日暮れてあてどなく新宿の坂巡り

風邪引いてたせいで、どうも、体がなまっている。気分も落ち込み気味。日暮れて暗くはなっていたけれど、自転車に乗って出掛ける。一時間、あまり。気分次第に走り、敢えて坂を上がったり下ったり。
淀橋〜北新宿〜大久保 軽い上り
西早稲田〜グランド坂〜都電早稲田駅 神田川に向かって軽い下り
都電早稲田駅〜豊坂 目白台に突き上げるなかなかの上り
カテドラル聖マリア大聖堂〜目白坂下〜音羽目白通りを下り
音羽通〜鼠坂〜小日向台地上 住宅街の中を突き上げる細い坂道。斜度はかなりのもの。
小日向台地上〜大日坂〜大日坂下 小日向の台地から神田川に向かって再び下る。
江戸川橋赤城元町 神田川沿いの低地から神楽坂に向かってじりじりと上る。
牛込保健所前〜市ヶ谷柳町〜曙橋〜四谷三丁目 外苑東通りを南下。大久保通りと交差する市ヶ谷柳町に向かって下り、その後、ゆるやかに上る。靖国通りと交差する曙橋も低いのだが、外苑東通りはやや立体交差っぽく靖国通りを越えて四谷三丁目に向かって上っていく。
新宿から淀橋までは勝手知ったる下り。
ハイライトは音羽から小日向の台地に登る鼠坂の急坂。腕を引付けようと力を入れると、ハンドル毎、前輪が浮き上がって、後ろに倒れそうだった。背中にはノートパソコンが入ったリュックを背負っているので、一瞬、ヒヤリ。でも、なかなか面白く楽しいチャレンジだった。

[本日の走行コース]
淀橋〜大久保〜新大久保〜明治通り西早稲田〜グランド坂〜都電早稲田駅〜豊坂〜目白台日本女子大前〜目白通り〜カテドラル聖マリア大聖堂〜目白坂下〜音羽通〜鼠坂〜小日向台地上〜大日坂〜大日坂下〜江戸川橋赤城元町〜矢来町〜牛込保健所前〜市ヶ谷柳町外苑東通り〜曙橋〜四谷三丁目〜新宿通り〜新宿三丁目〜新宿ハルク〜新宿西口高速バスターミナル〜淀橋
14.13km 1:14:21 (気温低下の為、メーター不調。実際の走行距離はおそらく1.5倍検討)