Hatena::ブログ(Diary)

ちょっと違うんちゃうNEO このページをアンテナに追加 RSSフィード

著作権保護期間の延長問題を考えるフォーラム著作権保護期間延長に反対します

2007-02-05

[]今日の話題から

愛知県知事選、自公推薦の現職神田氏が3選

http://www.asahi.com/politics/update/0204/012.html


柳沢厚生労働相の『女性は子どもを産む機械』発言への批判が強まり、与党推薦候補が勝利したとはいえ、大接戦となった」。


疑問2つ。

愛知知事選で厚労相の発言が影響するのは、知事選本来の主旨からしてよいのかどうか。

だいたいにして、今の連立与党批判のポイントは本来そこなのか。

[]エンタメ系の話題から

つんく・「モー娘。」呼んでも…与党敗北、北九州市長選

http://www.asahi.com/politics/update/0205/006.html


「3日には音楽プロデューサーのつんくさんと「モーニング娘。」の元メンバーらを応援に呼んだ」

つんくは朝日公認の音楽プロデューサーなんだなあ。




「古典読む自由を」著作権期間延長に反対署名 青空文庫

http://www.asahi.com/culture/update/0205/004.html


インターネット図書館青空文庫』が、米国政府などが求める著作権保護期間の延長に反対する署名活動を始めた。『一定期間を過ぎれば、利用を積極的に促している著作権制度の考え方に反する』と指摘している」

青空文庫に賛成。70年もやられたらたまらない。著作権者が個人ならとっくに死んでるし。

だいたいJASRACとか、日本ビジュアル著作権協会とか、著作権に寄生して儲けようってヤツがからんでるっぽくてむかつくし。(微妙に断言してません)

(追記)こんな記事がありました

http://www.j-cast.com/2007/02/03005314.html




読売演劇大賞に段田安則さん

http://www.asahi.com/culture/update/0205/001.html

シス・カンパニー『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?』などの演技が評価」

されたようです。

たしかに良かったけど、大賞かどうかって難しいですね。

それと杉村春子賞に草なぎ剛さんが選ばれたそうです。

父帰る/屋上の狂人』(シス・カンパニー)の演技は確かに凄かったです。

[]落合洋二さんが虚偽自白を取ってしまったときのことを告白している

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20050128#1106841589


二年前のエントリーだが、参考になるし、落合さんを尊敬してしまう。

[]SIMロック解除に消極的なドコモ

SIMロック解除”で安くもならないし便利にもならない──ドコモの中村社長

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/02/news108.html


SIMロックを解除した場合、端末と契約回線およびサービスとの関連付けができなくなるため、Eメールの送受信やiモードなどのパケット通信といった、今や基本となったサービスが利用できなくなる。

「その場合、音声通話とSMSのみの端末しか提供できず、これまでのようなサービスを提供することはできない。iモードボタンからYahoo!ケータイにアクセスできるわけではない」(中村さん)


だったら、キャリアに拘束されない携帯コンテンツビジネスを展開すればいいことで。

中村さんの言っているのは利用者ではなくキャリア側の事情でしかない。

[]新聞とかテレビとかの問題

ABC部数の嘘 架空地域・架空読者で偽造、チェック機能も期待できず

http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=589


新聞社は以前から公然とウワサされるこのような件について正面からこたえるべきではないかと。

「あるある」を非難する一方で、こういう不透明なことがあるとすれば一体どう言えばいいものやら。

[]棒グラフの件

NHKの棒グラフ描画システムが機械的に世論を狂わせている可能性

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070204.html#p01


高木浩光さんが先日のグラフの件で追加のエントリーを書いている。

激しく同意。ただ、最初からここまで書いてほしかった、というのは勝手な希望ですが・・・。

[]『カノッサの屈辱』本日限定復活です

http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/070125canossa.html


なつかしい&楽しみ。

仲谷さんが亡くなったので、伊武雅刀さんなところが残念。

学生時代『マーケティング天国』、『TVブックメーカー』と観てました。

『たほいや』も楽しかった。

『1or8』も相当好きでした(不覚にも九十九里浜でヒロミが火傷するのを生で観てしまいました)。

[]福井県ウェブページ作成ガイドライン

http://www.pref.fukui.jp/guideline/guideline.html


妖精現実さんのサイトで知りました。

http://www.faireal.net/


勉強になります。

さしあたり生かす機会もないのですが・・・。