Hatena::ブログ(Diary)

なみかわ家のおうちごはん日記 RSSフィード Twitter

January 01(Sun), 2017

2017年、年始のご挨拶

今年は川崎の自宅にて、家族4人での年越しでした。

今日は特別とばかりに夜更かしした兄さん。
紅白全部観てしまいました〜!

恋ダンスもしっかり踊っていました♪
ピコ太郎にも反応・・・見るたびに真似っ子精度が上がってきているような。


さて、今年の目標ですが・・・

ヒロ兄さんは、

  • 皆勤賞が取りたい!(こればっかり)
  • キックが上手になりたい!(プール

とのこと。

追加で言うなれば、母さんは春のラボの発表会でステージに上がることを密かな目標として掲げておきます。
3学期はお遊戯会があって、頑張って登園したいところではありますが、いろいろなウイルスも充満しているだろうと思うので、どうかな・・・でも頑張るというからには応援します!!


アヤちゃんは、今年は一時保育の申込書を取りに行ってみようかな。
また混んでいるそうなので、面接までどれくらいかかるかしら。

アヤが保育園に行くようになったら、お料理教室も再開したいなあ。
といいつつ、なんでもかんでもやろうとするのは悪い癖なので、何事もバランス良くやっていくのが今年の目標です。

家のことは最優先、ヒロとアヤの習い事代はまかなえるくらいのお仕事をして、もし余裕が・・・もし余裕があったら、少しやりたいことに手をつけてみたいです。

あとは、ここのところサボりすぎてだいぶ見た目が歳を取ったので・・・アンチエイジングを頑張ります。
お肌のエイジングケア、睡眠と水分しっかり。
どうしても自分のことを後回しにしてしまいがちですが、少しでも手をかけてあげないとあっという間に衰えるのねと実感。目指せ年相応までの若返り!!


といいつつ、またバタバタと駆け抜けそうですが、そんな我が家を今年もよろしくお願いいたします。

December 31(Sat), 2016

2016年の振り返り

今年は家族4人の生活がスタートし、息子のヒロが幼稚園に入園。
0歳児を抱えながら毎日のお弁当作りに送り迎え、気づけばあっという間の1年でした。

年始は祖母宅にお世話になり、その後実家に移動して家事リハビリをして、川崎に戻ってきました。祖母宅にいる間は義母が川崎に来てくれていてヒロと一緒に過ごしてくれました。

たくさんの方々に支えられて、今のわたしたちがあります。
頼れる人がいるという幸せを感じました。

娘の誕生は、わたしの心をリセットしてくれました。
いやいや期を経てだんだんと難しくなってきた息子も、こういう時期があったなと思い出し懐かしくなり、過去の写真を見ながら反省をし・・・
怒っているばかりではだめだなと何度も何度も思い直し・・・

そういう息子が先にいるから、余計にかわいく思えてしまう娘。
そう考えてしまうとなんだか息子が不憫に思いますが、彼は彼でたくさんの挑戦をし、乗り越えてきました。

幼稚園に入園したことで、親と離れた生活
行きたくないと泣くことは未だ一度もありません。
自分でお友達も作ってきました。
幼稚園であったことを言葉で伝えてくれることもお勉強。
この1年でお話もだいぶ上手になったと思います。

習い事もひとつ増え、プールで体と心を鍛えています。
今のところこちらも楽しく通えています。
ラボ(英語)に通うことも、なんとなく意識が変わってきたように思います。

近くにいればいるほど、成長には気づきにくいけれど、些細なことも見逃さず褒めてあげたい。愛してあげたい。そう思います。
当たり前のようにいろいろしているけれど、最初は何もできなかったのだから。
毎日何かができるようになって、その積み重ねが今の彼なのだから。
毎日が発見てすごいなあ。


そういうわたしですが、毎日走りっぱなしです。
やりたいことを全部やろうとして、できないのでパンクしそうになるという、相変わらずの要領の悪さ。どうにかしないとと毎年反省するのに一向に改善されないのはなぜなのか。
明らかに時間が足りないのだから、何かを捨てないといけないのだと主人に言われるのですが、それができないのです・・・
どれも捨てずにやりたいんだけどなあ。


親として、妻として、恥ずかしくない生き方をしたいです。
今はできていないので、んんん・・・もっともっと頑張らないと。

とはいえ、なんとかやっています。
家族と、周りの方々のおかげでなんとかやってこれています。
いろいろとありがとうございました!

そして、引き続き来年もよろしくお願いいたします。

December 23(Fri), 2016

今日のあやさん

今日のアヤごはんmemo

f:id:chihiyoko:20170430080600j:image

  • 鶏そぼろ丼

f:id:chihiyoko:20170430080600j:image
発表会の後のお食事も、この鶏そぼろ丼で乗り切りました!

ラボ・クリスマス発表会2016

毎年パーティー内で開催されるクリスマス発表会がやってきました★
去年は出産と重なり、ヒロを連れて参加することができなかったので2年ぶりのクリスマス発表会です。
f:id:chihiyoko:20170429005510j:image
演目はこちら↓

◆全員)英語の歌 Songbirds オープニング
 -「JINGLE BELLS」
-「CHRISTMAS IS COMING」

プレイルーム・キディ)英語の歌 発表
 -「TWINKLE TWINKLE LITTLE STER」

プレイルーム・キディ)テーマ活動(英語・日本語劇)発表
 -「The Mitten」てぶくろ

◆小学生)テーマ活動(英語・日本語劇)発表
 -「The Wonderful Wuffs」すてきなワフ家
 --水曜日グループ「On Monday,They got a new house」月よう、おうちをたてた
 --木曜日グループ「On Tuesday,They went on a picnic」火よう、そろってピクニック
 --金曜日グループ「On Thursday,The little Wuffs cought a robber」木よう、こどもだけでどろぼうをつかまえたぞ

◆全員)英語の歌 発表
 -「WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS」
 -「THE FIRST DAY CHRISTMAS」

◆中学生・高校生)テーマ活動(英語・日本語劇)発表
 -「Romeo and Juliet」〜ロミオとジュリエット 第1幕〜


ヒロは、全員で歌う英語の歌(振り付け付き)と、キディグループの英語の歌、テーマ活動の発表に参加しました。
テーマ活動の「てぶくろ」ではいのししの役をやりました。

自分の親がこんなに近くで見ているにも関わらず、まとまりつくわけでもなく、泣くわけでもなく、他のラボっ子と同じように一緒に座り、前に出て発表をした兄さん。テーマ活動も、小さな声ながらも台詞が少し言えました。
f:id:chihiyoko:20170429005508j:image
そんなヒロの地道な成長を感じて嬉しくなりました。
わたしはこれからも頑張ってサポートしようと気合いが入ります。

アヤも英語のお歌のところだけ、歌えないながらも少しだけ参加させてもらいました!(先生の抱っこの元・・・)
f:id:chihiyoko:20170429005509j:image
小学生や中高生の発表もとても面白く、見入ってしまいました。
台詞にきちんと気持ちが入っている感じ。
よく聴き込んでいる感じ。
そして、楽しんでいる感じ。
すごいなあ。
ヒロもこうやってできるようになる日が来るのだろうか。


発表後の持ち寄りディナーは、いつものから揚げおにぎりでした。
f:id:chihiyoko:20170429005507j:image
持ち寄りが集まると、こんなにすごいパーティーになるよ♪
f:id:chihiyoko:20170429005506j:image
f:id:chihiyoko:20170429005505j:image
食べながら、聴き込み表彰と在籍表彰がありましたが、なんとヒロさん、夏休みのききこみ賞をいただきました★

日数合計部門で、33日、第2位。
物語部門で、50回、第3位。
(ちなみに、2位の子は小3で100回、1位の子は小5で151回!!)
ソングバード・ナーサリーライム部門で、108回、第1位★★
f:id:chihiyoko:20170430073749j:image
夏休み、頑張ったね。
やっぱり物語は難しいので大きな子にはかなわないけれど、お歌はたくさん聞きました。
いつか、これが身になる日がきっと来るよ。

「ことば」はしっかりと体の中にしみこんでいくのだと、先生はおっしゃっています。
ひとつひとつの積み重ね。
焦らずゆっくりていねいに。
1日1日を大切に。
先生のお言葉です。

またこれからも、地道にやっていこうね。

それから、在籍表彰では、3年表彰をいただきました。
f:id:chihiyoko:20170430073748j:image
そうか、もう4年目なんだね。
いろんなことを乗り越えて、いろんなこと体験し、今があります。
思い出すと、泣きそうになったことも、怒ったこともありましたが、こうして今も続けていられて、本当に良かったな。
f:id:chihiyoko:20170430073747j:image
ふう、と一区切り。
次は5年表彰です!!
目指すぞ〜♪♪
f:id:chihiyoko:20170429005504j:image
今日は、ヒロも、アヤも、おつかれさまでした(●´∀`)


★ひろ4歳★
★あや生後1年と1日目★

クリスマスの始まり

今日は朝からヒロがパパと出かけて行きました。

朝マックを食べて、HONDAに行ってきたそうです♪

HONDAから帰ってきたヒロは、袋を持っていました。
お菓子の袋をもらったそうなのです。

その中身を見て、一言。

『サンタさん、ヒロくんが食べたかったお菓子もわかるんだなあ!!!』

なにやら感動しておりました。

お菓子袋にマシュマロが入っていたのだそうです。
まだまだかわいい、4歳4ヶ月です。

こんな感じで我が家のクリスマスがスタートしつつあります!
イベントもあるし、頑張って行こう!!


★ひろ4歳★

December 22(Thu), 2016

今日のあやさん

AYA★HAPPY BIRTHDAY★1歳

今日はあやさんの1歳のお誕生日。
あっという間の1年でしたが、毎日しあわせをくれました。

この時間は本当に宝物。
わたしたちの元にきてくれて、本当に本当にありがとう
f:id:chihiyoko:20170426144228j:image
1歳になったアヤちゃんは、よく笑います。
手先がとっても器用です。
ソファに昇ったり、降りたりできます。
f:id:chihiyoko:20170426144229j:image
つかまり立ちは、片手さえ捕まっていればOKです。
でも、結局1歳までには歩きませんでした。
f:id:chihiyoko:20170426144226j:image
髪の毛がだいぶ長くなりました。
f:id:chihiyoko:20170426144227j:image



本当は、今日、お祝いプレートやケーキを作ったり、バースデーフォトを撮りに行ったりする予定だったのですが、昨晩からわたしが体調不良で何もできず、パパには会社を休んでもらうことになり、なんだかみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ちなみに、胃腸炎でした。
1年間に2回もかかるなんて、なんて年なのでしょう。

フォトも、お祝いプレートも、別日調整させてください〜〜。

December 21(Wed), 2016

今日のあやさん

着る

いつも着ているパジャマをじっと見るアヤです。
f:id:chihiyoko:20170426141006j:image
!!!
f:id:chihiyoko:20170426141005j:image
着たー!!
f:id:chihiyoko:20170426141004j:image
首に何枚も重ねて満足したようです。

そんなアヤちゃんも、今日で0歳が終わります。
一年前の今日はまだお腹の中にいたのに、今こうしてお洋服を着て・・・しかも自分で着ようとしているなんて、とても不思議です(●´ω`)


★あや生後365日目★

ラボな日

今日は午前中がアヤのラボでした。
冬休みに入った兄さんも一緒に、お弁当を持って行ってきました♪
f:id:chihiyoko:20170426071522j:image
いつものクラスではちゃんとしているそうですが、母が一緒となると、途端におふざけモードになる兄さん。
f:id:chihiyoko:20170426071303j:image
あんまり言いたくないけれど、小さい子のお手本になってほしいなあ。
f:id:chihiyoko:20170426071303j:image
アヤは、まだ見ているだけが多いです。
時々、身体をゆらゆら〜とゆらしたりします。

『アヤちゃん、お歌お家で聴いているのがわかるよ〜!』
と先生。

早く踊ったり歌ったり一緒にしたいです★


お昼を食べて、少し遊んで、家に帰って、母がお昼ごはんを食べたら、今度は兄さんのラボクラス!!
頑張れ〜!
今日は1日ラボの日だったね(●´∀`)

さすがに夕方はちょっと眠そうにしていたらしいです。
が、寝ないだけ成長だね〜!!


★ひろ4歳★
★あや生後365日目★