Hatena::ブログ(Diary)

しあわせは日々のなか

2008-10-31 金

[]今月の読了

  1. 鷺沢萠 『スタイリッシュキッズ』 河出文庫
  2. 銀色夏生 『つれづれノート』 角川文庫
  3. 石井桃子訳 『イギリスアイルランドの昔話』 福音館文庫
  4. 内田莉莎子編・訳 『ロシアの昔話』 福音館文庫
  5. 坪田譲治 『日本のむかし話 7 新版』 偕成社文庫
  6. 熊本県小学校教育研究会国語部会 『読みがたり熊本のむかし話』 日本標準
  7. 世界のむかしばなし』
  8. 鷺沢萠 『F 落第生』 角川文庫
  9. 江國香織 『雨はコーラがのめない』 新潮文庫
  10. 吉本隆明 『現在はどこにあるか』 新潮社
  11. 吉本ばなな 『ひな菊の人生』 幻冬舎文庫
  12. 伊坂幸太郎 『モダンタイムス』 講談社
  13. 上橋菜穂子 『流れ行く者』 偕成社

2008-10-30 木

[]伊坂幸太郎 『モダンタイムス』 講談社

モダンタイムス (Morning NOVELS)

モダンタイムス (Morning NOVELS)

「納期に間に合わないのは、要領が悪いんだ」
 ある時、加藤課長によほど腹が立ったのか、もしくは、残業続きの寝不足で我慢する気力を失ってしまったのか、「このスケジュールで、この仕事量で、いったいどうすれば間に合うっていうんですか」と叫んだ人間がいた。(中略)
 すると加藤課長は、「そりゃあ」とのんびりとした、けれど大きな声で、こう答えた。
「そりゃあ、工夫で乗り切れよ」(P.34)

 事態は改善されずとも、加藤課長の口から、反省や謝罪が飛び出せば、私たちも溜飲を下げたかもしれないが、この期に及んで、「今そこにある納期」を前にして誰もが緊迫し、朦朧としている時に、「工夫をしろ」なる抽象的な指示が飛び出してくるとは予想もしていなかった。(P.35)

 伊坂流プロジェクトX、とか言ったら誤解を招くかな。『魔王』より何十年か後、のお話。語り手の渡辺を始め、システムエンジニアさんたちがとっても頑張ってます。
 加藤課長キャラクター造形がすごい。すんごく嫌な人だし身近にいてほしくはないけれど……憎らしすぎて憎めないというかなんというか。
 佳代子さんにしてもそう。こんなに恐い奥さんなのに、どっかかわいげがあるんですよね。

2008-10-29 水

[]

出した原稿が今更心配になってきた…「短歌の羅列です」って注釈つけないと短歌ってわかんないんじゃないかと


posted at 03:35:20

2008-10-28 火

[]学園祭が終わりました

 学祭準備、学祭1日目、学祭2日目、片付け日と……ばたばたし通しだった4日間を終えて、今日は友達とご飯食べたりいっぱい話したり買い物したりできました。店先でニット帽をかぶせられ、「こういうの似合うよー」とアドバイスされたり。

2008-10-27 月

[]

ゆと部原稿出した さっき まだ間に合うのかなあ…


posted at 22:35:18

2008-10-26 日

[]

小学生の時交通安全ポスターを描いて参加賞としてもらって以来愛用してたボールペンを踏んで壊した。へこむ。書きやすかったのにー


posted at 10:19:22

2008-10-25 土

[]

学祭中「お友達になりませんか」と男性に声をかけられた。罰ゲームか何かかと思った。女子大3年目にして初の出来事である。


posted at 18:46:27


ステージ発表を聞いてると逃げ出したくなるんだけどゴミ当番だから中庭から逃げられない


posted at 13:11:42


学祭男性の方からされる質問第一位「男子トイレってどこですか」


posted at 11:42:08

2008-10-24 金

[]

雨の中の学祭準備 心が折れそう


posted at 12:00:37

2008-10-23 木

[]

「伊坂の兄弟はいいよねー」と友達とハモってしまった


posted at 14:04:04

2008-10-22 水

[]

絶版になってる単行本版「氷の海のガレオン」がブクオフにあったーーー!


posted at 20:30:01


電車の中。真ん前に立ってる人が箏の楽譜見てる…!


posted at 19:13:25


あらー、あなたの作品は載せなかったのー?」すみませんインタビュー記事まとめで力尽きました


posted at 16:03:41

2008-10-21 火

[]

部誌の自分担当した部分に誤字を見つけて涙目だよ…


posted at 17:03:40


モダンタイムス」読んでたら「魔王」再読したくて仕方なくなってきたよ!


posted at 10:37:34

2008-10-20 月

[]

親から電話 妹が自転車盗まれた話など聞いた


posted at 19:38:57


今日18時までの課題を出した。調布図書館行ってこよー


posted at 17:16:05


明日明後日は部誌の製本


posted at 16:55:56

2008-10-19 日

[]なんだかすごく

 申し訳ない……

 邪魔じゃなかったですかって聞きたいけどそんなこと直接聞いても「そんなことないです」ってしか言いようがないだろうからなんともかんとも…

2008-10-18 土

[]触発されて

君を愛し続けるのはばかげてる? それでもいいと私は決めたよ

 id:expiationさんのに返歌のつもりで詠んでみた。贈られてないからあくまで「つもり」笑。

2008-10-17 金

[]叶わない願いだよ

 都合がいい、いると便利なだけの人間になりたいな……。
 言ってもらえて嬉しかった肯定的な言葉全部を押しのけて、言われてへこんだ言葉が侵食してくる時ってあるんだな。一時的なものだからがんばってやり過ごそうと思います。

2008-10-16 木

[]読書メーターちょっとずつ更新

http://book.akahoshitakuya.com/u/6019
 先月から、読了リストよりこっちを早く更新している。過去の分は全部追加しきれていないけれど。

[]そうめん汁を最近よく作ってます

 実家の食卓にはよく「そうめん汁」がのぼるのだけれど、そうめん汁、とこちらの友達に言ったら通じなかった……ローカルなんかなぁ。「お吸い物にそうめん入ってる感じ」って説明したけどこれで合ってるんかなぁ。

2008-10-15 水

[][]ストーリーテリング研究

 今日は、覚えて語りたい昔話を3つ選んで、さわりだけみんなの前で読んで、どれを覚えるか先生と相談しつつ決める日でした。『お月お星』『うばすて山』『ゆきむすめ』の3つを選んだら、先生から「しっとりした話が好きなのね」って言われてしまいました。た、たしかに……。でも「それが声に合ってると思います」って言われてたいへん嬉しかったです。
 あと、同じ授業を受けている1年生に、「お世辞じゃなくすごく素敵な声だと思います」って言われて舞い上がりました。わーいわーい。こんなに声を褒めてもらったの初めてだよー。

[]16歳までさかのぼって悲しませない対応をしたい

 あの人はちほちゃんをいろんな欲望のはけ口にしてるだけの人じゃないか、と言われたいつかを思い出す。言われた時に、ああその通りだ、本人は否定するだろうけれど、少なくともあの人の私への接し方はそう思わせるものだった……とものすごく納得してしまったことも。
 ……それでも、あの人の行き場のない気持ちを受け止めることがわたしの幸せだったらよかったのに、って気持ちはどっかにある。「生きがいだよ」ってすがりつかれることが、私の幸せでもあるとずっと思い込もうとし続けてただけで、ほんとは全然そうじゃなかったんだって気づいてしまったから、それ以上はもう無理だった、限界だった、文章にしてみるとものすごく単純で当たり前なことなのに。悲しませたくなかったって今更言ったって何にもならないのに。

2008-10-14 火

[]

他人事なのになんであんなに悲しかったのか 自分を重ねすぎていたのか


posted at 18:33:19


「会いたい」と思ってもらえて嬉しいな


posted at 17:24:35


印刷室行ってきた。学生会資料の依頼ついでに、部誌の製本について質問してきた


posted at 12:52:05

2008-10-13 月

[]いろいろ切羽つまってる

2008-10-11 土

2008-10-10 金

[]痛いこと

 思い出したくなかったことを思いがけず蒸し返した
 あの時期の日記なんかまだ見ちゃだめだな
 痛い

[]髪の感触

 髪が伸びてきた。背中に髪がかかるのは久しぶりで、その感触が懐かしかった。

[]遠くに行きたいです

 あれもこれも知らなかった頃に戻りたい気持ちが時々強烈に湧きあがる。
 でもそれは絶対にできないことだから、せめて、そんなことあったねえって屈託なく笑えるくらい遠くに行きたい。なるべくはやく。

2008-10-09 木

[]

 訳もなく物悲しいってことにする 訳あることには目をつぶらせて

2008-10-08 水

[]部誌作業その1

 部長ぽっぽちゃんと一緒に、創作演習Bの先生インタビューしました。これからテープ起こしです。
 しっかし自分の声気持ち悪いです。喋り方も気持ち悪いです。

2008-10-07 火

[]泣いた君うらやんだ夜

懐かしいだけならいいけどまだ痛いはやく遠くに行けばいいのに
何もかも君のせいなんかじゃないからね君にそんな力は無いよ

[]ケータイをあちこちに忘れる

 ケータイが見つからなくて慌てたけれど、大学の教室に忘れていたらしく、学生課に届けられていました。
 むー、すぐ気づいて自力回収が間に合ったのを合わせると、今年こうやってケータイ忘れたの何回目だろ…2ケタはいってる気がするんだ…

 今日は、部誌関連ですぐに連絡つけなきゃいけない人がいたのにケータイが手元に無い状態になったから、ほんっとうに困ったのでした。学校に舞い戻って、友達に会って直接「○○ちゃんに□□ってメールで伝えてもらえる?」と頼んだりして。その後無事発見されたからよかったものの……はらはらしたなあ……自己嫌悪で泣きそうになってました。

2008-10-06 月

[]

そうめん汁」ってローカルだったんか…


posted at 19:54:05


可愛いだけの便利なだけの都合のいい女の子になりたいけどなれないのでフィクションの中の女の子に憧れる


posted at 09:03:13

2008-10-05 日

[]

へこませたことにへこむ


posted at 19:09:27


ある後悔から逃げるためにしたことについて後悔してるところ


posted at 15:29:15

2008-10-03 金

[][]

 授業終了後、学科主任の先生研究室に行って成績表を受け取りました。思ったより優が多かった。びっくりした。よかった。落としたんじゃないかと心配していた司書科目もなんとかなってたし。
 でも宗教学*1がやばいなー。再履修はしたくないから後期がんばらんとなー。

*1大学カトリック系だから、必修なのです

2008-10-02 木

[]こんなにたくさん心配できない

 やるしかないことがたくさんありすぎていっぱいいっぱいです

[]でもきっと、

 悩みや心配事が増えた分、幸せも増えたから、大丈夫です

[]しあわせしあわせ

 幸せが増えた、っていうと分量が増えたみたいだな。
 分量というより種類が増えた感じなのだけれども。(意味わかんないですね)(すみません)