北の幸

ホタテちゃん

ホタテちゃんに毛蟹チャンにホッキ貝ちゃん到着!
ニセコの帰りに送った、みんなが生きたまま北海道から到着。
あ〜ニセコでの楽しい日々が思い出される・・・

(*´ー`*)ホッキちゃんを画像に納めるのを忘れた・・・
なぜなら、あまりの大きさにママちゃんとびっくり!
わたくしめの手のひらいっっぱい・・・そして、さばくのに夢中でした・・・

蟹の王様毛蟹チャンは、茹でて頂き!蟹味噌がこれまた絶品!

ホタテちゃんは、醤油とお酒と大根おろし
ホッキちゃんは、お刺身。

北の幸は美味しい〜。
また来年のおたのしみっ!

ママちゃんはホッキちゃんの貝柱とヒモで明日、かきあげをつくり、蟹の身で茶碗蒸しを作るらしい。
明日は実家にいけないから残念だ・・・