ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

久々にやって欲しい曲とか

もうフィギュアスケートもそろそろ新年、新プロ上げてる選手もいるのですが、久々にやって欲しい曲を考えてみました。
実はこのやってほしい曲を考えるきっかけは、織田君がFaoIで演じたリストの「愛の夢」を見て「羽生選手にも「愛の夢」を使って欲しい」という発言を見たからでした。私はあんまり他の選手のプログラムを見て別の選手にも、ということは考えないので面白いことをいう人もいるなあ、と思ったのですが、それと同時に
羽生くんに愛の夢かあ…………なんか違う……
となりまして、リストでも別の曲がいいなあ、と言う事で「ラ・カンパネラ」はどうだろうかと思いました。良く考えたら昔浅田選手にもリクエストしていましたけど、キャラクター的にあってるというならば羽生選手のほうがあっていると思われます。あとシューベルト「魔王」もいいかもなあ…なんてことをふと考えておりました。
最近すっかり苦悩系小塚選手は「シェルブールの雨傘」とかどうだろう…。いや、ホントは長らく織田君にもう一度*1…とか思っていたんですが、でも今の織田君ではない気もするので。小塚君のシェルブールもいいと思います。せつなさ最高潮のところでゆったりステップか美しいイーグルを入れて欲しいです。
無良選手はアイーダ凱旋行進曲とか…つい力強い曲になってしまいますね。もしくは英雄系。和系もあうけど和系の曲は選択肢が少ないのが難点だと思います。モリコーネの武蔵とか夕陽のガンマンとかもおもしろいかもしれない。単に私がモリコーネが好きなだけですけれども。
浅田選手は「アヴェ・マリア」とかいいんじゃないでしょうか。ベテランの集大成的な選曲で。壮大系も癒し系もかなりやってきましたし、テンポのある明るい系は今の浅田選手らしくないですし、だからといって激しい系でもない気がする。でも激しい曲を入れるならば「火の鳥」とかもいいかもしれません。白鳥やってるし鳥つながりで。
他にもなーと思うんですが、色々考えていたら時間が過ぎ去っていったのでこのへんで。女子選手とかもうちょっとやりたいです。

追記(2015/6/13)

と、思いきや昨日DOIでしたね!新プログラム続々出ているそうで、羽生選手のフリーは陰陽師らしいとのことでした。無良選手は黒い瞳と!実は昨日黒い瞳もいいかも…と思いながら、町田君のイメージが残っていたのであげなかった曲でした。無良君にもあうと思います!DOIの放送が楽しみになってきました。どんなプログラムになっているのでしょうかねえ。

*1:織田君がジャンパー膝で途中休養のときのプロがシェルブールでした。出来れば完成形を見たかったなあ。