CHIEゾウ Diary

2016-04-07

[]祝!!!入学式

Ysくんもとうとうピッカピカの一年生!!

入学式でした〜〜

お天気にも恵まれて桜も満開

すべてに祝福されてる感じ☆☆

f:id:chieito1022:20160517032837j:image,w300

あたしは久しぶりのお着物で心地よかったワ♪

f:id:chieito1022:20160517032835j:image,w300

実は。。。

前夜、ばあばにYsくんに着せる服は?と聞かれ

普段着で行かせるつもりだったという世間知らずなかぁやん。。。

すぐにレンタルで借りることができ間に合った〜セーフ

実際にだ〜れも普段着の一年生はいなくってYsくんに

恥ずかしい思いをさせずに一安心!自分のときには制服があったし

園では式は普段着だったのでとわけわからない理由(笑)

夜は入学お祝いで『primitive』さんへ

f:id:chieito1022:20160517032836j:image,w300

f:id:chieito1022:20160517032840j:image,w400

f:id:chieito1022:20160517032839j:image,w400

Ysくんにかこつけてあたし達が食べたくて呑みたかったという。。。

実際にデザート食べたらお店で寝ちゃいました^^;

どのお料理も繊細でひとつひとつの食材を生かされていて

悶絶しながらほろ酔いになれました〜♪

さっすがだな〜坂東シェフは!!!

2016-03-29

[]四国@4日目

視察旅行も最終日4日目

目指すは高知城♪

市電で移動。以外に市電ってあちこちで残ってるんだなー

f:id:chieito1022:20160517031224j:image,w300

お城のことってよくわからないけれど

晴れていて美しく見えました♪

f:id:chieito1022:20160517031218j:image,w300

f:id:chieito1022:20160517031222j:image,w300

f:id:chieito1022:20160517031220j:image,w300

f:id:chieito1022:20160517031225j:image,w300

f:id:chieito1022:20160517031221j:image,w300

四日間ともお天気に恵まれご縁にも恵まれ

ココロもリフレッシュでき充実した旅行でした〜

あ…この旅行で気づいたこと

Ysくんの靴を密室では脱がせてはいけない

四日間裸足で靴を履き続けた結果とんでもなくヤバイ!!

帰宅して洗えばニオイ取れるのかーーーー(笑)

2016-03-28

[]四国@3日目

今回の旅行のメインイベント

『ソルトビー』さんにて塩づくり体験

伝統的な製法で作られる国産の完全天日塩なんです!!

まずは目の前に広がる海から採かんタワーに

海水を流して塩分濃度を5〜6倍にする

f:id:chieito1022:20160517024340j:image,w300

ハウスの中で撹拌作業

f:id:chieito1022:20160517024348j:image,w300

塩分濃度が約30%ぐらいになると

塩をようやく採取することができます

f:id:chieito1022:20160517024345j:image,w300

f:id:chieito1022:20160517024342j:image,w400

不純物チェック!

やはり最終チェックは人の目で

f:id:chieito1022:20160517024344j:image,w300

f:id:chieito1022:20160517024351j:image,w400

一通りの作業工程。じっくり3カ月ほどかかって出来上がる塩!

f:id:chieito1022:20160517024339j:image,w400

食べ比べもしたけど、本当にまろやかで美味しい〜♪

f:id:chieito1022:20160517024347j:image,w400

ソルトビーの方々、丁寧に優しい塩づくりありがとうございました♪

f:id:chieito1022:20160517024350j:image,w400

もちろんかぁやん商店で近々販売予定ですヨ!

午後は、自然栽培をされている「空の下」さんへ

生姜、柚子、文旦を栽培されています

f:id:chieito1022:20160517025405j:image,w400

自然いっぱいの農園にYsくんもテンション高く

農園を駆け登ってどんどん行ってしまう〜待って〜〜(笑)

f:id:chieito1022:20160517025403j:image,w400

ステキな眺めにしばし休憩

f:id:chieito1022:20160517025406j:image,w400

この文旦の木をオーナー制にして販売するそうです

自分達で文旦狩りや檸檬狩りをしに是非また来たい場所

育てている方の想いにとっても感動♪

今日も充実した一日でした!新たなご縁にも感謝感謝です☆

2016-03-27

[]四国@2日目

さ〜て宿を出て目指すは四万十へ

途中の宇和島の道の駅にて味が想像できず気になって買ったもの

☆かんころ

☆唐饅頭

お味は…唐饅頭はあたし好み

f:id:chieito1022:20160517022028j:image,w400

宇和海展望タワーで足摺宇和海国立公園を展望

f:id:chieito1022:20160517022021j:image,w300

f:id:chieito1022:20160517022025j:image,w400

ゆ〜っくり回旋しながらあがって行きます〜

f:id:chieito1022:20160517022026j:image,w300

天気がよくって眺望に大満足♪♪

f:id:chieito1022:20160517022023j:image,w400

同じ場所に紫電改展示館があり見学

f:id:chieito1022:20160517022450j:image,w400

あたし、恥ずかしながら紫電改知りませんでした

え?みんな知ってます?

紫電改の説明をタイミングよく聴くことができました。

Ysくんは折り紙で鶴を。世界平和を祈って…

f:id:chieito1022:20160517022500j:image,w400

お次は『いちえん農園』さんへ農園見学に

f:id:chieito1022:20160517022449j:image,w400

無農薬で柑橘類や土佐ジローを育てている方ですが

めっちゃ楽しんでお仕事されている方で刺激されました!!

f:id:chieito1022:20160517022452j:image,w400

広々とした解放感溢れる畑でYsくんも居心地いいみたい♪

f:id:chieito1022:20160517022454j:image,w400

今晩泊まる宿の方に紹介してもらって

四万十川の沈下橋からの夕陽の美しさに絶句…

f:id:chieito1022:20160517022455j:image,w400

f:id:chieito1022:20160517022458j:image,w400

またゆっくりとのんびり訪れたい四万十川です!!!

f:id:chieito1022:20160517022457j:image,w400

夕食はこれまた宿の方に紹介していただいた

「味劇場 ちか」さん。どれも文句無しに旨い!

焼き鯖寿司は絶品

f:id:chieito1022:20160517023338j:image,w400

f:id:chieito1022:20160517023335j:image,w400

ココロもお腹もいっぱいな濃い一日でした!

明日はメインイベントの塩づくりを見学に行ってきます!!

2016-03-26

[]初!!四国@1日目

初上陸〜〜四国in松山

半分お仕事で半分は春休み旅行〜♪♪

まずは道後温泉へ!

移動は坊ちゃん列車だよーレトロ感満載!

f:id:chieito1022:20160517015307j:image,w300

f:id:chieito1022:20160517015313j:image,w300

重要文化財の道後温泉本館は「並んでいるかも!」と

とぉやん。

が、行ってみると並んでない!ラッキー!!

f:id:chieito1022:20160517015306j:image,w400

こちらもレトロ感たっぷりの温泉でした!

いいお湯でココロもカラダも緩んでYsくんも気分よく

なぜか写真撮るときにキスしてくる(笑)

f:id:chieito1022:20160517015336j:image,w300

観光名所なだけにいろいろ愉しめる〜

f:id:chieito1022:20160517015317j:image,w400

とはいえ、やっぱり花より団子でとぉやんはビール☆

Ysくんのアイスは後で!にふてくされている後ろ姿(笑)

f:id:chieito1022:20160517015315j:image,w400

根負けしまして買ってあげたみかんソフトクリームにご満悦k♪

f:id:chieito1022:20160517015319j:image,w300

お次は松山城☆☆

姫路城と並ぶ現存連立式天守閣だとか(とぉやんネタ)

めちゃきつい勾配を登ったがYsくんに負けとる。。。あぁ完敗

桜も咲き始め天気も良くまさに観光日和♪♪

f:id:chieito1022:20160517015312j:image,w300

夜は居酒屋で、松山名物じゃこてんとせんざんき(鶏のから揚げ)。

久しぶりに肉、魚三昧!!

f:id:chieito1022:20160517015316j:image,w300

f:id:chieito1022:20160517015310j:image,w300

明日は四万十へ〜♪♪