Hatena::ブログ(Diary)

しあわせは日々のなか

2008-11-30 日

2008-11-29 土

[] 「待ってるよだいじょぶだよ」が蓄積し「待ちくたびれた」に変わったその日

 ひとりでもだいじょうぶだと知るためにしてきたことじゃないんだけどね

[]大学に行く

 エントリーシート対策講座を受けてから、大学図書館に移動して、月曜までの情報サービス演習の課題に四苦八苦。

[]

夢を与える

夢を与える

不安は蓄積するとどこか祈りに似てくること。そして祈りに似た不安想像以上に残酷なかたちで叶うこと。(P.295)

 手の握力が保つ限り引き止めてしがみついて、それがいったい何になるだろうか。無理に引き止めた男の人が、結局いつかは去っていくことを、裕子は父親を追う母親の姿を見て、いやというほど知っていた。(P.290)

2008-11-28 金

[]週刊アイドルマスターは欠かさず観てる

アイドルマスター『StarDust』 SoundHorizon(覚醒美希ver)
 MSC2の時からずっと気になってたから、アップされた時すごく嬉しかったです。

アイドルマスター 美希 『Stardust』 SoundHorizon
 こっちも好き。今も。

2008-11-27 木

[]嬉しいメールをもらっても

 胸がいっぱいになる嬉しい嬉しいメールをもらっても、どう返そうか迷っているうちにずるずる時が過ぎてとうとう返信しそびれたりする。伝えそびれたありがとうやごめんなさいを、いつまでもくよくよ気にするくせに*1
 もう大人になったのに(年齢的には)、自分の方から電話をするのもメールをするのも話しかけるのもほんとは苦手、なところは変わらない*2自分が休んだ日の授業のことについてちょっと友達に聞くだけでも逡巡してしまう。こんなんで、ちゃんとした大人*3になれるのかたいそう不安である。

*1:もらったmixiメッセージに数ヶ月経ってから返信したりする。今更でごめんなさいってタイトルで。

*2:ためらわずに自分から話しかけられる人なんてほんとごくわずかだ

*3:「わたしちゃんとした大人になれるんかなあ」「大人じゃん。成人してるじゃん」「『大学生』は『ちゃんとした大人』じゃないでしょ少なくとも」「まあそうか」……こんなやりとりをした

2008-11-26 水

2008-11-25 火

2008-11-24 月

[]

昨日弟かわいいかわいい言ってたらブラコンって言われた…


posted at 15:52:29

2008-11-23 日

[]

「あんた今日試験け、頑張ってねー」と弟にメールしたらすぐに「よう覚えとったね、褒めてやる」と返信が来た。かわいい奴である


posted at 08:22:29

2008-11-22 土

[]

当たってほしくない類の予感がする


posted at 21:28:51


明日は日曜で大安で七五三撮影いっぱいでバイトが忙しい日


posted at 18:38:21

2008-11-21 金

[]

自分は「あっちがだめだったらこっち」の「こっち」ポジションなのだという思いは拭い去れない


posted at 23:00:35


どうしたらいいのかもどうしてほしいのかもわかっちゃいない


posted at 18:15:55


卒論だからってまともなものやらなくったっていいんですよ」先生素敵…!


posted at 14:48:20


私を忘れてほしくもあり、忘れないでいてほしくもある。両方願ってる。


posted at 11:49:27

2008-11-20 木

[]

至急呼び出しと名前が貼り出されていたので何事かと研究室に行ったら、司書課程ニュース掲載用に書いた原稿(図書館実習のこと)の謝礼としてトートバッグ(校章入り)あげます、ってだけだった。びっくりしたー。


posted at 11:18:08

2008-11-19 水

[]

 最近、本を読んでも読了リストに追加するだけだったんだけれども、やっぱり読み終わった日付とか後から見返した時わかった方が気持ちいいなあ……別に何かの役に立つわけじゃないけれど、そっちの方が記録しておきたい欲がちゃんと満たされるから。

[]三島由紀夫 『真夏の死』 新潮文庫

真夏の死―自選短編集 (新潮文庫)

真夏の死―自選短編集 (新潮文庫)

路子の体をまだ私は知らないのだ。「これではない、この体ではない」もう一度私をしてそう叫ばせるような体をば路子をもまた持っているのではないかという不安危惧は今もなお私の手に残されている。その不安危惧への好奇心、むしろ破滅へのはげしい好奇心は依然として私のものである。(P.64 『春子』)

 人生で最初の別れ話!
 それは彼がずっと前から夢みてきた事柄で、それがやっと現実のものになったのだ。
 そのためにだけ少年少女を愛し、あるいは愛したふりをし、そのためにだけ懸命に口説き、そのためにだけしゃにむに一緒に寝る機会をつかまえ、そのためにだけ一緒に寝て……さて、準備万端整った今では、ずっと前から、一度どうしても自分の口から、十分の資格を以て、王様のお布令のように発音することを望んでいたところの、
「別れよう」
 という言葉を言うことができたのだ。
(P.278 『雨のなかの噴水』)

2008-11-18 火

[]アニメ夏目友人帳

夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]

夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]

 授業で見た。第二話だけ。漫画の方は3巻まで読んだことがあって、けっこう好きだったのだけれど、アニメになって動きがあるのもまたいいなあと思いました。妖との戦闘*1の場面がかっこいー。……それにニャンコ先生が……とことこ歩いたり、しっぽをぴょこぴょこさせたり、かわいくてかわいくて……

*1:戦いがメインの話じゃないんだが

2008-11-17 月

[]誕生日にわかったこと

 みんなメール華やかすぎるよ……*1私……デコメ文化についていけてないよ……

[]ひどく悲しくて

 悲しくて悲しくて泣けてきて、でも思い当たる原因は些細なことでしかないことがある。一応、この出来事がこういう気持ちを誘発したからこうなったのかなあとか考えてみるけど、結局そうやって説明できるのは一因でしかなくて、主因は言葉にできない領域にある感じがして、自分でもよくわからなくて苦しい。

*1:特に高1妹

2008-11-16 日

[]まぁ

 作ったものをおいしいと言ってもらえるのは嬉しいですよ。うん。

2008-11-15 土

[]姉なのです弟妹がいるのです

 何度か書いたことあるネタだけど、私が三人きょうだいの一番上なのを知ると「意外」っていう人が多い……「上にお兄ちゃんがいそう」とよく言われる。たぶん「姉」ってイメージに付随する「しっかり者」っぽさが皆無なせいだと思う。ちょっとだけ悲しい。

2008-11-14 金

[]

@lady_dp 私も軟式しかできないというかやったことないです


posted at 19:51:49


年末年始帰省は無しで、春休みに帰ることになりそう


posted at 10:09:26

2008-11-13 木

[]

my Twitterank is 61.52! http://twitterank.com/?u=chiho17


posted at 16:48:01


提出票間に合った…


posted at 12:34:34


卒論希望提出票提出、明日までと思ってたら今日までだった…! ぎゃー。


posted at 08:46:49


ショートパンツニーハイでいたらマスールに「足寒くない?」って言われた


posted at 08:45:47

2008-11-12 水

[]

最近読んだのは『現代語訳竹取物語』『CHICAライフ』『海と毒薬


posted at 16:55:21

2008-11-11 火

[]桜庭一樹推定少女』を読んだ時に思ったこと

推定少女 (角川文庫)

推定少女 (角川文庫)

 子どもの頃自分がどんな思いをしていたかを、大人になってからちゃんと(今子ども時代を送っている人が共感できるように)再現できる(例えば小説という形で)人なんかごくわずかだろうし、自分がそうなれるとは思わないけれど。でも、子どもの自分がどんなに身勝手でやたら傷つきやすかったのかは、なるべく覚えておきたいと思いました。

2008-11-10 月 昨日のこと

[]文学フリマに行ってきました

 前日のバイトでぐったりして、数日前にひいた風邪も治りきっていなくて、午前中はうだうだしていて、昼ごろからごそごそ動き出しました。

 会場について、ゆと部のブースを探し当てて、初対面の方にご挨拶したり自分のぶんのゆと部報をもらったり(一応執筆参加者だから)はてダでゆと部報欲しい!とコメントしてくださった方のぶんを確保したりした後、会場をぶらぶら。

2008-11-09 日 予告日記:文学フリマ

 ゆと部報 Vol. 4に寄稿させていただきました。今までみたいに本の感想を織り交ぜずに、自分の創作(短歌の羅列)だけを放り出したのは初なので、ちょっとどきどき。当日は会場に……ずっといるわけじゃないけど多分行きます。多分。

→特設ページ(http://ymrl.net/yutobu/

2008-11-07 金

[]

@quaint1719 奥華子なら直球すぎてもあんまり気にならないです


posted at 21:37:08


id:sagara17を消して後悔した点ははてダでもらったコメントが消えたこと


posted at 00:27:21

2008-11-04 火

[]ごきげんな炊き込みご飯

2008-11-03 月

[]怒ってる……よ?

 怒ってるって示す態度(「もう口ききません」的な)を長続きさせようとしてもうまくいかない。本かお菓子を与えられた途端にうっかり機嫌を直してしまう。うむ。

2008-11-02 日

[]

  • バイトが今まででいちばん忙しかった
  • わさび菜をおひたしにしてみた

2008-11-01 土

[]

 大学に行く。昼休みに、友達とけっこう話せた。久しぶり……でもないか。でも、もういっしょに受けられる授業も少ないし、みんなそれぞれに忙しいし……事前に約束したわけではないのに一緒にいられる時間が発生すると、貴重だなって思う。ばいばいって別れた後に自分の言動を思い返して、なんだか自分の話ばっかりしちゃって申し訳なかったなーもっとちゃんと話聞ければよかったなー、大事にしたい時間なのになーと後悔する。