新たな仲間

この週末から家には新しい仲間が加わった。2匹のナマズくんたちである。金曜日に子供たちが近所のスーパーのイベントでプラスチックの筒にお絵かきをしてナマズくんの家を作った。小さなナマズなので、昆虫を入れるような小さなプラスチックの水槽に入れていたけど、どうも元気が無さそうな感じだったので結局、日曜日にちゃんとした水槽を買うことになった。で、少しは広めの住めるようになりました。
熱帯魚とかではなく本当に普通のナマズなんだけど、これがちょっと見ていると結構かわいいものである。あんまり動きがあるわけでも、表情があるわけでもないのに結構な時間眺めている自分に気付く。このナマズくんたち、意外と「癒し系」である。
小学校の高学年の頃に熱帯魚を飼っていた(学校の同級生の一部ブームだった)。グッピーのかけ合わせをしたりしていたな・・・・。飼いはじめの頃は日に1-2時間水槽の前にいて、親からアホ呼ばわりされた。まあ水槽の水替えなどがあるからそれなりの時間の余裕がないとなかなか続けられないんだけど、あるところで自分の想像した世界を作る楽しみがあったかも知れない。