晴れ、 ときどき ねこ。

2015-01-04

[]Happy New Year! 2015バージョン♪

f:id:chibineko:20150104201305j:image

穏やかなお正月だにゃ〜。。

f:id:chibineko:20150104201304j:image

(-_-)zzz

・・・大変ご無沙汰しております。1年ぶりに帰ってまいりました!

乳腺癌だったキジ天国に行ってしまいましたが、私も猫たちも元気にしています。

2014年は悲しいこと・大変なことの方が多かったので、今年は穏やかな年になるといいなぁと思ってます。

すべての猫たちと、私を含む飼い主さんたちが穏やかに過ごせますように☆ミ

2014-01-05

[]久々によみがえった・・

f:id:chibineko:20140105222730j:image:left

グリムスがお正月バージョンだ♪

大人の木になるのにあとどれくらいかかるかな〜(^_^;)

2014-01-03

chibineko2014-01-03

[][]Happy New Year!

お久しぶりです。だいぶ長い間このブログもほったらかしていましたが、私も猫たちも元気にしてます

早いものでお正月も最終日。明日からまた、いつもの生活が戻ってきます。

・・とはいえお正月中もちょこちょこ仕事してましたが・・(^_^;)

でも、好きな時に昼寝して、好きなだけ食べて・・という生活を満喫しました!

マッシュが見守るなか、お節料理を食べたり・・

f:id:chibineko:20140103163501j:image

ホットカーペットの上ではじめとごろごろしたり。

f:id:chibineko:20140103163504j:image

ふだん、朝仕事に出かけ、夜帰宅→夕食→お風呂→寝るという生活のなかであまりはじめに声をかけてあげられる時間がないせいか、私が日中家にいるのがよほどうれしかったらしく、ホットカーペットでごろごろする私のそばから離れません。

ミーシャは・・

神様にお供えしたお雑煮のしいたけやら大根をくわえて歩き、挙句神酒をひっくりかえすといういたずらを元日からやらかし・・

そんなかんじで我が家のお正月は過ぎつつあります。。

・・なかなかブログの更新もできませんが、今年もchibinekosをどうぞよろしく!


f:id:chibineko:20140103205032j:image

2013-06-30

chibineko2013-06-30

[]お久しぶりです(^_^;)

前回の更新からあっという間に2か月・・・

こんにちは、はじめです。ママがず〜〜っとブログサボってる間にぼくは12歳になりました☆

今日はママに変わってとりあえずぼくたちの近況をお伝えします。」

最近、マッシュがママ&ぼくたちの部屋に来るようになったんだ。さっちゃんがいた時からほんとは来たかったんだろうけど、さっちゃんが怖かったんだろうね・・ママもマッシュが部屋に来ても叱ったりしたことはなかったんだけど、ほとんど来なかったんだよね。

今は誰にも気兼ねせずに来て、ミーシャのために買った“ねころん”で好きなだけ寝てるよ^m^

f:id:chibineko:20130630232946j:image

ミーシャは・・相変わらずこんな感じ↓

こいつ、ワルいんだ〜〜(−−〆)ぼく、大っ嫌い!!ぼくはほとんどママの部屋で過ごしてるけど、こいつはよくリビングにいてマッシュが狩られてる。。この間なんか、ママのお父さんの仏壇に上って花瓶を落っことしてお水や灰をぶちまけてたんだよ!さっちゃんはこんな乱暴者じゃなかったのに・・ぼくはさっちゃんに返ってきてほしい(-_-;)

f:id:chibineko:20130630232951j:image

まったく反省の色のみえないミーシャさん↑

ふふふ・・^m^

大変ご無沙汰しております〜。毎日が長距離スイミングのようですが、とりあえず私と猫たちは元気にしています。マッシュが私の部屋に来るようになったのは驚きです!きっとほんとにずっと前から来たかったんでしょうけど、よほどさくらに気を使っていたようです。今は好きな時にふらっと入ってきて、はじめたちのご飯を食べたりもしています。

さあ、明日から7月。もう今年も折り返しですね!

七夕にはなにをお願いしようか・・

さっちゃんと父に、もう一度会いたいなぁ。きっと今でもうちにいるんだろうけど、やっぱり目にみえないのはとってもさみしいです。

また、会えますように☆ミ

2013-04-11

chibineko2013-04-11

[]素敵ないただきもの・2

いただいてからだいぶ時間がたってしまいましたが。↓nicoさんからプレゼントが届いて間もなく、今度はとろろ姉さんから素敵なグッズをいただいてたのでした。

友達の方が描かれたというポスカ3枚(天使になったアビシニアンのりょくちゃんと・・このシマシマさんはねころんちゃんですよね?あと、サビ猫さんのも!さっちゃんだ〜(/_;))、春色のネコマンジュウ布巾、それに猫の形のスポンジ、黒猫さんスプーン!どれもかわいい〜〜(*^_^*)

黒猫さんスプーンはちゃんとお手手を曲げていて、マグカップのふちにかけられるようになってるんですよ♪

f:id:chibineko:20130411232504j:image

こんな風にね↓

f:id:chibineko:20130411232508j:image

スポンジ。なんだかもったいなくて使えない・・・

f:id:chibineko:20130411232512j:image

姉さん、素敵なグッズをありがとうございました!ブログの更新が遅くなっちゃってごめんなさい(汗)

布巾とスプーンは職場で使ってます。スポンジは自宅にあるんだけど、まだかわいそうで使ってないの。かざってあります^m^

ポスカでもまたさっちゃんに会えるなんて、ほんとに嬉しかったです!りょくちゃん、もしも虹の橋でうちのさくらと会ったら仲良くしてやってね。ちょっと気が強いけど・・(^_^;)

最近キジです↓>

f:id:chibineko:20130411234123j:image

痛みが続くなら・・とフェンタニルパッチ(貼るタイプの鎮痛剤)も準備したのですが、その後痛みも治まり、食欲ももとに戻ってきました(^。^)ホッ。手術あとにたまっていた水もずいぶん少なくなって、今のところとても調子がいいようです。写真はキジが職場に来たばかりのころからずっと仲良しの♂にゃん、ミントとくつろぐキジ(キジトラの方)です(*^_^*)

2013-03-29

chibineko2013-03-29

[]すてきないただきもの!!

今日は暖かかったけど、お昼すぎたらまた風が冷たくなってきました。桜も雨がなければもう少しもつんだろうけど・・

さてさて。

午前中、仕事を終えて兄から『お前宛に荷物が届いてるから置いといたよ』と言われたので自分発注したフードか何かかな?と思ってスタッフルームに行ってみると・・nicoさんからだ〜ヽ(^o^)丿

さっそく開けてみると、おいしそうなものがいっぱい♪f:id:chibineko:20130329234539j:image

あられ×2種類、しょうがぱうだー、かやのやさんの温素麺、それにnicoさんお手製のくるみクッキー!!

あと、わんこ柄のハンカチ・・

そして。f:id:chibineko:20130329234636j:image

nicoさん作、七宝ブローチ!!!昨年12月に亡くなったさっちゃんモデルに作ってくださったのです。輪郭や茶トラ模様の入り方がほんとにさっちゃんそっくりです(*^_^*)

くるみクッキー、口にいれるとほろほろっと溶けてとってもおいしかった〜(^u^)全部たべちゃった♪

f:id:chibineko:20130329234642j:image

看護士さんと兄にもひとつずつあげたんだけど、二人とも『売ってるやつみたい!』ってびっくりしてましたよ〜

f:id:chibineko:20130329234713j:image

これはハンカチ。ビーグルかな?わんこがとってもキュート(*^_^*)

nicoさん、おいしいもの&かわいいものをたくさん送ってくださってありがとうございました。

あられもね、ゆずこしょうマヨの方をいただきました!もちろんこちらもとってもおいしかったです〜

さっちゃんのブローチ、模様の入り方とか輪郭とか、本当にさっちゃんそっくりで・・こんな形でまたさくらに会えるとは思っていなかったのでとっても嬉しかったです(/_;)きっとさくらが私に『忘れないで』って言ってるのかも・・

しょうがぱうだーは毎朝飲んでる紅茶にいれてみようかなぁ。かやのやさんは父ががんになって間もなく、母がここのだしを使うようになったので知ってたんですけど、こういう商品もあったんですね!今度お取り寄せしてみようと思います。

ここ最近、お別れが続いた上に、今度は職場キジが乳腺癌になってしまって・・現在闘病中なんです(先天性の心臓奇形があって子猫の頃、大学病院の専門医に診てもらったとき、『この子は死んじゃうかもしれないから避妊手術はしない方がいいよ』と言われたのでこの子だけ手術してなかったんです・・・)。できものに気づいてすぐに手術したんだけど、この子のはすでにリンパ転移もしていて進みも早いだろうと病理先生からコメントをもらっています。ここ最近、痛みがでてきて食も細くなってしまって・・

そんなことがあって、いつも心のどこかが晴れない毎日だったんですけど今日はとっても嬉しかったです。ほんとにありがとう!

2013-03-24

chibineko2013-03-24

[]公園の桜2013 / しまじろう

今年も桜の季節がやってきました。一昨年までは朝、父と一緒に職場の犬たちの散歩に行っていたので桜の写真は人気のない朝に撮影していたのですが、父が病気になってからは朝の時間があわただしくなり今年は夕方、看護士さんと一緒に撮影してきました。

夕方なので逆光でうまく撮れない(T_T)

しかも、風が吹いて枝がぶれちゃう。。

やっとの思いで撮影した写真がこれ。ほんとは晴れた日の朝の方が、青空とのコントラストがきれいなんだろうけど、まあ、今年もきれいに花を咲かせた桜の姿を見ることができたってことでよしとしますか。。

f:id:chibineko:20130324233054j:image

昨日は夜間病院の当番でした。写真は午前2時ごろ帰宅した私を出迎えてくれたしまじろう。

しまじろうは上の桜が植わっている公園にご飯を食べにくる猫が我が家において行った兄妹のうちの片割れです。母猫がよほど教育したのか初めはまったく慣れず、ご飯だけ食べに来ていたのですが母猫が公園に戻ってしまってからだんだん慣れ、今では私が帰宅するとおかえりなさい♪してくれるようになりました。子猫の頃は写真を撮ろうとするとシャーシャーいいながら逃げてしまっていたのですが昨日(今朝)はこの通り!逃げずに撮影させてくれました。

しまじろうたちのためにガレージの奥に魚屋さんからいただいた分厚い発泡スチロールハウスを置いていて、冬は母がこの中にヒートマットを置いてあるので真冬でもぬくぬくしていたようです。外出から私たちが帰宅すると大体どこからともなく現れておかえりなさいしてくれるのです。

本当は家の中に入れちゃいたいんですが・・玄関に入れるとまだパニックになってしまうようです。事故だけが心配です。

+*+*+*+ ツイッタ―始めました+*+*+*+

i-phoneにしてからツイッタ―を始めました。仕事休み時間にちょこっとつぶやいたりしています。よかったらこちら↓にも遊びにきてくださいね

@kumi_lazycat

2013-03-17

chibineko2013-03-17

[]近況です☆

朝晩はまだ寒いけれど、ここ最近はだいぶ春めいてきましたね〜

私は花粉症もちなので2月ごろからもう大変!マスクが手放せない毎日・・

公園の桜のつぼみもだいぶふくらんで、もうすぐ咲き出しそうです。花粉の季節もあと少しでしょうか?

(早く終わってくれ〜〜〜〜!!!!!)

さて。シマ姐が毎日愛用していたベッドにミントが入っています

もともとミントはこのベッドに入りたかったようで、シマ姐がいる時からのしのし乗ってたりしたのです。今では誰にも叱られないのでのんびり・・

ミント、シマ姐まだそこにいるんじゃないかな?

迷惑そうな顔してるんじゃない(^_^;)??

そろそろ予防シーズンも始まるので仕事も忙しくなりつつあります。

先日、バレンタインデーの前日には板チョコ5枚完食したシュナウザーが来て、ホワイトデーの前には板チョコ2枚完食したトイプードルが来ました。どちらも中学生の娘さんが友チョコ作るのに置いてあったのを盗み食いしたんだそうです。美味しく食べたのに全部出していただきましたが・・そんなところでも季節を感じちゃいました^m^

2013-02-23

chibineko2013-02-23

[]ありがとう、シマ姐。

昨日、2月22日午後6時15分、シマ姐が虹の橋へ旅立ちました。

5年前にたまたまレントゲン検査で腎臓が萎縮していることがわかり、4年前から腎不全を発症。

本来ならお薬を飲ませたり、点滴を定期的に・・というところでしたが、気の強いシマ姐はお薬を飲ませようとしたり注射を打とうとする私の手を流血させるほど抵抗。

いくら体に良くても、それほど嫌がることをするのはどんなもんか?ということで、お薬は断念。注射は調子が悪そうなときに・・というゆる〜いコントロールをしていました。それでも4年、頑張ってくれたのです。

ここ数か月、食欲は落ちていたもののいろいろなフードをそろえ毎日違うものを与えると少しずつでも食べてくれていました。本当にガクッときたのは最期の4日くらい・・でも、シマ姐は最期まで凛としていました。

自分の足で歩き、用を足したい時には私や看護士さんに知らせに来て。

最期の数日間は寝ているばかりでしたが、朝、私が声をかけると力を振り絞って私のところに歩いてきました。シマ、と声をかけるとしっぽをパタパタしたり、ゴロゴロとのどを鳴らしたり。

亡くなる日の朝も、朦朧としながらも私に『わかってるよ』とでもいうようにそっと手を伸ばしてくれました。

それなのに・・シマ姐、私がほんの少し席を外していた間にたった一人で旅立っていったのです。

ちょうど入院中の重症の猫さんの処置をしに行っていた数分の間・・その直前まで私はシマ姐のそばにいたのに。

まあ、それも気丈なシマ姐らしいかな。

亡くなる前日、シマ姐にそっと話していたのです。『シマ、夜にたった一人で行くのはさみしくないかい?みんながいる時にしようよ』

そして私はひそかに心の中で、どうせ虹の橋に行くなら猫の日がいいな。毎年、猫の日がくるたびにシマ姐を思い出せるから・・と考えていたのです。

最期の最期は立ち会えなかったけれど、シマ姐は私の願いをかなえてくれたのです。

祖母と叔母が相次いで亡くなりシマ姐が職場に来てから7年―今年で8年目になるところだったのですが―その間、朝、出勤するとすぐにシマ姐を抱いてスタッフルームのシマ姐専用ベッドに連れて行き、夜はケージに連れて帰るのが私の日課でした。冬は湯たんぽレンジでチンして・・腎不全になり、排尿量が増えてベッドで粗相するようになってからは洗えるペットシーツを敷いて・・

シマ姐はトイレ砂で用を足さないため、用をたしたくなると私や看護士さんに知らせに来るのでそのたびケージの中のトイレスペース(タオルの上にペットシーツを敷いた場所)に連れて行っていました。その作業も昨日で卒業です。

職場に来たとき、すでに12歳だったので、今年でほぼ20歳。

出自由だったシマ姐が職場にきて完全室内生活になったりしたらすぐに体調を崩すかも、と思っていたのですが、予想外に長生きしてくれました。

仕事で疲れたとき、嫌なことがあったとき、シマ姐をそっと撫でるとシマ姐は私の鼻の頭をぺろっと舐めてくれました。そんなに落ち込むんじゃないよ、とか、疲れたね、とでも言ってくれているかのように。

シマ姐を毎晩ケージに連れて行くとき、『お姉ちゃんはシマのことが大好きだよ!うちの大事な大事なおばあちゃん』と話しかけるとゴロゴロとのどを鳴らしていたのが忘れられません。

さくら同様、シマ姐のことも大切に大切にしてきたつもりなので悲しさはありません。でも、とても寂しいです・・・

シマ姐がいなくなってもしばらくはベッドと湯たんぽ、お水はそのままにしてあげようと、今朝もいつものように洗濯した毛布をベッドにセットしておきました。シマ姐はまだスタッフルームにいるもんね。

シマ、7年と2か月、私のそばにいてくれてありがとう。

シマはおばあちゃん(私の祖母)の忘れ形見だったから、私の中ではシマのこともなんとなくおばあちゃんと重なっていてそばにいると安心してたんだよね。

寂しいけど、これからもお仕事頑張るから私のことや病院のこと、見守っていてね。

大好きな、大切な大切な、うちのおばあちゃん。

<在りし日のシマ姐↓>

f:id:chibineko:20130224005706j:image

2013-02-13

[]小学生がやってきた!★今日ミーシャ

今朝、起きたら雪がうっすら積もっていたりして、びっくりしました(@_@)日中は日差しはあっても風が強くて寒かった〜

そんな中、午前中、職場に7人の小学生ちゃんたちが保護者の方1名とともにやってきました。

自分探しの旅』というテーマで職場聞き取り学習をするんだそうです。

いろいろな質問に答える中で動物にもヒトと同じような病気があるけれど予防できる病気があること、喫煙家庭では動物ががんにかかりやすくなることなどもお話しました。いつか彼らが大きくなって動物と一緒に暮らすことになった時、思い出してくれるといいなぁ。

さてさて。

↓今朝のミーシャさん。私のドレッサーの椅子に上っているところをキャッチ!!

ミーシャ、何してるの?

f:id:chibineko:20130214000721j:image:w360

『わたしもお姉ちゃんみたくメイクしたいんだもん!』f:id:chibineko:20130213233514j:image:w360

・・ってあんた・・両目とも上下にアイライン描いてあるじゃん!!

(ミーシャは今どきの若い女の子みたいに上下左右のアイラインがしっかり入ってるんです。うらやまし〜い!)

このあとドレッサーの上に飛び乗り、朝から叱られたミーシャさんなのでした(−−〆)