Hatena::ブログ(Diary)

しあわせは日々のなか

2009-02-28 土

[]雑文

 彼女がしたことを間違ってるとは思わなかった。むしろ誠実だと思った。「もう無理」なのに続けたらきっともっとつらいことになっただろうから。
 ただ彼は、かわいそうだった。彼女が望む物語に相応しくないとわかった途端に切り捨てられた、という感じがして。そういう風な捉え方をしたのは、勝手に当時の自分を重ねたのかもしれないし、実はずいぶんその時も彼が好きだったからかもしれないし、わかんないけど。

2009-02-27 金

[]

 撒き散らした言葉を回収して言い換えたい。あの時とかあの時とかあの時とかの。

[]

  • 「だめだったら帰っておいでね」って上京前に言われてる
  • 「でも地元よりは就職先あるだろうから」って送り出してもらったのにな、できなかったら笑えない
  • これ以上失望させたくないんだよ

2009-02-26 木

[]米澤穂信 『秋期限定栗きんとん事件 上』 創元推理文庫

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

 東京にいると一刻も早く読みたい本を発売日前日に入手できることがあるので幸せです。新作ですよ、新作っ!
 上巻だけ読んじゃったら続きが気になりすぎてのた打ち回るはめになるんじゃないかと心配してたんですがそうでもなかったな。いや続きは楽しみで下巻はできるだけ早く読みたいけれど、夏期限定のラストを目の当たりにした時の「ちょっと待ってここで終わるの? 終わっちゃうの!?」というじたばた感にくらべれば、きりがよかったな、と。
 「思うに〜で片がつく」って台詞が出てきただけでにやにやできて、ああ夏期限定を読んで以来何度も何度も「秋期限定、いつ出るかなあ」と友達と言い合いながら待った甲斐があったなあ、と幸せ気分でした。

2009-02-25 水

[]

 自分の中ででも出来事を消化できてないうちに、人にそれを伝えるのはもうよそうと思った。悪い側面しか伝わらない。

[]ふぁぼられるのとか☆つけてもらうのとか

 嬉しい。それがその場限りのちょっとした反応で、後々まで相手の心に残るわけじゃないとしても。少なくともその時☆ボタンを押しちゃうくらいには、自分言葉が読んだ相手の気持ちを動かした(……っていうのも大げさなような)っていうのがわかるのは嬉しい。

[]

 きついーもうやだーとか言いながら、結局ちゃんと泣けるし食べられるし眠れるわたしは丈夫なんだと思う。

2009-02-24 火

[]

 書けないことがいくら増えても、やっぱりこの場所は大事だな。前みたいに消したくはないな……と思う。今のところは。

2009-02-22 日

[]

今の気持ちを言語化すると大変陳腐なことになるから恥ずかしい。心外だー。 自分自分の気持ちに「心外だ」って言ったってどうにもならないけどううう


posted at 21:33:43


自分の中に他人のためのスペースをとっといてあげられるほどの大人になれる日は来るのかな


posted at 21:20:37


支えられてるのは私の方です 逆に見られることが多いけども


posted at 15:32:09


自分が心配の種になっている現状が申し訳なくてしかたない しっかりしたい


posted at 14:51:09

2009-02-21 土

[]

「ちほさん」と呼ばれるのは平気だけど本名+さん付けされるのはすごく苦手


posted at 19:11:47


初恋は はたちを過ぎてからでした


posted at 19:00:13


自覚してなかったわけじゃないけど改めて自覚した これじゃあ心配されるのも無理はない


posted at 13:14:52


言った端から後悔してく


posted at 03:07:53


言葉を選ぶこと言葉にする事柄を選ぶこと


posted at 03:07:21

2009-02-20 金

[]高校生大学紹介

 今度うちの母校の高校1年生が修学旅行の一環でうちの大学見学しに来るらしいです。その時に大学の授業内容とかを紹介してくれませんか、と大学の職員さんに頼まれまして、うっかり引き受けてしまいました。ちょうど予定のない日だったし。たぶん、在学生であの高校出身って今、わたしだけなんだろうなあ……系列校だから推薦枠はしっかり(各学科に3、4名)あるけれど、進学先は県内か九州内にする子が多い上に元々小規模な高校だから、あんまりその枠を利用する人がいないのです。
 うーん、高校生の集団が方言で話してるのを聞いたら、わたしもつられて方言に戻っちゃうだろうなー。九州出身って言うと、あんまり方言出ないねって言われるけれど、それは周りが標準語東京にいてこそなのです。実家に戻るとひょいひょい方言出る。

2009-02-19 木

[]

心がささくれだつと本についてえらそうなことを言うんだなーと自分過去ポスト見てて思った


posted at 16:58:16


3月修学旅行に来る母校の高校1年生たちに大学紹介する役目をうっかり引き受けてしまった


posted at 13:37:58

2009-02-18 水

2009-02-17 火

[]

だいたい私が作者を語るといっても、繰り返し作品に現れるモチーフを見つけて共通点があるーとか初期と最近のを比べて変化があるーとか言ってる程度


posted at 20:21:10


作者を語るといっても作者その人を語るつもりはない、その人の書いたものに現れている「作者」の部分を語っているつもり


posted at 20:18:26


作者について語るといっても、作者その人(人柄とか生い立ち)に興味はないから


posted at 20:15:29


えらそーにしないの、自分だってまだまだなんだから、と常に自分に言い聞かせてないと、「森絵都ちょっと読んだくらいで児童文学好きを名乗るんじゃないやい」くらい言いかねない。……今言っちゃったけど


posted at 16:05:06


全著作でなくその一部しか読んでいない場合はその著者について語るんじゃなくて自分の知っている一部を語っている、という前提で語りたい。自分がそうありたいってだけで他の人もそうあってほしいとは思わないけれど


posted at 15:57:15

2009-02-16 月

[]

なんでスカートの方が多いかって裾上げしなくていいからです


posted at 21:42:19

2009-02-15 日

[]クッキーでののワさんを生成 第二弾

f:id:chiho17:20090215155832j:image
 新年早々ののワさんを作った際Twitterに載せたら褒め言葉をいただいたので調子に乗って、コミティアに出るゆと部への差し入れとしてまた作りました。でもいろいろあって行けなかったので悔しくてまた写真を載せてしまいます。えい。前回*1実は頭と胴体が離れ気味だったんだけど今回はちゃんとくっついてるよ!

2009-02-13 金

[]

秋期限定への期待を高めたり古典部の『手作りチョコレート事件』を思い出してにやついたりしている


posted at 16:46:51


しかし会う度体調を崩していないか心配されるのは単に大学生の一人暮らしだからなのか私の顔色が悪いのか


posted at 16:13:09


うちの大家さん優しすぎる 今日は苺をもらった


posted at 16:11:10


ふと小学生時代数人で遊んでる時に「トイレ貸してくださーい」とそのへんの知らん人の家に上がり込んでたことを思い出した


posted at 12:42:58


仙川からつつじヶ丘までてくてく歩いている途中


posted at 12:22:03

2009-02-12 木

[]気分だけ

 スーツで行って帰ってきて上着だけ脱いでエプロン(というか割烹着)を上に着て台所に立つと、仕事を持ってるお母さんになったみたいな気分になる。

2009-02-11 水

[]なんかもう

 いっぱい感謝してるのに口を開くと悪態が先に出てきてなんかもう。

2009-02-09 月

2009-02-08 日

[]

@Lycoris_i アイマスだとこれとか…? もう見つけられてたらすみません http://www.nicovideo.jp/watch/sm1961880


posted at 22:57:41


弟から電話来た 元私の部屋(現弟の部屋)が来年から妹の部屋になるんだそうな


posted at 15:57:59

2009-02-06 金

[]

ほむほむ短歌で一番好きなのは「漬け物たちは生の野菜が想像もできない世界にゆくのでしょうね」かな


posted at 16:58:02


マスノ短歌、「辞書を引きバレンタインが破廉恥の隣にあると気づいている日」をこの時期は思い出してしまう


posted at 16:53:51


電車の中でほむほむ短歌とマスノ短歌のことを考えている


posted at 16:51:39

2009-02-05 木

[]

三浦しをんエッセイ電車の中で読むもんじゃなかった、「髪がなければ頭皮を愛せばいいじゃない」にふきだしそうだった


posted at 18:44:09


先のことはわからないとしても、今度去る時はもう戻ったりしたくない、戻るくらいなら去らないでいたい。中途半端にしないように。


posted at 15:15:02


じくじく痛い 関係なくなっちゃえばいいかと思うけどそうじゃない


posted at 15:11:35


「どうして?」っていっぱい訊かれたことが残ってて、「どうして」かまだ考え続けてる。言語化できないって答えしか出ないのに


posted at 09:58:24

2009-02-04 水

[]

@Lycoris_i ああ…『つきのふね』が毒のある話に感じられるのか…りこりすさん純粋


posted at 20:55:40


子ども残酷さと女の残酷さと少し大人になりだした生意気さを併せ持つ10代前半女子は、すごく怖い生き物だった


posted at 10:36:34


私が女の子好き好き言い出したのは高校以後だな。中学までは女子怖かった。


posted at 10:33:16


自分のしたことを思い出して恥ずかしがることの方が多いけど


posted at 10:29:42


思い出してむかむかする、って体に悪そうだなー


posted at 10:28:09


不器用、じゃなくて無神経、だと思った


posted at 09:50:08


炊き込みご飯つくっておいたことだし寝るー


posted at 02:57:06

2009-02-02 月

[]

どんな物語も俗っぽい言葉に変換するのは簡単だけどね、


posted at 02:25:34