田中千絵

2017-09-18

SHIPSさんにインタビューしていただいた記事が、公開になりました!

f:id:chietanaka:20170918014642p:image:w360



インタビューしていただいた記事が、公開になりました!

私も大好きなセレクトショップ SHIPS さん。

雑誌mammothさんとの布を使ったワークショップなどでもご一緒させていただいていますが、この度SHIPS magで、子育てについてのインタビューしていただきました!初公開も詰まっています、よかったら、覗いてみてください!

(関係者のみなさま、どうもありがとうございました!💞🙇)

---

デザイナー田中千絵さんの、子育てが楽しくなる魔法のコトバ 〜前編〜

SHIPSMAG vol.26 セレクトショップSHIPS (シップス) にまつわるファッションマガジン

http://www.shipsmag.jp/2017autumn/article/545 @SHIPS_LTD



chietanakaまた、今までの子育てについてのインタビューもあわせてお楽しみいただけましたら嬉しいです!

◉ELLE mamanさんでのインタビュー

http://www.elle.co.jp/maman/pick/interview15_0624


北欧暮らしの道具店さんでのインタビュー

https://hokuohkurashi.com/note/85369





田中千絵

2017-09-15 なるべく再開

少しブログをお休みしていましたが、なるべく再開です。

読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

インスタグラムツイッター は何かしら書いておりました。

変わらぬ毎日です。笑

さてさて。

毎年ながら夏休みは、小・中学生なので、特にどこにも預けることなく、塾のお弁当作りの毎日。

長男は高校受験なので、塾漬けなのですが、兄が家にいないことが多かったので、次男とはわりとしっかり関わって過ごしていました。

二人目の子供って、もともと上の子がいるので、その分しっかり関われるタイミングが少なかったので、この夏は随分濃厚だったなあと、振り返って思います。

阿佐ヶ谷七夕まつりに行ったあたりから、次男金魚熱が高まり、今4匹金魚を飼っています。

金魚とのコミュニケーションが癒しで、テーブルの上に水槽を置き、みんなで愛でています。

子供が小さかった頃、あまり手のかからない生き物が飼いたくて、白メダカと沼エビを飼っていましたが、その頃の水槽やポンプなど、今また次男に生かして使えてて、嬉しい。笑

和金と琉金がいるのですが、出目金とからんちゅうが飼いたいと、もう、夢は止まりません。

「まずは、この4匹をしっかり1年育ててから、また仲間を考えてね」って毎日毎日、ひたすら説得。。うっかりお祭りで金魚すくいや、熱帯魚屋さんの前を通りすがろうものなら、、また忘れて新しい仲間を探してしまうので。笑

先日も水草を増やしたりしました。

お世話も次男全面的に覚えてくれたので、お任せです。

家族の元気と同じくらい、金魚の元気が私の安心。



ちょこちょこ遡りも混ぜながら、また綴っていきます。



時々、お立ち寄りいただけますと嬉しいです。



田中千絵

2017-06-19

コリンキー

f:id:chietanaka:20170619071803j:image:w360


昨日はみんなでせーの!で、早寝しました。

だから爽やかな月曜日です。

睡眠は大事です。


ところで、昨日、がんちゃんがいただいてきたかぼちゃ

きゅうりみたいに食べるといいよって言われたと、いうんだけど、、

バターピーナッツかぼちゃみたいな感じとも違うの?

どうやって食べるのがいいでしょうかね。🤔🤔

で、知人からコリンキーという野菜だと教えていただきまして、

早速ごま油と塩でナムル塩麹に漬けて浅漬け、をやってみましたが、

どちらもうまうま!

外見からきゅうりとは結びつかなかったのですが、

あーなるほど!きゅうり!ていうか瓜!



で、美味しくてペロリといただきました。


油との相性もいいそうです。


サカタのたねさんが、開発したとかなんとか。



新しい野菜の食べ方を模索するの、たのしいですね。



田中千絵

2017-06-17

がんちゃんが釣りに

f:id:chietanaka:20170617181851j:image:w360


がんちゃんが釣ってきたキスを、パパと捌いて、天ぷらに。

ごちそうだっ🐟




f:id:chietanaka:20170617184623j:image:w360

キスの他に、メゴチ、ホウボウとベラが釣れました。

天ぷらに!🐟🐟



ずいぶん、魚を捌けるようになって。



『こんなに丁寧に捌いても、食べるの一瞬だね!』と、眩しく笑う10歳くん。

2017-06-16

d

f:id:chietanaka:20170616081030j:image:w360

がんちゃんが目玉焼き上手に焼けた!と、ご満悦。きれいだね。

#ヒルサイドパントリー の #天然酵母のクロワッサン (だったかな?)あとサラダ。

紅茶は海外のお土産のアールグレイ。(日本で売ってるトワイニングアールグレイとは少し香りが違うとか)

昨日、お邪魔させていただいてたD&DEPARTMENT PROJECTのD&DESIGNさんでいただいたできたての増補改訂版 『d design travel SHIZUOKA』。表紙は、渡邉良重さんの「クレマチスの丘」のために描かれたイラスト。良重さんワールドがぴったりはまって、飾っておきたいほど素敵。富士川サービスエリアの下り線の、富士山の眺望最高なスタバから、あさばまで。。さすがのセレクト!

dの各店では昨日から先行販売中だそうです。全国書店さんに並ぶのは7月7日みたい。ぜひ、手に取ってみてください。 #夫の実家は静岡ですが #行ったことないとございますたくさん #合わせてヒカリエのd47食堂に静岡定食も #d47museum で展示もあるね

http://www.d-department.com/jp/archives/sights/46142