった海軍艦艇がオバマ政権下で半分以下に減ったと述べ、米軍を大幅に増強する方針を示した。

 昨年末はプーチンロシア大統領の核戦力増強表明に対し、米国も大幅な核軍拡を図ると述べ、軍拡競争は望むところとの態度を見せた。

 レーガン政権が軍拡競争によってソ連を財政難に導き、崩壊に道を開いたことを意識しているのか。米露関係の修復に前向きなトランプ氏も、こと軍事ではロシア中国の追随を許さず「超・超大国化」をめざしているように思える。

 その分、同盟国の日本や北大西洋条約機構(NATO)の構成国にも経費負担を求めるだろう。「世界の警察官」の名を返上した米国は、各地に展開する米軍を「平和と安定の公共財」と考えることもやめるかもしれない。かつての「警察」が有償の「警備保障会社」に衣替えするというより、大帝国として君臨して小国の朝貢を促すような趣さえある。

 もう一つ明らかなのは「オバマ政権の政策は継承しない」(Anything but Obama)というABO戦略を採ることだ。2001年に発足したブッシュ政権(共和)がクリントン政権民主)の政策継承を嫌ったABC戦略と同じである。

核なき世界継承せよ
 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に加え「核兵器のない世界」構想も頓挫するかもしれない。トランプ氏の親イスラエル路線によりパレスチナとの「2国家共存」構想は白紙に戻り、アラブイスラエルの対立が再燃する恐れもある。

 情勢は流動的だが、オバマ大統領ノーベル平和賞受賞や広島訪問が無に帰するのは大きな損失だ。実利優先のトランプ氏も「核なき世界」構想を継承してほしい。人類の安全な生存こそ最大の実利だ。

 米政界にも利益を優先するあまり建国の思想や価値観、国際正義などを軽く見る傾向があるようだ。だが、「徳」を失った国は孤立するという、身近な教訓を忘れてはならない。

 たとえば1991年の湾岸戦争で、ブッシュ政権イラクに占領されたクウェートを解放した時、中東イスラム圏の国々は競って米国に接近した。軍事力への恐れではなく、国連安保理決議に従ってイラクと戦い、クウェート解放後は整然と軍を撤収させた米国への憧れからだ。

 その結果、イスラエルアラブ陣営の和平機運も生じたが、この「パクス・アメリカーナ米国による平和)」を台無しにしたのが、息子のブッシュ政権だった。大義なきイラク戦争米国の信用は地に落ちた。

 過激派組織「イスラム国」(IS)の「共同創始者」はオバマ大統領クリントン国務長官−−。トランプ氏は選挙中、呪文のように繰り返した。だが、イラク駐留米軍の早期撤退がISを生んだというなら、先制攻撃イラク戦争を始めたブッシュ政権の責任は、もっと重い。

 「再び米国を偉大に」を掲げるトランプ氏は米国自身の失敗に学び、歴史の前に謙虚であるべきだ。強国の力は平和のために生かしてこそ意味がある。国際協調を忘れて単独行動に走れば他の国々に愛されず、歴史にも報復されよう。愛されない国は決して偉大ではいられない。



================================================================

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chiakiy1999/20170104/1483524731