Hatena::ブログ(Diary)

なみかわ家のおうちごはん日記 RSSフィード Twitter

December 31(Sun), 2017

2017年の振り返り

今年もあっという間に過ぎ去って行きました。

ヒロ兄の今年の目標は、

  • 皆勤賞が取りたい
  • キックが上手になりたい

でしたが、年少3学期の皆勤賞はインフルエンザで出停になってしまって逃してしまい、精勤賞をもらいました。気持ち新たに迎えた年中1学期は見事皆勤、2学期は熱で3日休んでしまったので、賞はありませんでした。残念!でも、しっかり休んで元気にクリスマス会に出席できたのは、良かったと思います。

スイミングの方は、地道に頑張っており、ジュニアクラスでめきめきと実力を伸ばしています。両腕のヘルパーも取れ、今はクロールキックの練習中。まさに目標に向かっているところです。この1年で、こんなにも上達するものかと母としても驚いているほどです。頑張ったね。

それから、ラボの発表会でステージに立つこともでき、目標達成です。

妹のお世話もだいぶ板につき、とても優しいお兄さんになってくれました。他の小さいお友達にも優しくできたらなおよいのですが、今のところはアヤにあまあま、でれでれです。



アヤは一時保育に挑戦、笑いもせず、泣きもせず、ただごはんはお代わりするほど元気に通いました。そんなに日数は行っていないですが・・・
その代わり、ヒロ兄の幼稚園で運動会に参加したり、未就園児のイベントに参加したりできるようになりました!先生たちにもだんだんと顔を覚えてもらっているよね。着々と入園準備ができている・・・かな?それと、立って歩くようになり、走るようになり、おしゃべりもたくさんするようになりました。
ニコニコ笑う、ぽっこりお腹がチャームポイントの我が家のムードメーカーです。



わたしは、お仕事を増やし、お給料を増やそうと試みました。徐々にという感じなので劇的に変わったわけれはないですが、少しは貢献できているかな。まだまだ習い事代を賄えるほどもできていないので、お料理教室は未だお預けです。その分、家でパンを焼くことが増えました。食べてくれるご近所のお友達もできて、ときどきおうちでランチ会をしたりしています。ささやかですが、わたしの楽しみです♪

おかげで、水分摂取量は増えているのではないかなと・・・

そのお友達はこどもたちが繋いでくれたお友達。
こどもたち同士も仲良しなので、お遊び会もしますし、今年は旦那様方とも一緒にお買い物に行ったりバーベキューをしたり、ホームパーティーをしたりも。家族ぐるみでお付き合いのできる仲間ができたのは、とても嬉しく幸せなことです。こどもたちにも、旦那さんにも、感謝です。



実家の方では、弟が結婚し、実家に家族が1人増えました。
男所帯によく飛び込んでくれました。
気さくでかわいらしい、そしてわたしよりも背が10cmも高い妹ができました。



なんやかんや、いろいろとありますが、こうして今を生きられていることが幸せです。この1年間も例年通り走りっぱなしで過ぎましたが、それもわたしの生き方なのだと、思うようになりました。慌てるのも、常にいっぱいいっぱいなのも、やること追いつかないのもわたしです。
余裕があったら、サボってしまうわ!!これくらいがちょうどいい。
そんな感じですごした2017年でした。


みなさま、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

June 17(Sat), 2017

今日のあやさん

最近のできごとと、今日のできごと

ちょっとここ最近ついてない出来事が続いています。

15日
折りたたみテーブルの脚のバネが勢いよく開き、左足の甲を負傷。
痛みが取れず湿布を貼っています。

16日
リビングテーブルの角に右膝をぶつけ、あおなじみができました。
地味に痛い。
家の中であおなじみを作ることはそんなに少なくもないのですが。

そして17日の今日。
ちょうど角地で庭作業中に、上から曲がってきたトラックにひっかけられる事件。
いわゆる死角の巻き込み事故です。腰に傷。
電柱にぶつかったり、自転車にひかれたことはあっても、車は初体験でした。


といっても、タイヤに踏まれたわけでも正面からぶつかられたわけでもなく、ただ引っかけられただけ(という認識)だったので、痛いと言えば痛いけれども、『大丈夫です・・・!』と応対して家の中に入りおとうさんに腰を見てもらったところ、結構な傷ですよ?ということで、運転手さんに戻ってきてもらい・・・。

ちょうどお昼前だったけれど、土曜日の午前中だけやっている整形外科を調べてなんとかすべりこみ。
送ってくれた家族もみんなごはんを食べずにごめんなさい・・・。
整形外科の近くのパン屋さんでなんとか買って食べてもらって、ヒロはイトマンの振替を入れていたんだよ〜とおとうさんにヒロを託してイトマンに連れて行ってもらい、わたし治療後歩いてイトマンへ。

外傷だけだと思いますが、すりこまれた傷薬はとてもしみて痛かった・・・。
お風呂がこわいのは何日間だろう、と考えるのでした。


こんなに怪我が続くのは、前厄だからなのかなあ。

そして、我が家の位置はとても危ないのだと再認識。
坂×角地。
こどもたちが遊んでいる時も、気を付けて見ていてあげなければと思った一日でした。


ごはんも作る気にならず外食〜。
我関せずなアヤさんは、今日も元気にほおばっておりました。
f:id:chihiyoko:20180810005123j:image


★あや生後1年と177日目★

June 16(Fri), 2017

今日のあやさん

イトマン記録

これはヒロの記録というよりも・・・ですが、

観覧席からどんどん遠くなっていくのは成長の証だなあと、小さいヒロを見ていて思いました。

望遠つきメガネがほしい・・・。


★ひろ4歳★

2017年6月16日の晩ごはん

f:id:chihiyoko:20180810001342j:image
夏なので、ゴーヤが食べたくなるのは、わたしだけ。
f:id:chihiyoko:20180810001341j:image
この美味しさを、こどもたちにも知ってほしいなあ。
まだ駄目かなあ。

「とまれ」でとまろう

そんなアヤさんの最近の日課は、バス停からの帰り道、「とまれ」と書いてある絵の上で止まることです。

止まってほしくてそこにある絵なので、止まってくれるのはとても良いことなのですが
f:id:chihiyoko:20180810000432j:image
止まってしまったら、なかなか動かないところが問題です。


★あや生後1年と176日目★

長靴を買いました

来たるイベントに臨むべく、アヤさん初めての長靴を購入。
履いてくれるかどうかわかりませんが・・・
f:id:chihiyoko:20180809235916j:image
履いてくれるといいなあ♪

お気に入りになりますように★


★あや生後1年と176日目★

今週のひろ弁当

今週は火曜日から個人面談が始まって午前保育だったのでお弁当は月曜日と預かり保育に行ってもらった木曜日だけでした!

6月12日、6月15日
f:id:chihiyoko:20180809235240j:image:w224f:id:chihiyoko:20180809235239j:image:w224

ちなみに、お弁当にも晩ごはんにも出てきたかまぼこトミカはこれです。
f:id:chihiyoko:20180809235241j:image
ずっと気になっていたので、ついに買ってしまいました♪

朝いちばんの癒し

朝、起きた時に見る、こどもたちの寝顔は癒されます。

特に、なぜか近づいて寝ているふたりを見たときは。
f:id:chihiyoko:20180809234458j:image
今日も頑張ろう。


★ひろ4歳★
★あや生後1年と176日目★

June 15(Thu), 2017

今日のあやさん

2017年6月15日の晩ごはん

f:id:chihiyoko:20180807190557j:image
今日は麺でした。
坦坦つけ麺、初めて〜。

でもやっぱり家で食べる麺には限界があるなあ。
f:id:chihiyoko:20180807190558j:image

個人面談

そんなわけで、兄さんが預かり保育で遊んでいる間に、先生のお話を聞きにきたアヤさんです。
f:id:chihiyoko:20180807174337j:image
担任の先生には、ヒロは慣れるまでちょっとおとなしいかも・・・と伝えていたのですが、そんなこともなく、最初からマイペースな感じで先生に話しかけに行っていたということでした。

あと、『すごく覚えていますね!!』と言われました。
何があったかというと、お教室のマグネットが他のクラス名前になっていたことをヒロが見つけて先生に伝えたところが始まりで、先生は明日までに直しておくね!と言って初日を終えたのですが、次の日、先生が直すのを忘れてそのままになっていたマグネットを見つけて、また先生へ報告、また次の日も同じことを繰り返し、とうとう週末になってしまいます。先生は、来週の月曜日までに直しておくね!と言ってその週を終えたのですが、次の月曜日、先生が直すのを忘れてそのままになっていたマグネットを見つけて、さらに先生へ報告・・・

と、こういった内容でした。

先生、忙しくて直す暇なかったのですね・・・!

ではなくて、

ヒロ、しつこい・・・(´;Д;`)

けれど、おそらく性格的に気になって仕方なかったのだと思います。結構細かいタイプかも。そして、そこ覚えてる???ということは覚えているんですね〜。そうなんです。ただ、言ったことを忘れるよりはいいかな〜と思いました。新任の先生なのでびっくりさせてしまったかな?

今回の面談では、あまり園のことを教えてもらうというより、親がどういう教育を求めているのかを聞かれたので、あまり準備はしていなかったのですが、年少の頃の様子から、制作の苦手感をなくしたいことや、いろんなお友達と関わっていきたいということを先生にお伝えして帰ってきました。

今のところは、年少のクラスで仲が良かったお友達や、バス停が一緒のお友達と遊んでいることが多いみたいです。
それから、早くピアニカがやりたい!と毎日先生に聞いているそうです。(今日はピアニカやる?)

製作に関しては、やはり不安な様子で、特に初めてのことに対しては、周りの出方を見ていたりして、あまり積極的に取り組む姿勢ではなさそう。徐々にやっていけるようになればいいなと思います。
家でも何かやってみようかな。


そんな感じで終わった個人面談でした。
この1年も大事にしよう!!


★ひろ4歳★
★あや生後1年と175日目★

ラボとピアノ

実は今週は火曜日から幼稚園の個人面談が始まったので、午前保育が続いているのですが、今日は兄さんの面談の日なのでお弁当持ちで預かり保育に行ってもらいました。

なのでラボもゆっくりです♪
f:id:chihiyoko:20180807173253j:image
自由気ままなアヤさんですが、なるべく放っておくことにしています・・・


レッスンが終わった後は、先生の娘さんがピアノを弾いてくれました♪
アヤさん、お膝の特等席です!
f:id:chihiyoko:20180807173252j:image
ちょっと一緒に触ったりして。

いつか、ピアノを教えてもらいたいなあ!
今からお願いしておこう★


★あや生後1年と175日目★

June 14(Wed), 2017

今日のひろさん

お茶会ふたたび

幼稚園から帰ってきた兄さん。

お昼ごはんを食べて、ワークをして、ちょっと遊んで、ラボに行って(その間アヤさんはお友達とお砂場)、帰ってきてからの

お茶会ふたたび〜
f:id:chihiyoko:20180807135858j:image
一日に何度もお邪魔してすみません・・・(・´ω`・)

でも、毎日でも会いたいくらい仲良しのお友達♪
年齢も性別も関係なくみんなで遊ばせてもらって、わたしも嬉しいです★


★ひろ4歳★
★あや生後1年と174日目★

ご近所ティータイム♪

今日はご近所のおともだちのお家で、こどもたち(兄さんは幼稚園ですが)を遊ばせてもらいつつ、ママたちのお茶会にお呼ばれしてきました♪

なんと、手作りのカヌレほうじ茶プリンです★
f:id:chihiyoko:20180807135008j:image
食器も素敵だし、とっても癒される〜〜!

わたしも素敵おやつが作れるようになりたいなあ。