なみかわ家のおうちごはん日記

我が家のおうちごはんの記録と日々のあれこれを綴っています

2016年の振り返り

年越しそば

今年は家族4人の生活がスタートし、息子のヒロが幼稚園に入園。
0歳児を抱えながら毎日のお弁当作りに送り迎え、気づけばあっという間の1年でした。

年始は祖母宅にお世話になり、その後実家に移動して家事リハビリをして、川崎に戻ってきました。祖母宅にいる間は義母が川崎に来てくれていてヒロと一緒に過ごしてくれました。

たくさんの方々に支えられて、今のわたしたちがあります。
頼れる人がいるという幸せを感じました。

娘の誕生は、わたしの心をリセットしてくれました。
いやいや期を経てだんだんと難しくなってきた息子も、こういう時期があったなと思い出し懐かしくなり、過去の写真を見ながら反省をし・・・
怒っているばかりではだめだなと何度も何度も思い直し・・・

そういう息子が先にいるから、余計にかわいく思えてしまう娘。
そう考えてしまうとなんだか息子が不憫に思いますが、彼は彼でたくさんの挑戦をし、乗り越えてきました。

幼稚園に入園したことで、親と離れた生活。
行きたくないと泣くことは未だ一度もありません。
自分でお友達も作ってきました。
幼稚園であったことを言葉で伝えてくれることもお勉強。
この1年でお話もだいぶ上手になったと思います。

習い事もひとつ増え、プールで体と心を鍛えています。
今のところこちらも楽しく通えています。
ラボ(英語)に通うことも、なんとなく意識が変わってきたように思います。

近くにいればいるほど、成長には気づきにくいけれど、些細なことも見逃さず褒めてあげたい。愛してあげたい。そう思います。
当たり前のようにいろいろしているけれど、最初は何もできなかったのだから。
毎日何かができるようになって、その積み重ねが今の彼なのだから。
毎日が発見てすごいなあ。


そういうわたしですが、毎日走りっぱなしです。
やりたいことを全部やろうとして、できないのでパンクしそうになるという、相変わらずの要領の悪さ。どうにかしないとと毎年反省するのに一向に改善されないのはなぜなのか。
明らかに時間が足りないのだから、何かを捨てないといけないのだと主人に言われるのですが、それができないのです・・・
どれも捨てずにやりたいんだけどなあ。


親として、妻として、恥ずかしくない生き方をしたいです。
今はできていないので、んんん・・・もっともっと頑張らないと。

とはいえ、なんとかやっています。
家族と、周りの方々のおかげでなんとかやってこれています。
いろいろとありがとうございました!

そして、引き続き来年もよろしくお願いいたします。

今年最後の晩ごはん

2016年12月31日の晩ごはん

  • 年越しそば(わたしの分)


今年最後の晩ごはん、年越しそばです。

ちょっと寂しいこの見た目・・・
実はこれは冷凍そばなのです〜!

昨日千葉から戻ってきましたが、明日からは滋賀へ帰省するので、今日は中休みにしよう〜とパパが言ってくれて、スーパーで冷凍おそばや冷凍うどん(パパ)などを少し買ってきた次第です。