赤塚&伊丹

chihara7472007-02-19

ずっと待ってた荷物届く。
恵文社で買った、
伊丹十三のみんなでカンツォーネを聴きながらスパゲッティを食べよう(CD)」と、
赤塚不二夫のまんがNo.1」の2つ。

伊丹十三は映画、エッセイともに好き。「女たちよ!」はバイブル。
スパゲッティで、こんなレコードつくっちゃうなんて凄い。
当時、スパゲッティを食べる事は珍しかった時代。
飯倉のキャンティとか。そういう時代。
BGMはなんと大野雄二によるもの。
流し聴くにはもったいない。


赤塚不二夫のまんがNo.1」は、一度読んでみたかった。
あまりのくだらなさに、6冊で終了したという、赤塚不二夫責任編集の雑誌。
でも、6冊で終了させるには、あまりにも惜しかった。
なんだろ、センスのいい笑いが詰まってる。
豪華すぎる人脈。
装丁は横尾忠則
復刻されてよかった。
今年最初のリイシュー大賞っす。僕の中の。