なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

ラボ・クリスマス発表会2016

毎年パーティー内で開催されるクリスマス発表会がやってきました★
去年は出産と重なり、ヒロを連れて参加することができなかったので2年ぶりのクリスマス発表会です。

演目はこちら↓

◆全員)英語の歌 Songbirds オープニング

  • 「JINGLE BELLS」
  • 「CHRISTMAS IS COMING」

◆プレイルーム・キディ)英語の歌 発表

  • 「TWINKLE TWINKLE LITTLE STER」

◆プレイルーム・キディ)テーマ活動(英語・日本語劇)発表

  • 「The Mitten」てぶくろ

◆小学生)テーマ活動(英語・日本語劇)発表

  • 「The Wonderful Wuffs」すてきなワフ家
    • 水曜日グループ「On Monday,They got a new house」月よう、おうちをたてた
    • 木曜日グループ「On Tuesday,They went on a picnic」火よう、そろってピクニック
    • 金曜日グループ「On Thursday,The little Wuffs cought a robber」木よう、こどもだけでどろぼうをつかまえたぞ

◆全員)英語の歌 発表

  • 「WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS」
  • 「THE FIRST DAY CHRISTMAS」

◆中学生・高校生)テーマ活動(英語・日本語劇)発表


ヒロは、全員で歌う英語の歌(振り付け付き)と、キディグループの英語の歌、テーマ活動の発表に参加しました。
テーマ活動の「てぶくろ」ではいのししの役をやりました。

自分の親がこんなに近くで見ているにも関わらず、まとまりつくわけでもなく、泣くわけでもなく、他のラボっ子と同じように一緒に座り、前に出て発表をした兄さん。テーマ活動も、小さな声ながらも台詞が少し言えました。

そんなヒロの地道な成長を感じて嬉しくなりました。
わたしはこれからも頑張ってサポートしようと気合いが入ります。

アヤも英語のお歌のところだけ、歌えないながらも少しだけ参加させてもらいました!(先生の抱っこの元・・・)

小学生や中高生の発表もとても面白く、見入ってしまいました。
台詞にきちんと気持ちが入っている感じ。
よく聴き込んでいる感じ。
そして、楽しんでいる感じ。
すごいなあ。
ヒロもこうやってできるようになる日が来るのだろうか。


発表後の持ち寄りディナーは、いつものから揚げとおにぎりでした。

持ち寄りが集まると、こんなにすごいパーティーになるよ♪


食べながら、聴き込み表彰と在籍表彰がありましたが、なんとヒロさん、夏休みのききこみ賞をいただきました★

日数合計部門で、33日、第2位。
物語部門で、50回、第3位。
(ちなみに、2位の子は小3で100回、1位の子は小5で151回!!)
ソングバード・ナーサリーライム部門で、108回、第1位★★

夏休み、頑張ったね。
やっぱり物語は難しいので大きな子にはかなわないけれど、お歌はたくさん聞きました。
いつか、これが身になる日がきっと来るよ。

「ことば」はしっかりと体の中にしみこんでいくのだと、先生はおっしゃっています。
ひとつひとつの積み重ね。
焦らずゆっくりていねいに。
1日1日を大切に。
先生のお言葉です。

またこれからも、地道にやっていこうね。

それから、在籍表彰では、3年表彰をいただきました。

そうか、もう4年目なんだね。
いろんなことを乗り越えて、いろんなこと体験し、今があります。
思い出すと、泣きそうになったことも、怒ったこともありましたが、こうして今も続けていられて、本当に良かったな。

ふう、と一区切り。
次は5年表彰です!!
目指すぞ〜♪♪

今日は、ヒロも、アヤも、おつかれさまでした(●´∀`)


★ひろ4歳★
★あや生後1年と1日目★

クリスマスの始まり

今日は朝からヒロがパパと出かけて行きました。

朝マックを食べて、HONDAに行ってきたそうです♪

HONDAから帰ってきたヒロは、袋を持っていました。
お菓子の袋をもらったそうなのです。

その中身を見て、一言。

『サンタさん、ヒロくんが食べたかったお菓子もわかるんだなあ!!!』

なにやら感動しておりました。

お菓子袋にマシュマロが入っていたのだそうです。
まだまだかわいい、4歳4ヶ月です。

こんな感じで我が家のクリスマスがスタートしつつあります!
イベントもあるし、頑張って行こう!!


★ひろ4歳★