Hatena::ブログ(Diary)

しあわせは日々のなか

2010-07-25 日

[]星を継ぐもの

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

 亡くなったことを耳にした数日後に図書館へ行ったらふと目に止まったので。
 おもしろかったー。最後の最後までわくわくしながら楽しめた。「あなたの新陳代謝が不慣れな非アルコール飲料のショックに耐えられるようでしたら」とか言ってみたい。

2010-07-23 金

[]玉姫様の発作が和らぐ

 病院行って銀行行ってバイト行く。
 処方されてる漢方薬ちゃんと飲んでると生理痛がだいぶ和らぐのが嬉しい。
 でも飲むのが「食前」だからよく飲み忘れてごはん食べ始めて、途中で気づいて薬飲んでから食卓に戻ったりする。

2010-07-22 木

[]そういうイメージ

 天然ボケとか妖精とか少女とか癒し系とか言われること全部が嫌なわけじゃない。たいてい戸惑うばかりだけど。相手によってはほんのり嬉しいこともある。
 でも、そういう、「こういうイメージあるよね」を「そういうあなたが好きだから付き合ってください」にまで発展させられると、それ私じゃないですすみません、と逃げるしかなくなる。

2010-07-21 水

[]

 膝かかえてうつむいたら涙がパジャマにこぼれてしまった
 みっともないことをした

[]生足いっつも傷だらけ

【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】
「寝起きのキック挨拶代わりに 生足いっつも傷だらけ」のところで映るちひゃーの脚が好き。

[]

 未読の江國香織を読んじゃおうキャンペーン今日は『ホテルカクタス』と『東京タワー』を読んだ。

2010-07-18 日

[]

 世紀末にはいつも不思議植物が咲く。《少女》という名の植物が。
(中略)
 はかない少女たちを描く『観用少女』の頁をめくると、わたしの想いはタイムスリップして、百年前の世紀末に運ばれてゆく。「少女愛」の世紀末ヴィクトリア朝のはるかな昔に。
 虚弱少女人形のように愛された《少女崇拝》の時代があったのだ。
山田登世子『世紀末夢遊』より)

2010-07-15 木

[]自分の中の言葉と人に語りかけるための言葉

 自分の中の、自分にしか通じない言葉と、人に語りかけるための言葉って、ある。今自分の中にある言葉じゃ、表現じゃ、他人には伝わらないなと思ったら、伝わるように加工する。少なくとも私は。
 でもたまに、「自分にしか通じない言葉」で話しかけてくる人がいる。自分の中の言葉を、人に伝えるための言葉に変換しようとしていない(ように感じられる)人。それじゃわからないよ、私はあなたの頭の中の世界の住人じゃないんだから、と思う。とても怖い。

 もっと怖いのは、自分だって人に伝わらない、自分にしかわからない言葉で人に語りかけているかもしれないこと。たとえばこの文章も、自分以外の人にある程度通じるように書けているか自信が無いこと。がんばって加工したつもりだけれど、結局、表に出すまでには自分しかチェックしていないわけだから。

[]

 アンテナ整理。Googleリーダーと被ってるとこ外したり。がしがし。

[]飽きたから

 さよならなのです

2010-07-10 土

[]身長の高さ

 弟は身長167センチ(たしか)で、それが男性としては高い方じゃないらしい、という知識はあるのだけれど……私からすると、弟も見上げる程度に「高い」ので、それがいまいちぴんとこないのだった。私にとってだいたいの男の人は、「ちょっと見上げる」「見上げる」「さらに見上げる」のどれかに属するわけで、見上げることには変わりないからその違いなんてどうでもいいわけで……。もう私が見上げなきゃいけない身長の人はみんな高身長でいいよ。

2010-07-09 金

[]

 前回の生理は前々回の生理が終わった10日後に来たし今回の生理は前回の生理が終わった3日後に来たしもうやだー!! ……となったので婦人科に行ったら、ついでに子宮がん検診も受けることになった。結果は異常なし。貧血検査も受けて、漢方薬処方してもらって帰ってきた。あ、基礎体温表ももらったんだった。記録をつけて二週間後また行かなくちゃいけません。うむ。

[]

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

つまり、後輩に技術指導をする時、俺たちは目についた欠点を矯正しようとする。ここがイカンと。ここを直せと。こういうふうにすると直るだろうと。俺も先輩や同期から、そんなふうに教わってきた。それで、守屋さんにあきれられたことがある。おまえは注意すると、そこがよけいにひどくなるって。
(…)
「おまえ、経験ないか? 俺は色々あるんだよ。合宿なんか行くと、そうやってガンガン怒る先生っているじゃん。ここがダメだってさ。言われると言われるほど、どんどんダメんなってってさ。ますます怒られて」(p.263)

 身に覚えがありすぎるわあ……。

2010-07-04 日

[]昨日から何回も見てる

アイドルマスター2 1stPV
D
 み、みんな大人っぽくなって……! 美人になったなー! どきどきしちゃったー!!
 髪型いろいろ変わってる……!

2010-07-03 土

[]今日の「ゲゲゲの女房

 拾った手作り金メダルがここで生きるとは……! しびれた。

2010-07-02 金

[]ぐったーり

 夕飯の用意のお手伝い(というより役割分担?)、今日野菜炒め作ったり、酢の物にするきゅうり切って塩もみしたりするだけだったけど、どっと疲れたー……7人分はやっぱり量多い……。育ち盛りの子ども3人いた時はどれだけ大変だっただろう、と改めて母を尊敬する。

2010-07-01 木

[][]5冊を選ぶ

 図書館に行く。
 貸出冊数の上限は5冊。いつも真剣に、今自分が何を読みたいか考えて、5冊選ぶ。

[]佐藤多佳子一瞬の風になれ

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-

一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

 暑いので、夏っぽいのが読みたくて。
 サッカー大好き一家に生まれ、「天才」と呼ばれるサッカー少年の兄を持ち、サッカーをやるのが当たり前の環境で育った次男坊・新二が、高校から陸上部へと転向する話。
 練習のきつさ楽しさ、試合前の緊張、試合後の練習とは違う疲れ方。うまくいった時、うまくいかなかった時。その感覚が伝わってくる(ような気がする)。短距離なんかべらぼうに遅かった私じゃ、絶対に体験できないはずの、100メートルを11秒台、10秒台で走る世界が垣間見える。おもしろかったです。