Hatena::ブログ(Diary)

chiguriの生態(嘘や誇張アリ)

2012-04-09

SML#を使ってみ・・・ようとした。

| 12:13

いや、最終的にはつかえたけれども。


つい先日1.0が出たSML#なるものを私も使ってみようと思ったわけである。

なんとご丁寧なことに、Windows用にはMinGWを使った実装がバイナリで公開されている。

いやはやありがたいことですよ。


で、動かしてみたら・・・

ld.exe : cannot find -lgmp

なんて言って落ちる。

評価してるのは、ただの1。


そもそもldなんてなんで動くのやら?と思い調べてみると、ここに「コンパイラが頑張ってるんだよー」と書いてある。

なるほど、動的にライブラリ作って貼り付けてるわけだ。


で、-lはライブラリの指定として、gmpとはなんぞや・・・と思っていたら、GNU MPだった。

演算ライブラリ

mingwのパッケージにももちろんある*1

mingw-getで調べてみると、出てくる出てくる・・・

ここで注意、libgmpはMSYS用とMinGW用がある。

ここで入れないといけないのはMinGWであって、MSYS用ではない。

前者を入れると、

SML# version 1.0.0 (2012-04-06 17:51:49 JST) for x86-mingw
# 1; (* ここが入力 *)
Creating library file: \sk34./000.lib
val it = 1 : int

とまあ、なんかファイルを作っているところまでばっちり見えて、動きました、とさ。

少しいじりたいけど、SMLはあんまりよく知らないし、SML#独自の機能なんてなおさら・・・

*1:気付かないでソース持ってきてビルドしてたけど。後輩の指摘でようやく気付いた。感謝。

リンク元
Connection: close