今年の夏はとてもよく遊んだので
疲れがたまって喉に口内炎ができてしまいました。
ずーっとしゃべりっぱなしで喉が痛くて、喉に異物感があるし
鏡をのぞいてみると、人生で2個目の口内炎
私は口内炎が全然できないので
最初の1個目のときは口内炎がどんなものか知らなかったから
とても大変な病気なんじゃないかと真っ青になった。
友達がくれた塗り薬であっという間に治った。


そして今は、川で泳いだりして日焼けをしてしまったので、
シミが怖いと思っている。
夏の楽しみはハイリスクなのでした。


久しぶりに自分のパソコンをさわっています8月最初の日!
昨日は映画を観に行って真夏の夜を涼しく過ごしました。
海町ダイアリーというやつ。
女の人4人が出てくる映画はだいたい面白い、というのが私の法則。
もう、このお姉ちゃんの立場でしか観られない歳になったなあ、
って思いながら観た。
年齢を重ねるって、いろんな感情を知ることでもあるから
素直になれなくなるのも当たり前なのかもね。

それにしても
日本のコンビニってなんなんだ。
一体どこへ向かうつもりなの。


今日は仕事を休みにして
ずっと食べに行きたかったラーメン屋さんに連れて行ってもらった。
そして、みんながおいしいというにんにくラーメンを食べた。
平日の昼間ににんにくラーメンを食べる、なんとなくスリルある。

まあ、先週からずっとずっと私は怒っていて
毎日怒りですっかり疲れるというとてもよくない日々です。
怒りの対象にしがみついて、何度も思い出して怒っていられる。
たぶん自分が怒りたいから、何度も自分で自分を怒らせている。
ブルース・リーの言葉のようになれたら、どんなに楽なんだろう。
(このインタビュー時の彼のドヤ顔は素晴らしいです、ふふふ)

Empty your mind.
Be formless, Shapeless, like water.
If you put water into a cup, it becomes the cup.
You put water into a bottle and it becomes the bottle.
You put it in a teapot it becomes the teapot.
Now, water can flow or it can crash. Be water my friend.

selfesteem=?%


私は人になにかを教えるとき、その人のプレッシャーにならないように
「これはそんなに大変なことじゃないよ」ということを
アピールすることに一生懸命で、
肝心の伝えたいことを伝えることがおろそかなっていたと今更ながら気がついて、
反省しているここ最近です。
きちんとやってほしいことはバカみたいに真面目になって伝えるべきだと思った。
どんなにこっちが真面目になってもダメな人もいるけど、そんなときは去る。
一時的でもその場、その時間から去る。シュッ!って消える。
(でもこれは恋愛の場合だけね)

最近、シカダの近くにあるクリスクロスというお店を見つけて
ここのビールをこの夏は楽しもう!と思っている。
私の夏の楽しい課題。
楽しくない課題の方が多いからね。