再生可能なエネルギー。世界の街ウィーン。

ウィーン。
素晴らしい街。


数年前訪れたときも、
気取ってるイメージを持って行ったけど、
実際はなんて、過ごしやすくて親切で
美しい街なんだろうと、必ずまた来ようと思った。


クリムトの「抱擁」の前で
30分近く、ただただ涙がこぼれて
立ちすくんでいたっけ。


IAEA


もめもめでも、原発ゼロ。
おそいぐらいでも、だけど、言わなくちゃ。
ゼロ。


このブログでしつっっこいほどいってきたけど、
読んでくださってる人は少ないのもわかってるけど
(気に留めてくださってありがとうございます。)


「核の平和利用は、はじめからない。」


そんな理屈、誰だって通用しないのを
知ってたと思う。
だけど、上手に気持を閉じて来たんだと思う。

ゼロゼロ。なしなし。


水も風も、この地球のすべてがエネルギーになり得る。
その中でわたしたちが充分に暮らせる。


もう、周知されきったことじゃないのよ〜。