Hatena::ブログ(Diary)

しあわせは日々のなか

2009-05-31 日

[]「小食の方がかわいい」とかうそだ

 元々たくさん食べられる方ではないけれど、最近特にそう。びっくりするほど入らない。これ以上食べられる量の上限が減ってどうするの……ひとと一緒に食べる時、体調を心配されるから嫌なんだよう……

[]観にいく

 某演劇サークルの公演を観に。
 行くのは久しぶり……感想は毎度のことながらきちんと言葉にできないけれど、やっぱり次の公演も観に来たいなあ、と思いました。なんやかやで前回の公演に行けなかったのが悔やまれる……。

[]映像に弱い

 本なら何冊でも続けて読めるけれど、映画二本続けて観る……とか、できない。集中力が切れるというか許容量を超えるというか。頭というより体がちゃんと受け付けてくれない感じ。ニコニコ動画でさえずーっと観てはいられなくて、いくつかちょこちょこ*1観れば満足する。
 物語が進むのを、見て待ってるしかできない……っていうのが苦手なのもあるのかな、と思う。じりじりする。本だと自分でがしがし進める感じがするから。それに実際、わたしの読む速度*2は、映像化された物語が進む速度よりは、速いんだよね……このことに関してだけ、せっかちなのかなあ……

*1:相変わらずアイマスしか観てない

*2:厚さ1センチ文庫本=1時間前後

2009-05-30 土

[]たまご

「10個入りの卵買っても使い切れないしなあ」とうじうじしていた頃はどこへやら。クッキーとかケーキとかしょっちゅう作るようになってから、虎視眈々と10個入り98円のタイムセールを狙う日々です。

[]

頑張ったつもりだったけど、苦手にしながらもできることは増えたけど、でもやっぱり、使えない大人になっちゃったんだなって


posted at 22:17:21


小さい頃「ちほちゃんは内気だからね」と許されながら焦ってた、このままじゃちゃんとした大人になれないって


posted at 22:13:15


台風で瓦が飛ばされたままの屋根とかザボンやザクロの木とか田んぼが見たい(つまり実家に帰りたい)


posted at 12:43:28

2009-05-28 木

[]レッドデータガール

 わーいわーい、今日はRDGの発売日! と喜びいさんで本屋さんへ。しかし店内で書籍検索をしても出てこなかったので、もしやまだ入ってない……? とがっくり。文芸書の新刊のコーナーにも無くてがっくり。……と思ったら児童書の棚に一冊だけささってた……! わーいわーい!(荻原さんは一般の方にあったり児童書の方にあったりするから油断ならない)
 前巻が序章で、今巻が第一章、って感じがしました。『樹上のゆりかご』みたいな学園もの要素と、勾玉西魔女かぎみたいなファンタジー要素が融合したおもしろさに血が沸きたちます。鼻血が出そうです。わたしはよく荻原作品読んで大興奮状態の時にこんな発言をして呆れられるのですが……いやー、もちろん実際に鼻血出てるわけじゃないんですけど、ほんとにそういう表現が大げさじゃないくらい、おもしろさで興奮するんですよー。心躍る、っていうのも間違いじゃないけど、読む楽しさで体がいっぱいになって熱くなる感じなので、やっぱり血が沸く、って言った方がしっくりくる……

[]

読書メーターで「この本を読んだ人」一番乗りした時に満たされるみみっちい虚栄心について


posted at 23:38:29

2009-05-26 火

[]後悔と言えども

 やってしまって初めて後悔したってことはあんまりなくて、やる前から「これは後悔するな」って感触があるのにやっちゃった、ってことが多い。だから、たいがいのことは、そっちに進んだ自分がばかだったんだよ……と諦められる。
 でも、いくつか、それじゃすまなくて、やらなきゃよかった、聞かなきゃよかったと、ずうっと後悔していることもある。

2009-05-25 月

[]会わなくてもいい

 はてなでもTwitterでもmixiでも何でもいい、その人が元気でいることを確認できればそれでいい。
 会いたいって気持ちが湧いてこないわけじゃないけれど、それに基づいて積極的に行動することがなかなかできない。会って失望される方が怖い。

[]炊飯器チーズケーキ

http://cookpad.com/recipe/276247
 このレシピを参考に作るのは二度目。ビスケットを砕いて溶かしバターと混ぜたものを底に敷いてみました。
 熱々焼きたて(?)もふわふわしてていいけれど、冷やした時の方が好きだな〜。いっぺんには食べられないので(どっしりしてて、すぐお腹いっぱい気分になる……)何日かかけて消費します……
f:id:chiho17:20090526115322j:image

[]最近読んだもの

 『聖少女』と『夢の浮橋』収録。
 『聖少女』しかまだ読んでない……それだけでふらふらしてしまった。すごい。タイトルや何やかやからの想像よりずっと猥雑で生々しかった。

2009-05-22 金

[]チョコプリン

 前に抹茶プリンを作りましたが(d:id:chiho17:20090423)、抹茶の替わりに少量の板チョコを刻んで湯煎にかけてから入れてみました。

2009-05-20 水

[]ネギ塩鶏むね肉

http://cookpad.com/recipe/311843
 鶏むね肉が余ってたので作ってみた。
 食べた人の感想:「酒のつまみっぽい」「なんでビールないの」

2009-05-11 月

[]捨てられない日記

 わたしはたいてい、書いてしまうとせいせいして、何を書いたか忘れてしまうことが多いから、昔の日記を読むと、ここここんなこと書きましたっけ! そういえば書きましたね! ……と赤面することになる。それはそれで楽しい

 はてダを始める前は、大学ノート日記をつけていた。引っ越すたびけっこう処分したけれど、一部は手元に置いている。人に見られたら死んじゃいそうにこっぱずかしい内容なのに捨てないのは、たぶん、忘れたくないからだ。小さな町が世界のすべてだった頃。大人から笑われるような些細なことが、死にたくなるくらい嫌だったり、世界が終わるんじゃないかってくらい怖かったりして、それでもそこで必死に生き延びようとしてたこと。

2009-05-10 日

文学フリマ告知(大田区産業プラザPiO E-23 ゆとり世代部)


http://yutobu.ymrl.net/vol6/
 今回も出ますゆと部報。今回も出しましたchiho17の原稿。
 「あたし高二(仮)」などと題して小説みたいなものを書きました。女子高生二人がうだうだしゃべってるだけで終わってるお話です。まさかの以下次号! です。

2009-05-09 土

[]

 ピュアフル文庫広告によると『マイナークラブハウス森林生活』の発売日は5月10日。それならそろそろ並んでるんじゃ、と、大きい本屋さんまでお出かけ。予想通り並んでいたのでほくほく。ついでにすまそうかなーと思っていた些末な用事をすべてすっ飛ばし直帰し読み切る。電車の中はともかく駅から家まで歩きながら読んでるのは不審者然としてたと思うけど、おもしろかったからいいや〜。

 たくさん本読んでるねって言われると、もっと読んでる人いるよって言いたくなるし、読むの速いねって言われると、もっと速い人いるよって言いたくなる。多分こんな反応求められてないな、とは思うんだけど。

2009-05-03 日

[]「ダメな相手の方が命が燃える可能性があるからね。でも、じゃあ、『普通にいいひと』はどうすればいいんですか」

「だって、わざわざ盛り上げなくたって、女性はその方向には情熱的ですよね」
「その方向ってどの方向ですか」
「悪い男とか、ややこしい関係とか、好きでしょう」
「そ、そうかな」
(中略)
「どうして女性たちは『普通にいいひと』に興味がないの。映画漫画なんかでも、第一印象が『最悪のあいつ』と恋に墜ちるってのはよくあるけど、『普通にいいひと』と結ばれるってまずない」
「そうですね」
「ややこしい相手とのややこしい恋に悩んでる女性に『●●くんが貴女のこと好きみたいだけど考えてみたら』って『普通にいいひと』の名前を出すと、いきなりスイッチが切れたようになってしまう。それまでの生き生きとした苦悩のオーラが消えて『ああ、●●くん、うん』とか、もう細胞が全く反応していない感じ」(穂村弘『整形前夜』P.204-206)

 抜粋じゃおもしろさが伝わらんけど、ひとかけらでも伝えたいから抜粋しちゃいます。
 この章読んで、わたしの狭い狭い観測範囲の中だと、自分の好きな相手のことを「ダメ」とか「変」とか評する女性はいても、「普通にいいひと」だと評する女性はいないことに思い当たってもにょもにょしました。うーんうーん……ままならないものですね……

普通にいいひと、でも、接していくうちに「ちょっと変」「ちょっとダメ」なとこくらいは発見されるんじゃないかとも思ったけど、それは主旨から外れるので割愛)

2009-05-02 土

[]いい顔だけ見せてたいんだけれど

「一緒にいると和む」「安らぐ」と言われるのはすごくすごく嬉しい。でもこれは、ときどき(あるいは、たまに)顔を合わせる人に言われることが多い。できれば今いちばん顔を合わせる時間が長い人にとってもそういう存在でいられたらいいんだけれど……怒ったり拗ねたりしてることの方が多いんだよなあ。うわあ。簡単にわたしを嫌わない、って安心できる相手の前では殊更に感情の上下動が激しくなるのは、よくないな……。必要以上に負担をかけちゃだーめーだー……うう、ぜんっぜん大事にできてない気がしてへこんできたよ。大事にしたいのに。

[]

 就活の話になると目に見えてしぼむね、と言われた。そんなにか。