単位はここだ

 成績表確認した。卒業するのには必要ないのに趣味でとって、でもあんまり合わなくて放棄した二科目以外は、全部単位取れてた。三年生のうちに司書資格取得に必要な単位は全部取る!って目標は達成されてました。よかった……!
 来年度は必修の宗教科目と卒論しか取らなくてもいいんだなー。嬉しいなー。

前にも引用したことあるけど改めて

 顔が好みだの性格がやさしいだの何かに秀でているだの、もしくはもっとかんたんに気が合うでもいい、プラスの部分を好ましいと思いだれかを好きになったのならば、嫌いになるのなんかかんたんだ。プラスがひとつでもマイナスに転じればいいのだから。そうじゃなく、マイナスであることそのものを、かっこよくないことを、自分勝手で子どもじみていて、かっこよくありたいと切望しそのようにふるまって、神経こまやかなふりをしてて、でも鈍感で無神経さ丸出しである、そういう全部を好きだと思ってしまったら、嫌いになるということなんて、たぶん永遠にない。

角田光代 『愛がなんだ』 角川文庫 P.149-150)

髪切った

 説明会の後、予約入れてた美容院へ。縮毛矯正かけた後ほっといてて、肩下10センチくらいになってたんだけど、ばっさり切った。「伸ばしてたみたいだけどいいんですか?」「放置してただけなのでいいんです」というやりとりの末、うなじがのぞくくらい短くしてしもうた。おー、夏にも肩にやっとつくかつかないかくらいに切ったけど、ここまで短くなったのは「女子はショートカット」という校則のあった中学生時代以来だー。