謝恩会

 着物に袴でてくてく歩き信号待ちをしていたら、通りすがりの女性に「素敵ね」と褒められて嬉しかったです。
 駅の階段は裾をふまないようおそるおそるのぼるので精一杯でした……そして会場の入口がわからずしばらく付近をうろうろしてしまった……(途中で知人に会い一緒に行ったので無事入れました)。
 振袖を着た成人式の時より歩きやすいし(草履だったので……振袖の時の履物は底が厚くて歩きにくかった)お腹苦しくない、と思っていたけれど、ごはん食べ終えた直後は苦しかったです(当たり前か)。
 いやーしかし会場いっぱいの女の子の袴姿、振袖姿、ドレス姿はあでやかだったり華やかだったり綺麗だったり眼福だったなー。
 師匠と勝手に仰いでる先生ともツーショット写真撮れたし、幸せです。