Hatena::ブログ(Diary)

しあわせは日々のなか

2010-02-28 日

[]今日の思いつき

 支配されることは支配することと同じ、って文章が田口ランディコンセント』の中にあったな。
 
 物語の中で、誰かの支配下に置かれるくらい弱い「少女」「女の子」が、実は支配されることで支配する側を支配してる、って図がわたしは好きで、見ていたいのかな。

 物語に出てくる「少女とうんと年上の男性」って関係が好きなのは、年齢差によってその構図がさらに強調されるから?

 ……(意味が通る文章になっているか不安だがとりあえずここまで)

2010-02-27 土

[]いてもたってもいられないので

旅に出る

2010-02-26 金

[]デートしてきた

 午前中から友達と美術展行ってお昼ご飯食べて青山ブックセンター行って帰ってきた。こうして書いてみるとちゃんとデートっぽい! わーい!
 いつものことながら「お昼どうするー?」と訊かれて「な、なんでも…」と一番困らせる返答しか出てこなくて申し訳ない…優柔不断が服着て歩いてるような人間でごめんよ。

 人と会うのってやっぱりいいなあ、と最近思う。言葉にするとこぼれてしまう部分が、面と向かって話している時なら、少しは相手に伝わってくれる気がするから。

 まあそう思えるのも友人たちが魅力的だからこそです。ふふふー。

[]連絡事項の変化

 何時に帰るか伝えたり、何を買って帰ればいいか尋ねたりすることに使われていたメール電話が、次はいつ会えるか、どこに休みを合わせたら会えるかの相談に使われるようになった。
 そういう変化。

2010-02-25 木

[]髪切った

 さっぱりざっくり短くなりました。当日までちょっとは長さ残そうかどうしようか迷ってたんですが、最近暖かかったせいで短くする方へ振れてしまった。

 美容師さんと喋るのやだしあのおしゃれっぽい空間に足踏み入れるの怖いし美容院苦手だー、とずっと思ってたのですが、ようやく最近そのへん乗り越えられるようになってきた……

2010-02-24 水

[]風邪ぎみ晴れの日

 夜中目覚めたら風邪っぽいのどの痛みがあり、あちゃー……なんか食べて薬のむか……と考えつつ何もせずまた寝たんですが、朝起きたら症状は和らいでた。わたし丈夫!

 洗濯して掃除機かけて、室内の温度計見たら20度越えててびっくりした。寒いのは好きじゃないけど、こんなにいきなりあたたかくなられても腑に落ちない……

2010-02-23 火

[]劇本番

 本番。隠さなきゃいけないマイク本体落としたり靴底の一部がはがれたり(なぜ本番で…!)したけど多分動揺は表に出なかった、と思う……本番では弦が切れても柱(じ)が倒れても狼狽えてはならないと箏曲部時代鍛えられましたから。実際お客さんから見てどうだったかはわかんないけどね……。

 終わってみんなで写真撮りあった後、「うちに来ればいいのに……」と呟いて二人におうちに来てもらってちょっとお酒のみました。えへへ。

2010-02-22 月

[]

@altnight 明日は苦手なりに頑張って化粧しますよ…! おたのしみです


posted at 21:48:33


すっぴん自分が好きなわけじゃないけど自分の化粧した顔も化粧するって行為も好きになれないんだよう


posted at 21:42:38


風呂すませた。ぽかぽか


posted at 21:36:16


人生初つけまつ毛なう


posted at 12:42:31


一つの布団に女の子と入っておやすみ


posted at 03:03:44

2010-02-20 土

[]

こけんおー


posted at 22:23:44


ひたすら自分に腹を立てている


posted at 20:29:54

2010-02-19 金

[]

放っておけば零れて消える気持ちや出来事を書くことで掬い取ることが、何の意味があるのか何の役に立つのかなんて訊かれてもわからないし興味ない、ただ私はそうするのが好きなの


posted at 22:18:14


今日やっと寂しい気持ちがやってきた。先週はまだ他のことで忙しくて、寂しくはなかった


posted at 20:58:33


うちの大学のうちの学科(国文もかな…)に関して言えば、いかにもそれっぽい外見の子より、華やかでおしゃれな子が筋金入りのオタクなことが多い気がしている(いや例外もいくらでもあるけど)(傾向としてなんとなくそんな気が)


posted at 20:51:25

2010-02-18 木

[]二人称

 日常会話の中で二人称を使うことはほとんど無いのだけれど(たいてい相手の名前を使うし)、かれしさんと話してる時には「君」と時々使ってしまう。ひょっと出てくる。なんでだ。名前呼ぶの恥ずかしいんだろうか。

2010-02-17 水

[]衣装合わせ?

 本番で着るらしい白ワンピを着た。タイツと靴は手持ちのものでなんとかなりそうで何より。
 今朝地震で目が覚めてから作ったガトーショコラを持って行って配ってみんなに食べてもらいました。


[]長さが足りない!

 中庭を歩いている時にばったり、まとめ髪+スーツという就活スタイルの後輩に出くわす。いや、あちらから声をかけられるまでその後輩だと気づかなかったんですが。びっくりした……! 前から背が高くてきれいな子だとは思ってたけど、スーツ姿でそれがさらに強調されてるの。すごい。やっぱり背が高いって、いいなあって思う。

 背が高い女の子はたいてい「ちっちゃい方が可愛くて羨ましい」って言うし、私が背の高い子に憧れるのも、単なる無い物ねだりなんだろうけど……でもなー、自分の全身を眺めると、やっぱり、「短い!」って思うのですよ。ちっちゃい、じゃなくて短い。縦の長さが不足している。
 だから、自分に不足している「縦の長さ」が足りている女の子を見ると、羨ましいなあってつい思ってしまうのです。

 そして、「自分に不足している長さ」を補って余りある人と向きあうと、「背、高いな」と感じるらしい。これは男女関係なく。

2010-02-16 火

[]寒い

 わが家、暖房設備が無いんです。こたつはあるんですがこたつ布団届くの明日なんです……。

 寒い

[]複雑な気持ち

 先生とか同輩とか、あげくの果てにかれしさんにまで、「院に行くんじゃないの?」とか「院行ったらおもしろそうなのに」と言われると、少々複雑な気分です。そ、そんなに私、就職に向いてなさそうですか……? というような。いやこの言い方は院生の方に失礼だけど。あくまで私の場合は、就職向きじゃない風に見られてるからそう言われるんじゃないかという危惧がありまして。
 考えたことがないとは言わないけど、三年生になる頃には「そっちの道は、自分には無理」って見切りをつけてたからなあ……。研究者じゃなくて一読者にしかなれないって、児童文学を学ぶほど思い知らされるばかりだったんだよ。卒論はちょっぴり褒められたけど、そこが限界なんだ。

2010-02-15 月

[]今日のこと

  • (電話にて)「昨日寝る前何話してたっけ、なんか険悪だった気がすんだけど」「き、気のせい! 気のせいだよ!」
  • チョコパイおいしいです
  • あったかココアおいしいです

2010-02-14 日

[]

へこんでる時とかぐしゃぐしゃに荒れてる時に作った短歌の方が好きっていうか楽しいですね見返すと。でも何度もあんな気持ちを味わうのはごめんです。


posted at 22:50:48


児童文化、の中でも女児向け雑誌とかおもちゃについての卒論ならうちの学科でもう書かれてるだろうけど、男児向けは手薄かもしれないね……女子大だから。


posted at 22:04:30


@hassie0904 そっか…! 今も人気あるんですね。プリキュア裏番組か…年の近い兄妹・姉弟がいるとチャンネル争いにならないかなと、ふと心配になってしまいました。


posted at 21:49:59


@tanka094 おおー、リプライありがとうございます。弟が小学生の頃なんか流行ってた、って認識のままでいたので、ちょっとびっくりです。


posted at 21:38:13


@Raswell そっか……! 「弟が小学生の頃なんか流行ってた」って認識のままでいました。


posted at 21:34:15


商店街のあちこちに「第一回ベイブレード大会」の貼り紙がしてあってすごく気になる……懐かしいものな気がするんだけど、あれ今も普及してるの……?


posted at 21:04:58


@altnight わーいやったー! 「しあわせは日々のなか」は、たしかSkypeであるとなさんに「いいね」って言ってもらったことがあって、嬉しかったのを覚えてます。


posted at 16:55:33


私がid:sagara17さんだったことを知ってる人も覚えてる人もあんまおらんだろうな、もう


posted at 16:36:54


大事な恋愛ならば、植木と同様、追肥やら雪吊りやらをして、手をつくすことが肝腎。そうでない恋愛ならば、適当に手を抜いて立ち枯れさせることが安心。 http://bit.ly/4YhXpW #inbook


posted at 13:18:47


毎日じゃなくて時々会ってたら、もっと大事にしてくれました? #tanka


posted at 10:32:14

2010-02-13 土

[]

めんどくさい女の典型例みたいな言動をしてしまった……ごめんなさい……。でもいっぱい喋れて落ち着いた


posted at 23:12:18


石油だって無尽蔵じゃないんだから、とわたしは思う。ましてやわたしの恋愛資源なんて、ものすごく乏しいのに、こんなに黙られてちゃあ。 http://bit.ly/7Z1W5A #inbook


posted at 22:54:15


@altnight えへへ


posted at 22:16:06


@mai0965 あの反応があったのはとっても嬉しかったです。


posted at 21:59:23


EXパック」って言おうとして「Xbox」って言ってしまった。全然違う!


posted at 21:57:34


三日にいちどはエッチしたいけど、一週間にいちどは尼寺に入りたくなるの。十日にいちどは新しい服を買って、二十日にいちどはアクセサリーもほしい。牛肉は毎日食べたいし、ほんとうは長生きしたいけど、一日おきに死にたくなるの。 http://bit.ly/4YYH7M #inbook


posted at 19:40:52


言える書ける、言えない書ける、言える書けない、書けない言えない、……自分気持ち悪い


posted at 17:55:07


「いい子」って言葉はその人の屈託なりなんなりを無視してるようで嫌なんだけど、弟の良さを現す他の言葉がなかなか見つからなくて使っちゃう。弟はいい子です。


posted at 10:17:06


サブアカはない(…というかtwitterアカウント複数持つのに抵抗ある、何故か)けどそういえばはてダ初期から「裏日記」ははてな外で用意してたんだよな…読むとあんま表と書いてること違わないんだけど、書く時の気持ちは違ったんだろうな。


posted at 02:54:04


男性日記の方が、純粋に憧れたり面白がれたり、しやすい。女性日記は読むとどうしても、共感したり同一視したりで忙しいから


posted at 02:37:30


……『だれかを好きになった日に読む本』の話題がTLに出るとちょっと嬉しい(大学師匠勝手に仰いでる先生が編者の一人だから誇らしい)


posted at 02:16:35


高校生の時に書いた文章と今の短歌が入り混じってる別館は不思議ですね。創作なのに(だからこそ?)日記よりよほど当時の心境がそのまま出てたりして。


posted at 01:10:28

2010-02-12 金

[]私だけいい子でいられるわけないじゃない

私に対して「イラッ」ときたことある人迷惑をかけた人全員に謝りたくなることがあるけどそんなことできないし
自分ダメなところはたくさんあるんだからそれが見えたら「ダメだな」って思われて当然なんだから
私だけいい子、いい人でずっといられるわけじゃないんだよ

[]銀髪

 演劇部の公演に助っ人出演することになっているのですが、今日は本番もかぶる(らしい……)銀髪のカツラをかぶってみました。
 近くにいた友人からは「かわいい!」と言われたのですが……えええ、かわいくないよ、これはかわいくないよ! 昨日一緒にごはんした先輩と友人に「ちょっと卑屈すぎ」と指摘されたこともあって、「かわいい」と言われたらなるべくそのままうれしく受け取るのを心がけようとしていた矢先なのですが、これはかわいくないよ変だよ絶対。いやまあ舞台にあがっちゃえば多少不自然でもお芝居の一環として受け入れられるのかもしれないけど! かわいくは、ない!

2010-02-11 木

[]きゃっきゃうふふ

 友人と一緒に先輩のお部屋にお邪魔し、一緒にDVD観たり先輩の作った晩ごはんをごちそうになったりしました。おいしかった楽しかったー!

 先輩のお部屋が女の子っぽくて素敵だった…中学生の頃から部屋に友達を呼ぶと「おばあちゃんの部屋みたい」って言われてたわたしとは大違いです。

2010-02-10 水

[]

一人暮らし楽しいです


posted at 22:03:10


気分明るい。やっぱり今日大学行ってよかった。


posted at 22:02:07


今夜宅配便届くの忘れてたあ、と早足で帰ってきたら玄関先で配達員さんに出くわした。危ないところでした。


posted at 20:18:43


うあー、今日も大学図書館の本返し忘れた…


posted at 20:14:36


ほっとしてる


posted at 20:02:56


女の子六人でワッフル食べてきた http://twitpic.com/12d5pw



posted at 18:24:48

2010-02-09 火

[]

@midoliko ありがとうございます;;


posted at 23:37:36


自分が同性に抱く感情のどろどろっぷりに比べると、異性へのそれは単純だなって思う。基本的に男性は怖い、何度か接したことある男性は怖くない、くらい。


posted at 23:24:53


自分の「女の子」って言葉の用法が気持ち悪い……というか、自分の「女の子」って言葉が頻出する文章が気持ち悪い、かな


posted at 23:17:56


この部屋ねずみの鳴き声がする


posted at 20:59:08


やっぱり泣いていいかな


posted at 20:51:53


泣くのはがまんだ


posted at 11:28:49

2010-02-07 日

[]劣等感問題

 女の子は好きだけど、女の子と会うのは時々つらい。会うのが、というより会った後、わいてくる劣等感がつらい。

 素敵な女の子たちを、汚い劣等感の材料になんかしたくないのにな。彼女たちを尊敬する気持ちの裏にあるそれを無視できない。

2010-02-05 金

[]

ポニョは私の中で長新太絵本と同じくくり(理屈抜きにしておきたい、色んな解釈とか読んでも、面白みは増えないもの)に入ってる(でも解釈とかしてる人の熱意はすごいと思う)


posted at 22:33:26


容姿もよくない取り柄もない私程度の「女」でいいなら使っていいよ、誰でもいいなら私でいいよと思ったことはあるけど実行に移したことはない。男の子が怖いと女子校女子大を選んだ時の私は自分のこういう面を知ってたのかな


posted at 18:21:21


かわいい」認定し伝えることが暴力なのだとしたら、女の子側がその暴力を与えられなくては自分価値があると思えないこともあるかもしれず、……難しい


posted at 17:15:10


「白乙一」「黒乙一」っていうのは残酷描写の有無で読者が区別をつけるために生まれたもので根底に流れてるものは同じだ! ……っていうレポートを二年次に書いたなあ……


posted at 14:41:32

2010-02-04 木

[]危なかった

 朝シャワー浴びてお風呂場から出て、洗濯しようと洗濯機のスイッチ押したけど水が出ない。あれ……わ、私水道代ちゃんと払ってるよね、という考えが浮かんだ一瞬後に、「水道メータ取替えのお知らせ」が来ていたことを思い出す。そういや取替時は一時的に水道が使用できなくなります、って書いてあったな。
 しかし、お風呂から出た後でよかった……シャワー中に水道止まったら、泡だらけの体で途方に暮れるところでした。

[]ひどいひどくない、でもやっぱりひどい

ふと思い出したけど初デート(たぶん…)の時、彼に貸された本がケッチャム『隣の家の少女』っていうのはちょっとひどい


posted at 23:32:25

 ……「ひどい」と言ってはみたけれど、本気で「ひどい」とは思ってない自分につぶやいてから気づいた。
 初デートっぽい本(?)貸されたらむしろやだな。興ざめだな。

 ……それはそれとして、『隣の家の少女』は……読み始めたら、途中から怖くて怖くて、これ以上読んだらもっと怖いことが起こるぞってわかったけど、最後まで見届けずにはいられなかった本でした。……本の内容はできれば頭から消し去りたいけど、消えてくれない……。
 ……「こんなもの見たくなかった……!」という思いを存分にさせられた本であるのは間違いない、ので、うん……やっぱりひどい。

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)

2010-02-03 水

[]一人でもきっと大丈夫

 朝お風呂に入って、その残り湯を使って床をふきふき。それから家を出る。
 歩きながらいろいろ、考える。

つまり月並みな言い方かもしれないけれど、ひとりで生きていくことのできないひとは決してふたりで生きてはいけないということ……それはね、わたしが相原の家を出てからずっと考えていたことなのだけど。

(中略)

 美里さんという方もそんなことを感じているのではないかしら……彼女にはまだひとりで生きていく強さが身についていない、だから自分の中に他人のためのスペースをとってあげることができない、そう思っているのではないかしら。(松村栄子セラヴィ福武書店 pp.192-193)


 最近、かれしさんと別れても私、大丈夫だなあ、と思う(そんな予定は今のところないけれど)。
 もう日常の一部と化してるので、別れたらきっと辛いけど、辛いだけだな。自暴自棄には、ならないな。いなくても、友達と遊んだり、本読んだり、のほほんと楽しく過ごせるだろうなあ、と。そんなことを考えてたら、引用した『セラヴィ』の一節を思い出したのでした。

 ……「ひとりで生きていく強さが身についた」とはとても言えないけれど。でも、一人でもきっと大丈夫なのに、一緒にいる方を選んでる、というのは大事なのかなあ、とか、そんなん。うーん、うまく言えない。

[]抹茶クッキー

f:id:chiho17:20100203231252j:image:medium
 一つひとつに、板チョコひとかけらが入ってる。

2010-02-02 火

[]雪の残り

 小学生男子が「こっちまだ雪あるよー!」「ほんとー? 使っていいー?」「いいよー!」と大声で会話していた。嬉しいよねえ、雪。たまにしか雪降らない地の子どもにとっては特に。



(でも、もし雪遊びにはしゃぐ気になれない子どもがいても、それでいいと思うんだ。「子どもらしくない」「元気がない」とか安易に口にするのは、そんなの充分わかってる、大人に好まれるのは子どもらしい子どもだと知ってる子どもを悲しませるということは、忘れたくない)

[]みそ……

 味噌がきれたー、買わなきゃー、と思いつつ買い出しに行ったのに、買い忘れる。
 しょんぼりする。

2010-02-01 月

[]「アバズレ」なんて言葉がぽっと出てきたのは多分読んだ本のせい

文化系女子は嫌だし文学老女にはまだ間があるしもう文学アバズレになるしかない


posted at 22:16:31

 かれしさんに毎日ごはんを作ってる今の私は、高校生の私からアバズレ呼ばわりされても仕方ないなと時々思う。

[]雪

 久しぶりに雪を見た。
 雪は年に一度降るか降らないか、という土地出身の私にとっては雪は未だに物珍しいものなので、ちょっとわくわくした。