Hatena::ブログ(Diary)

しあわせは日々のなか

2008-12-31 水

[]家事って、終わらないよね……

 家事は「シジフォス」の苦悩に似ている。どれほど掃除をしても、毎日のようにゴミは溜まってゆく。洗濯しても洗濯しても洗濯物は増える。私ひとりの家でさえ、そこに秩序を維持するには絶えざる家事行動が必要である。少しでも怠ると、家の中はたちまちカオスの淵へ接近する。だからシジフォスが山の上から転落してくる岩をまた押し上げるように、廊下の隅にたまってゆくほこりをときどき掻き出さなければならない。(内田樹村上春樹にご用心』P.27)

[]2008年読書

 →2008年の読了本リスト
 村上春樹よしもとばななをちくちく読みすすめてました。読んでないのがたくさん残ってるので、来年も引き続きそうしていくんじゃないかな。ピュアフル文庫はもっと読んでいきたいな。
 去年が263冊、今年が152冊。冊数がすべてとは思わないけど、100冊以上減少してるのはやっぱりちょっと残念だったり。
 来年は今年よりたくさん読めますように。

[]今年読んだ本から・大好き本

絵描きの植田さん

絵描きの植田さん

 →感想
 いしいしんじはいい。いいけど、読んでる時に引き込まれすぎて、作中で悲しい出来事が起きると本気で心が痛むという体験をしたので、未読の他作品を読むのが怖いんだよ。ばかみたいだけど。

 →感想
 ラストが好きで好きでしょうがない。

パスカルの恋

パスカルの恋

 →感想
 石井睦美の「母と娘」の関係性の描き方は興味深いのです

荒野

荒野

 →感想
 待ちに待った第三部……!

 →感想
 待ちに待った新刊でした。

赤×ピンク (角川文庫)

赤×ピンク (角川文庫)

 →感想

 並べてみるとわたしが反応するキーワードがわかりやすすぎることがわかります。きちんと日常を営んでる人が描かれてる、とか。女の子同士、あるいは母と娘の関係性、とか。

[]12月の読了

  1. 村上春樹安西水丸 『村上朝日堂』 新潮文庫
  2. 松村栄子 『雨にもまけず粗茶一服 上』 ピュアフル文庫
  3. 松村栄子 『雨にもまけず粗茶一服 下』 ピュアフル文庫
  4. 江國香織 『こうばしい日々』 新潮文庫
  5. 天沢退二郎 『光車よ、まわれ!』 ピュアフル文庫
  6. 内田樹 『ためらいの倫理学』 角川文庫
  7. P.D.ジェイムズ 小林喜美子訳 『女には向かない職業』 ハヤカワ・ミステリ文庫
  8. 石原千秋 『ケータイ小説文学か』 ちくまプリマー新書
  9. ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 西村醇子訳 『魔法使いハウルと火の悪魔』 徳間書店
  10. 桜庭一樹 『私の男』 文藝春秋
  11. 楡井亜木子 『はじまりの空』 ピュアフル文庫
  12. J・K・ローリング 松岡佑子訳 『ハリー・ポッターと死の秘宝 上』 静山社
  13. J・K・ローリング 松岡佑子訳 『ハリー・ポッターと死の秘宝 下』 静山社
  14. 桜庭一樹 『ファミリーポートレイト』 講談社
  15. 内田樹 『村上春樹にご用心』 アルテスパブリッシング
  16. 穂村弘 『もしもし、運命の人ですか』 メディアファクトリー

2008-12-30 火

宣伝エントリゆと部報 Vol.5、コミックマーケット3日目、(12月30日) 西え-35bにて頒布いたします


 相変わらず素敵な表紙。やまあるさんはすごい人。
 わたしは前回同様……短歌を投げつけました。今回は前回より数多めで、これまで書いた短歌(このブログに載せてたり、ついったーポストしたり、別のつぶやき場でつぶやいたり、はたまたノートのすみっこにちょこっと書いたやつだったり)をまとめて。

[]

 嫌なこと忘れたいこと遠くなることを願って日々を紡いで

2008-12-29 月

2008-12-28 日

[]思いやりがあるわけじゃない

 自分ことみたいに悲しんで、自分ことみたいに嬉しがって、でもそれはあの人を自分と同一視してるから、見ていられないんだ。あの人のことを思ってるわけじゃない。

2008-12-27 土

[]『村上春樹にご用心』を買う。読む。

[]ほんとうを知らせぬ理由は「傷つける側に立ちたくないから」だった

あまりにもたくさんさせた勘違い 正せないままさよならをした

僕の本音は君にとって残酷と知っていたから隠し通した

知らせずに終わらせるのが僕なりの「たったひとつの冴えたやりかた

つける傷浅く少なくなるようにしたつもりでも本当にそう?

2008-12-26 金

[]作ったクッキーを褒められて嬉しかった日

 へんな時間(真夜中……)にクッキー作って紅茶を淹れた。いっしょに食べた。

2008-12-23 火

2008-12-22 月

[]伊織かわいい(でも伊織だけじゃなくてみんなかわいい)

アイドルマスター カプチーノ(ともさかありすえ) 伊織ソロ
アイドルマスター 伊織 「あたしはここよ」

2008-12-21 日

[]

私は「私が書いたっぽい」と他の人からもわかるものしか書けない。つまんない。


posted at 19:48:58

2008-12-19 金

[]

 ゆと部報vol.5締切前日。今回も原稿提出しました。

2008-12-17 水

[]秋期限定っ

http://www.pandreamium.net/info/06.html

 たいへんお待たせしておりました〈小市民シリーズ第三巻『秋期限定』ですが、刊行予定をお知らせします。
 題名は『秋期限定栗金飩事件〈上〉』。くりきんとんと読みます。

 け、結局栗金飩に落ち着いたのか……(モンブランとかマロングラッセとかいろいろあったけれど)。
 刊行予定は来年2月とのことで。楽しみです。

2008-12-16 火

[]楡井亜木子 『はじまりの空』 ピュアフル文庫

はじまりの空 (ピュアフル文庫)

はじまりの空 (ピュアフル文庫)

私は彼が、好きなんだ。自分では、どうしようもなく。いろんな事情考慮して諦められるくらいなら、とっくにそうしてる。(P.154)

そんなつもりなかったとか、これから気をつけるとか、いくら言っても、もう遅いんだ。私は彼をずっと傷つけていて、その痛みに耐える力を彼はもう、使い果たしてしまっていたのだ。私にそれを回復させることは、出来ないんだ。(P.242)

2008-12-15 月

[]

献血、初めて問診で断られた。治ってない傷(包丁で指先ちょっと切った)があるとだめなんだね…


posted at 12:50:49

2008-12-14 日

[]ちはやふる 3巻

ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)

 少女マンガっぽさ(女の子が普段友達として接している男の子に「どきり」とする瞬間の描き方がすごく少女マンガだと思うんです)と、少年マンガっぽさ(というかスポーツマンガ……? 新設校VS伝統校! 東京代表はどちらの手へ!? ってノリが。熱さが。ライバル校登場の仕方が)の混ざり具合がたまりません……!

2008-12-13 土

[]読み聞かせに行ってきた

 サークルで行っている図書館でのおはなし会、後輩と二人で行ってきました。いつもはお母さんと一緒の子が多いけど、今日はお父さんに連れられてる子が多かった。


「みんな、クリスマスプレゼントサンタさんにお願いしたー?」(と訊く後輩)
ゲーム!」(と元気よく答える男の子
「…」(目をそらすお父さん)


 という図を見ました……。大変なんだろうなあ、お父さん……

 絵本の真ん前に来て熱心に聞いてくれた男の子も、帰り際に「ありがとう」って言って手をふってくれた女の子も、みんな可愛かった。

2008-12-12 金

[]ふて寝

 薄着でふて寝して朝起きたら寒かった。

[]ふて寝とか

 子どもっぽすぎる自分がいやになる。

 ……寝つきがよすぎて、寝たふりをしようと目を閉じてるとほんとに寝てしまうのでした。

[]好きになったり嫌になったり

 やっぱり好きだなあと思ったりやっぱり嫌だなあと思ったり忙しいけど、嫌いになったことはない

2008-12-11 木

[]

今日女の子に服装とリュックかわいいと褒められたのでいい日です


posted at 15:29:13


2008-12-10 水

[]

読書メーター便利だなあ


posted at 15:35:26

2008-12-08 月

[]

アイマス千早は「ちひゃー」って呼ぶ。「ちはや」って呼ぶと稚羽矢(空色勾玉)や『ちはやふる』の千早にかぶるから(脳内で)


posted at 09:09:53

2008-12-07 日

[]

一人のもっとも気の合う男の全関心をひきつけ、そのほかの誰からもかえりみられずにいることがパーティでの彼女の永久の望みなのだった。彼女は本来は社交的なタイプではないし、過去六年間というもの、同世代とのつきあいから遠ざかっていたので、この連中のたてる騒がしさが、底にひめたざっくばらんさが、なかば理解されずに平気で交される会話がいささかおそろしかった。(P.147)

2008-12-06 土

[]

「いいお母さんになれそう」とはよく言われるけど、うーん…私の心配性っぷりが子どもに対して発揮されれば、さぞや鬱陶しい母親になるだろう、としか思えない…


posted at 22:44:26

2008-12-04 木

[]

寝言で「にゃあ」とか言ってたらしいので恥ずかしさで消え入りそうです


posted at 11:48:38

2008-12-02 火

[]

笑顔だけで報われたとは思えない時が来たなら離れるのかな

好きだった? 好きじゃなかった? 謎のまま残ってしまったさよならの後

2008-12-01 月

[]

弟が大学合格しました。めでたい。


posted at 23:17:29


聖☆おにいさん読んでると高校時代毎朝歌ってた聖歌が頭に浮かぶ(ミッションスクールだったから)


posted at 22:29:20