くらやみ祭

chianchun2012-05-04

依子さんと大国魂神社のくらやみ祭に行ってきた。
もう、くらやみ祭という名前の響きが素敵!それだけでたかまる!
家を出た時はすんごい晴れていたのに、着いた途端雨とか…どゆことだ。
雨にめげずにたくさん並んだ屋台を物色。
食い物の屋台にきゃっきゃとはしゃぐアラサー女子ですが何か…!
お化け屋敷が来ていてさらにきゃっきゃ。
昭和のかほりがむんむん。

黄門様御一行にろくろっ首と夜叉、というなんだかよくわからん取り合わせがまた胡散臭さ満載でとってもよろしい。



お化け提灯とさらし首ー。
意外に怖い。
中には入らなかったけども外観だけで存分に楽しめたぜ。


子供神輿や萬燈大会も見物!

男性一人がかついでぐるぐる回していてかなり重そうでした。
若干よろけていたし。


屋台の焼きそばと焼餅を食べたくせに、ドトールに行ってケーキを食べながらだべって、夕飯にインドカレーをかっ食らいかなりお腹いっぱい…。
でも食べている時って幸せだわー。
夕飯後に通りに行ってみたら既に山車は終わっていたけれど、獅子舞見れた!
獅子舞楽しー。

荒ぶる獅子過ぎてこんなんしか撮れず…。



子供たちが相当びびっていたけれど、確かに目の前でがちがちぱくぱくされたら怖いよなー。


人混みは得意ではないけれども祭ってやっぱりいいなあ、好きだ!
お囃子を聴くと自然に血湧き肉踊るんだ。
明日の神輿がくらやみ祭のメインらしい。まあそれはまたいづれ
屋台の食い物が一番の目的になっているのは否めないが、祭にまた行きたい!